PRも兼ねたお知らせ記事になっております。お時間のある時にでも見ていただけると嬉しいです

どうも〜ナナイロペリカンです
パナソニックのビルトイン食洗機 9 Plusシリーズ(深型・ビルトイン)を1年間モニター&5回に分けてブログでレポをさせております。
そして今回は第5回目で最後のレポになりますのでよかったら見てってね!
ーーーーーーーーーー
前回まで
1回目 工事当日編/見てない方はこちら
2回目 夏・1ヶ月使用してみた編 /見てない方はこちら
3回目 秋・食中毒の季節!?編/ 見てない方はこちら
4回目 冬・冬の食器洗いはストレス増!編 /見てない方はこちら
ーーーーーーーーーー

あぁ…毎日毎日
生きていくって大変ですね…

家事苦手のダラ母である私ですが
パナソニックさんの食洗機が来てからだいぶ家事がスムーズになりました!
shokusenn1
あわててご飯作らなきゃって時に
『洗い物からやらなきゃいけねえんかぁーい!?』
自分ツッコミ&心が折れる瞬間ありますよねぇ(わたしだけ?)
shokusenn2
そうなんですよ…こいつぁは仕事が早いんです!きっとだいじょうぶ!

この日の洗い物は『ギトギト&ネバネバだらけの強敵』
忙しい朝に手洗いでやるにはちょっと心が追いつかなくて諦めそうになるけれど、
食洗機ならサッサとやっつけてしまおう!
と前向きに動けてしまうので、本当に助かってます。
shokusenn3
すでに前日洗い終わった食器が入っており、それを空にしていかねばいけない作業からスタート…
(ちょっとめんどくさい)
でも、急いで片付けてしまえば1分くらいなもんです。
さっさと終わるので寝起きの運動と思って片付けちゃう!
shokusenn4
食器をセットするのがパズルの世界であり、うまくやらないと洗い残しなどあるので慣れが必要です。
(夫はこの作業が好きで私はちょっと苦手)

でも前回のレポでも書いたのですが、新しい機種はセットがしやすく改良されていて
パズルの難易度はやさしくなってるんですよー(涙)企業努力のありがたみを感じます
af4ff49b-s
→食洗機セットの方法を詳しく知りたい方はこちら(パナソニックのyoutubeへ)

そしてギトギトぬるぬる食器をひょいひょい入れていき…
shokusenn5
ついでに大物もいけちゃう、器の広さよ!
(銀、アルミ、銅、鉄などの調理器具は洗えないものがあるのでお気をつけを)

ここまでで片付けからスタートして7分ほど
shokusenn6
(実際の写真データから時間を計測しました)
shokusenn7
無事送り出し完了!

シンクがキレイだと、ご飯を作るのもストレスないし楽しいですよね。
慌ただしい朝もこんな感じでなんとかなっちゃうから食洗機手放せない。

でも、日本における食洗機の普及率はいまだ30%以下
だそうです。
思ったより低いんだなぁ…

不満点は?
わたしよりよく食洗機を使ってくれる夫に聞いてみました。
shokusenn10
深い上に、色が黒でおしゃれだからな…
shokusenn11
高くなるけど、私はこの2つは絶対外せません

💰の話…水道・光熱費の値上げ

最近の気になり事は光熱費の値上げです。
パナソニックさんに問い合わせしたら、最新の計測データをお聞きできました。
shokusenn8
以前の節約額は24000円でしたので、やや減りでしょうか⤵️
ですが予想していたよりは節約になっててホッとしたし最新の金額を知れてよかったです。

省エネで機能がいい家電は、導入コストはかかりますが長い目で見れば絶対お得!

QOL(クオリティオブライフ)も底上げされるので、もし条件に合えば早いうちにご検討を〜

日本における食洗機の普及率はいまだ30%以下
みなさんのおうちに食洗機はありますか?設置するにあたっての疑問や悩みなどありますか?

shokusenn9
何かご意見があればお気軽にどうぞ!
答えられそうなものはパナソニックさんに聞いてお答えします

パナソニック公式 体験レポ漫画にブログより詳しく書いてますので気になった方はどうぞ↓
btn_menu_page1_here
btn_menu_page2_here


手洗いとの比較動画はこちら↓


最後まで見ていただきありがとうございました。

LINEで更新通知を受け取る

dokusha2021


ブログ 工事当日編




ーーーーーーーーーーーーー

導入検討される方向けリンク置いておきます(興味のある方だけどうぞ)

「家事シェアはじめよう」


食洗機のメリット


買い替え事例集「ディープタイプのメリット」


買い替えをご検討中の方