どうもー 長女タマ子(12)と次女キミ子(9)の母、ナナイロペリカンです。

パナソニックの食洗機9PLUSシリーズ(深型・ビルトイン)
我が家にやってきてから早半年…近況記事になります!

少し長めなのでどうぞお時間のある時にでも見てってね😊
まだの方はこちらから
●1回目:我が家に最新食洗機がやってきた!工事編

●2回目:1ヶ月使ってみた感想レポート編


やっとやっとで10月過ぎて…

M93-1
M93-2
M93-3
カレーに ポトフに 豚汁と
一度作っちゃえば2、3日楽できる
ストック料理の季節きたぁー!!!

M93-4
涼しくなったと思って
ワンチャン常温いけるっしょと思った自分に後悔です…(涙)
(↑料理にワンチャンいくな)
涼しいと思ったらたまに27度とかいくのでみなさんもお気をつけて

そんなことがあり
M93-5
意識してみると
なんだか
夏よりも雑菌が繁殖するペースが上がってる気がするではないですか…

そういえば、洗濯機の生乾き臭も最近しつこいんです…なんで???
M93-6
調べましたらなんと、
10月は1年で一番食中毒の発生件数が多いんだって!

いやー意外でした!

原因はざっとあげるとこんな感じ
M93-7
ポトフを傷ませたわたしのようにみんな油断してしまいがちなのね…

エアコンを消して湿度上昇

雨のおかげでジメジメ環境になりカビが発生しやすいとのこと

夏の疲れも今年40の私には納得です(笑)

食中毒はなめたらあかんね…!

そこで、パナソニックの食洗機で
『ストリーム除菌洗浄』という機能がありまして
これが今の時期もいい機能なんですよ
(↑急にPRっぽい流れだな…!)

M93-8
手洗いの温度だと難しい50 °C以上の高温で、
さらに高圧噴射で汚れと菌を豪快に吹っ飛ばしていくんですよ…
M93-9
手洗いだと大変な細かい部分も得意です!

そして
食洗機を使ってて実感…
M93-11
食洗機の乾燥機能がとても優秀!

ただ乾燥してくれるだけでも十分なのですが
洗浄後はナノイーX 送風
庫内の雑菌繁殖が抑制され、食器たちは取り出されるまで24時間衛生的な手厚い待機をされているというのが9Plusシリーズのステキ機能です♪

ちなみに予防三原則
M93-10
③の『増やさない』の乾燥させるって本当に大事だと思う!

食洗機は庫内を開けるともう食器が乾燥されてる状態なので、
雑菌は繁殖するスキマがないので本当に安心です♪


ちなみに除菌はさておき、『食洗機って本当にキレイになります?』っていう
質問があったので昨日の使用写真を撮ってみました

M93-13

プラスチックの深皿は…
M93-14

陶器のマグカップも
M93-15
M93-16

こんな感じでキラッキラです!
かなりギトギトした料理で残さい処理はしたけどよ洗いはほぼしておらず、ちょっと不安でしたがツヤツヤの洗い上がりでよかったです。

秋は食欲の季節!
M93-12
手間もかからずキレイにしてくれる食洗機、9Plusシリーズ
雑菌繁殖が心配な方
除菌機能が欲しい方はぜひご検討を♪

ただしスープ料理を常温保存するのは何をもってもオススメできないのでお気をつけて
(当たり前だよ…)


9Plusシリーズの詳しい製品ページはこちら↓


9Plusの機能がより詳しく書かれたレポ漫画はこちら↓



次回4回目のPRは冬の食器洗いの話



最後まで見ていただきありがとうございますー!

LINEで更新通知を受け取る
dokusha2021


食洗機のあるあるネタはこちら


つぶやき犬写真など↓
twi

過去記事まとめてます↓
insのコピー