はじめましての方はこちらから

ブログ最新記事はこちらから↓

iti2

どうもー長女タマ子(12)と次女キミ子(9)の母ナナイロペリカンです。

我が家のずっと使ってるソファ(カリモク60)のパーツ交換する話です。

前回の続きなのでまだ見てない方はこちらからどうぞ〜↓

0609-1
0609-2
0609-3
0609-4
いっけね!目的を見失いそうになった…
(※前回のエピソード参照)

新品買うのも一部交換するもどちらもそれなりの出費になるので
『どうせそんな安くならないなら新品買ったほうがいい…?』と揺らいでしまいました(笑)

★注文と交換のざっとした流れはこちら↓
0609-5
自分で交換できるんですってー!

何も知らんかった私。
てっきりお店の人がやってくれるものかと思ってたけど、修理対応とはまた別の話。
ちなみに公式サイトにも組み立て方の手順などわかりやすく載ってました!

そして
いざ交換の儀!
0609-6
0609-7
0609-8
0609-9
0609-10
背もたれと座面シートを外した時の溝…!!
子供の埋めた小さなおもちゃなどすごかったそうです(笑)

そして外した座面シートはこちら
0609-11]
スプリングの跡…!😂

よくこんな状態で使っていたよ。
座るたびに軋み音も鳴ってたし崩落寸前でしたね。

そして交換後の座面シートはこちら
0609-13
美しい…!

そして座り心地も
0609-14
『お…お前…こんなだったの…!?』
ソファが生まれ変わって、別人すぎて本当にびっくりでした。

14年の歳月でたくさん消耗したんですねぇ…😭😭😭
ありがとう、お疲れ様でした。

そしてニューソファもこれからよろしくです。✌️
0609-15
とても必要な作業となりました😊

思い出を残したい気持ち。
快適に家具を使いたいという想いが両立できて
エコにもなってよかったです!
0609-16
古い背もたれと色の違いは思ったより気にならず。
くるみはガジガジはなくなったけどホリホリは健在だし、
ソファは消耗品と捉えて時期が来たらまた交換しようと思いましたー!

ホリホリの様子↓

大手の家具屋さんの家具なら交換対応してくれるソファも多いみたいなので
ご自身で使ってるソファの寿命が来たら、交換パーツという進路があるのか調べてみるといいかもです。

ちなみにカリモクさんはダイニングテーブルのイスの座面なども交換できます↓



その他の記事


我が家のもう一つの大事な家具ハンモック再生計画
 

子供部屋にイケアの家具導入した話



初めての方にも読みやすいオススメ記事40選
0825扉

LINEで更新通知を受け取る
dokusha2021

つぶやき犬写真など↓
twi

過去記事まとめてます↓
insのコピー



買ってよかったものまとめて見れます↓
myroom_banner



【著書】
いろはにちへど全2巻(雑誌連載)