はじめましての方はこちらから
ブログ最新記事はこちらから↓

どもー、
長女(15)、次女(11) 2児の母ナナイロペリカンです。
更新が…滞っておりまして…!


母親業、みなさん順調?
子供が大きくなり、赤ちゃん期みたいな寝られない忙しさとは違うので楽なはずなのですが
受験期の中学生のフォローだったり、
1年前より忙しくなった夫の仕事のフォローだったりがずっと続き、
ただいま低空飛行中🛫
また4月には長女が高校に上がるので毎日弁当を作らなくてはいけないことに対しての不安もどんよりと…ああ情けない自分。
私以外の人はお弁当作るの楽しみにしてたり、
なんやかんや言いながら一生懸命に母親業をやってるように見えて
モヤモヤ無気力になったりしてる自分が嫌になる。
なんて
くよくよしていたらば…!



味がありすぎるやろ…!!!www

やー、一気に元気が出ちゃいました☀️
母親業に疲れても、結局こどもに助けられるっていう。ね。
子は偉大。
そして
大喜びしてたらもう1枚かいてくれました

やはり、ダリを彷彿とさせる時空の歪み…!!!w
次女キミ子の絵はいつも最高だなあ😂
子供に怒ってばかりの毎日で逃げ出したくもなるけど、
こんなことがちょこちょこあるからやめられない。
というか子供より夫に対してムカムカなんですけどね💢
家事負担の割合に対しての不満が15年溜まってる。(私自身、仕事もしている)
でも忙しいからどうしようもない…
って話を夫にしたら
毎朝犬の散歩に出掛けてくれるようになりました!✨🐕✨
夕方に散歩行くのしんどかったから
それだけでもだいぶ負担が楽になった😭
緑を欲してる時は結構きてる。↓
オフィーリアの絵好き…

よかったらアプリ通知もよろしくお願いいたします
アプリの検索から『たまご絵日記』でブログの登録お願いいたします。
ニュースサイトのお知らせが不要なら設定からニュースの通知をオフ推奨です♪
↓

おんなじ境遇でストレス溜まってる奥様らと飲み会したい…🍺😭
Xで犬の近況写真を載せてるのでよかったらどうぞ↓

過去記事まとめ中↓

とりあえずひとり旅ブログは早いとこ終わらせるぞ!
買ってよかったものだけ↓

ブログ最新記事はこちらから↓

どもー、
長女(15)、次女(11) 2児の母ナナイロペリカンです。
更新が…滞っておりまして…!


母親業、みなさん順調?
子供が大きくなり、赤ちゃん期みたいな寝られない忙しさとは違うので楽なはずなのですが
受験期の中学生のフォローだったり、
1年前より忙しくなった夫の仕事のフォローだったりがずっと続き、
ただいま低空飛行中🛫
また4月には長女が高校に上がるので毎日弁当を作らなくてはいけないことに対しての不安もどんよりと…ああ情けない自分。
私以外の人はお弁当作るの楽しみにしてたり、
なんやかんや言いながら一生懸命に母親業をやってるように見えて
モヤモヤ無気力になったりしてる自分が嫌になる。
なんて
くよくよしていたらば…!



味がありすぎるやろ…!!!www

やー、一気に元気が出ちゃいました☀️
母親業に疲れても、結局こどもに助けられるっていう。ね。
子は偉大。
そして
大喜びしてたらもう1枚かいてくれました

やはり、ダリを彷彿とさせる時空の歪み…!!!w
次女キミ子の絵はいつも最高だなあ😂
子供に怒ってばかりの毎日で逃げ出したくもなるけど、
こんなことがちょこちょこあるからやめられない。
というか子供より夫に対してムカムカなんですけどね💢
家事負担の割合に対しての不満が15年溜まってる。(私自身、仕事もしている)
でも忙しいからどうしようもない…
って話を夫にしたら
毎朝犬の散歩に出掛けてくれるようになりました!✨🐕✨
夕方に散歩行くのしんどかったから
それだけでもだいぶ負担が楽になった😭
緑を欲してる時は結構きてる。↓
オフィーリアの絵好き…

よかったらアプリ通知もよろしくお願いいたします
アプリの検索から『たまご絵日記』でブログの登録お願いいたします。
ニュースサイトのお知らせが不要なら設定からニュースの通知をオフ推奨です♪
↓

おんなじ境遇でストレス溜まってる奥様らと飲み会したい…🍺😭
Xで犬の近況写真を載せてるのでよかったらどうぞ↓
過去記事まとめ中↓
とりあえずひとり旅ブログは早いとこ終わらせるぞ!
買ってよかったものだけ↓





コメント
コメント一覧 (41)
是非その才能を伸ばしてって貰いたいですね⭐️
我が子によって疲労困憊し、我が子の可愛さによって元気チャージ、、わかります^_^
みなさん、子育て頑張っておられるのだなと思いました!!
ナナイロペリカン
が
しました
全く同じ状況ですよ( ; ; )
上の子(新小6)受験生のフォローの他に、新小4娘と年中の幼児も、もおりまして。反抗期ズと聞かん坊の真っ最中です!
毎日バタバタ&クタクタです…
お弁当が楽しみだなんて、そんな素敵ママさんが実在するのですかー?!天使ですね…
私は弁当作りが苦手で、避けたい気持ちでいっぱいですよ( ; ; )世の中には楽しく作れる方もいらっしゃるのですね。
ナナイロペリカン
が
しました
子供はトイレに鍵を閉めるのに母は開けられちゃうし。
みんなでぼちぼち母親業しましょうね。
ナナイロペリカン
が
しました
ナナペリさんちとほぼ同世代の子供の母です。
朝は起こせばごはんはセルフで食べるし、風呂は言えば自分で入るし、なんなら洗って溜めてくれる。送迎しなくても行って帰ってくる。
目を離したら死ぬ時期は過ぎて、子供ができることは増えたのに、なぜか自分が頑張れることは減ってきたように思います… なんでだろう…
ナナイロペリカン
が
しました
母業全然です。。たまには子どもみたく子どもに甘えてみたり、たまに自分へご褒美あげて何とかモチベーションをあげて、ワンコに癒しを貰い何とか踏ん張ってます。でもなんだかんだ子どもより旦那さんへの不満の方が大きい気持ちもわかります
ナナイロペリカン
が
しました
体だけ大きくなってきてもう10歳なのに。
皆様のお子さんは年齢なりの悩みはありつつ、ちゃんと成長していて羨ましいです。
うちは子育て卒業ないです。
だから今は夫婦で支え合うしかなく、夫もしくは私がいなくなったらもう生きていけないだろうなというレベルで夫には支えてもらってます。
親亡きあと施設とかでもいいから幸せでいてくれる事を祈るばかりです。
ナナイロペリカン
が
しました
だからこそ問題視されて現代見直された事柄もあるかもですが、子供と保護者で役割の分配が程よく感じる部分も多いなと思いました。現代は何でも保護者が干渉して管理して配慮して…ですからね(それがメリットになる事も多いですが)
そうして頑張った分休息が欲しいですよね本当に。お疲れ様です!
ナナイロペリカン
が
しました
ナナイロペリカン
が
しました
くるみちゃんも良かったね~(お母さんも)
ナナイロペリカン
が
しました
うちも高校受験が一番大変でした。
しかも子供はひとりなのに…早朝から夜遅くまで仕事と娘のことと(家のことはもちろん)本当に大変でした。
合格したら今度は入学準備でノンストップ、高校入ったら入ったで(活発な吹奏楽部に入ったのもあり)受験期とかわらない忙しさ…しかも部活の役員がプラスされ、全然寝る暇ありませんでした。
しかし、大学受験は総合選抜で決めてくれたし、バイトするようになってくれたので、一気に手がかからなくなりました。
仕事とインコのことがメインで、休みもゆっくり休めるようになりました。
妹ちゃんが落ち着くまでは、ノンストップだと思いますが…必ずゆったり過ごせるようになりますよ。
応援してます!
ナナイロペリカン
が
しました
ちょうど疲弊してた時に読んだので少し元気でました。
ナナイロペリカン
が
しました
ウチも4月から高校生だから毎日お弁当だ!
今これを読んで気付きました(苦笑)
週一くらいは何か買って食べてもらお♫
ナナイロペリカン
が
しました
話さないと相手への気遣いや、自分のしんどさが分からないし分かってもらえないです…
棚上げしてたら話し合いことすらハードルが上がって心の内を話せなくなってしまいます。
ナナイロペリカン
が
しました
いろいろ手放したっていいんじゃないか。
でも、手の抜き方が分からないですよね。
私、たまにある子どもや旦那の弁当は、まあ周りの目もあるし、真面目に1時間以上かけて作ってたんですけど、
自分の職場への弁当は、冷凍ほうれん草炒めた上に、冷凍ミニハンバーグ乗せて、
目玉焼きのっけて終了。正味5分。
それを見ていた娘が、「美味しそう…」というもんだから!お留守番の日の弁当にしてやりました。えらい喜びました(え
慣れてきたら、手の抜き方も分かるかも!!
ナナイロペリカン
が
しました
うちはフルタイム共働きですが、家計への貢献の割合(収入)と家事育児負担の割合を当分にするといいという雑誌の記事を読んでから、開き直って家事育児はほぼ半々にさせてもらってます。その時の忙しさによって多少、比率は変わります。
さらに、私は料理が得意でないので、ふだんそれなりに夕食は作りますが、遠足の前の晩にお弁当のおかずを作って(冷食も活用して)詰めるのは夫、私は早朝におにぎりかご飯を用意して最終的に完成させる、みたく分担してます。
高校生になったら、お小遣いを渡して買ってもらうことも増えるかなって思います。
子育ては人生をかけた長距離走みたいなものだと思うので、自分を追い詰めすぎずにゆるくやっていけたらと思ってます。
ナナイロペリカン
が
しました
ナナイロペリカン
が
しました
昨日は学業の鬱憤が溜まった息子(25歳)のイライラの吐け口にされ、一気に疲弊しました。
帰宅した息子が謝ってくれたので少しは疲弊も軽減したんですけどね。
母親業は続くよ、どこまでも。。。
ナナイロペリカン
が
しました
てかナナペリさんとこは、ママのイラストに才能にお子さんが刺激をうけてか、きみちゃんが小学生でこんなにすばらしい作品を生み出せてる時点で、大成功すぎると思うの。
母親業の完成度とか…夫婦の負担が…とか、
関係ないわ👏
ナナイロペリカン
が
しました
話さないと相手への気遣いや、自分のしんどさが分からないし分かってもらえないです…
棚上げしてたら話し合いことすらハードルが上がって心の内を話せなくなってしまいます。
ナナイロペリカン
が
しました
ちょっと救われました、ありがとうございます😭
ナナイロペリカン
が
しました
私は違いますからっ(笑)
受験期のたまちゃんのフォローだったり、
とおちゃんの仕事のフォローをやって
そして名前なき主婦の仕事もあり、
ナナペリさんも充分母親業をやってると思います。
ホント、母親には休みなし。
すごい頑張ってるって私は自分を褒めてあげています( T_T)\(^-^ )
きみちゃんのくるみちゃ?
ナナイロペリカン
が
しました
私は、お弁当作り適当極まりないです。
兄の時は、頑張って作ってたんですが、食べない事が多かった(途中でおにぎりとか食べて昼にお腹が空かないと言う理由)ので、お金渡してました。
弟(現在進行形)は、自己理由(寝坊、ダルい、モチベ上がらない)で作れない時はお金を渡してます。
その子によって違いますが、たまにはコンビニや学食で~ってお金渡すのアリだと思います。
自分を保つ為には母業のひとつ(お弁当作り)を休むのも必要ですよ(*´ω`*)
ナナイロペリカン
が
しました
観察力するどいのかな?
ナナペリさんマザー業務お疲れ様です
旦那さんも激務?になったみたいで
補佐とかお疲れ様です
たまに考えるんですが昭和の夫婦って
夫が稼ぎ柱で妻は家事とこどもの世話
役割分担がしっかり決まってるからそれってすごい
(これで姑も一緒に暮らしてたら苦痛でしょう)
もちろんそうじゃないご家庭もあったと思いますが
しかし令和の時代は違います
旦那さんもパートナーへの思いやりや
配慮もないと
お金を稼ぐ立場のほうもたいへんでしょうけれどね…
ナナイロペリカン
が
しました
タマ子ちゃんのお弁当については、え?お弁当作り楽しみにしてる人なんているんですか?🤣
ご飯に焼いた肉のっけただけでもいいじゃないですか👍前の日のご飯少し取っておくとか。
あとは高校生になったら自分で作ることも視野にいれていってはどうでしょう?
いきなりは大変だと思うから、何時までにお米は詰めてね、とか。
自分で作る日(冷凍の唐揚げいれたおにぎりでもいいじゃないですかー!)を設けたり、明日は作らん!って日は安い惣菜パン買っておいたり、お金かかるけどたまには学食やコンビニもいいのでは?
周りの子達の動向によってもかわるでしょうしね😋
ナナイロペリカン
が
しました
子供が小さい時は体力も気力も使うけどそれ以上に子供から可愛い返しがあって頑張れたけど大きくなるにつれ、それとは違う疲れがね・・・
特に反抗期は精神的にキツイ。
お弁当は頑張りすぎず惰性で!
キミちゃん独特の才能が溢れる絵、大好きです
ナナイロペリカン
が
しました
本当は娘の将来のためにも、家事を楽しんでこなす
ポジティブで素敵な母の姿を見せたいのに...
それができない自分が不甲斐ない。゚(゚´Д`゚)゚。
今日もおにぎりと冷凍おかずの弁当でごめんね娘。
ナナイロペリカン
が
しました
子犬の世話に追われてます💦娘さんの絵に癒されました!とても可愛く描けています✨️カラーにしたらとても明るくて生き生きしそうな感じがします。ナナイロペリカンさんの、グリーンを購入するっていうブログも見たら私も、観葉植物欲しくなりました。🪴癒されそうです☺️
ナナイロペリカン
が
しました
10歳長女が言ってもやらない言わなくてももっとやらない子で、どう接すれば良いか分からなくて困ってます〜
ナナペリさんとこは、どうでしたかー!?
ナナイロペリカン
が
しました
ナナイロペリカン
が
しました
ナナイロペリカン
が
しました
大変9:ささやかな喜び1の「1」に生かされてます
お弁当は中学から6年間作りましたが、衝突して翌朝どうしても許せず、2段のお弁当箱に2段とも白米を敷き詰め持たせたこともあります笑→絶対にオススメしません!末代まで語り継がれます
しかし、ささやかな「1」が思い返すと「9」に変わっている様に思い出されます
このマジックはかなりの年月が必要ですが、きっと熟成される日が来ますよ
お弁当を作れない日があってもいいじゃないですか、子どももお弁当じゃなく自由に食べたい日もありますよ
ナナイロペリカン
が
しました
ナナペリさん、頑張りすぎずに…って言われても困っちゃうかもしれませんが、応援してますので、ゆるーくゆるーく毎日乗り切ってください!
ナナイロペリカン
が
しました
うちも寝たきりの母親が隣家で父親といるので、家事育児、仕事に介護手伝いと休日も休まる暇は無いです(T . T)
やはり旦那は毎日サービス残業で日付が変わる前後に帰ってくるし、休みは昼まで寝てるし、イライラも溜まりますよね(>人<;)
連休に体調悪くて出掛けた日に帰ってすぐ寝るから後よろしくとしたら、次の日の最初の一言は自分の事は自分でやるんでって当たり前のこと言われましたΣ(゚д゚lll)子供の面倒見てくれo(`ω´ )o小4の娘のが心配してくれてるわ(−_−;)
ナナイロペリカン
が
しました
雑談やらサービス残業やら、
仕事仲間との信頼関係に繋がるのか、
家庭には得にならないことに時間を使っています…。
その1時間早く帰ってきてくれたらなぁと
毎日思ってしまいます。
子どもより夫にイライラは永遠のテーマですね!
ナナイロペリカン
が
しました