はじめましての方はこちらから

ブログ最新記事はこちらから↓

iti2


どうもー長女タマ子(12)と次女キミ子(8)の母、ナナイロペリカンです。
先日何回かに分けて書いた長女中学の制服の話
いろんなご意見やコメントをいただきました。

その中で、制服とは違うのですが『なるほどなぁ…気持ちわかる!』と思った読者さんのコメントでこんなお悩みがあったので共有させてください〜0414-2
ランドセルの色問題!

みゆっちさんのコメント
我が家は長男のランドセルの色で揉めております!
本人は「ヒーローの証だから赤が良い!」と言うのですが、男子で赤いランドセルの子っているのでしょうか…?
制服と同じく買い替えも出来ないし(お高いんですもの!)、やはり慎重になってしまう…。
色々な方面で、ジェンダーレス化が早く進みますように願っています! 』

最近の人気傾向を調べると
0416-3
0416-2
男子は圧倒的に黒が多いようで、
女子は1位の赤が25%といった感じでばらけてそれぞれ人気みたい(2021年調べ)

6年前もこんな感じだったけど今も定番はあまり変わらないんですね(とはいえ今はジェンダーフリーのグレーや白なども細やかな色も出ていて嬉しく思いました)

ランドセルを赤にして、クラスメイトからかわれないか…
長女がスラックスを選んだ今なら…心配になるお気持ちわかります。😭
0416-4
子供の気持ちに寄り添いたいけれど、特に未就学児ということもあり、
子供だけの判断にまかせていいのか悩みはつきませんね〜

その昔、キミ子はいっとき黒や男の子の選ぶものを選びまくってた時期があり

その後、今度はフリフリのレースのついたようなギャル服を選んだり…

今はまた大人っぽい女子服デザインみたいなのを好むようになったりと。

コロコロ好みが変わるからほんとランドセル選びは慎重になっちゃうのはわかります!


ーーーーーーーーーー
コメントでみーやんさんがナイスなアイデアを寄せてくださいました


みーやん 2022年04月13日 09:56
こんにちは
ランドセルは黒を買って、かっこいい赤のカバーをつけるのはどうでしょう?

うちは某サッカーチームの赤いランドセルカバーを一年生全員頂いたことがあり、男の子も女の子も喜んで付けてました。
カバーだったら気軽に取り換えられますし。
素敵な一年生になれますように♪

0416-1
いいっ!そのアイデア!!!

気軽に取り替えられるカバー、ナイスアイデアだと思いました。

1年のうちは黄色いカバーをつけてたりしますが、
2年以後はやっと自分のランドセルの色で登校できる!と透明なものが普通だと思っておりましたが
思い切り色がついてるものもあるのですね。

最近キミ子のランドセルが1年でボロっとしはじめまして…カバーの大事さを痛感0414-3
そしてカバーを今さら探しておりましたところ、
おしゃれなものもたくさん出ているんだなぁっと思ってたところです。

キミ子が使っているアタラのランドセル専用のカバー↓
スクリーンショット 2022-04-13 20.57.12

こちらは透明だけど、こうやっておしゃれにしたりするのもありなんだなぁって思って
ランドセルカバーの汎用性を感じました。

6年間ピカピカに使わなくてもいいかと思いますが、
キレイに使って、6年間使い終わった後にリメイクして
お財布などに加工にしたりもできるので、カバーは買っても損はないかなと個人的に思います!





楽天でも探してみたら、2000円〜からありました。
もっと探せばいろいろあると思います!


がさつに扱われがちなランドセル…カバーは大事!

…ジェンダーフリーの話がどこかいっちゃいましたね(笑)

タマ子のことでも感じましたが今の子は昔の自分たちの感覚とは違って
柔軟に多様性を受け入れられる時代になってるなと肌で感じたし
ザ・定番のランドセルじゃなくても心配はいらないと思います。

とはいえ自分の子がいざ選ぶとなると…っていう不安な気持ちはわかるー

お子さんが納得してくれたら、赤いカバーで対応するのもとてもイイアイデアと思いました。
よかったら参考にしてみてくださいませ。

合わせてどうぞ↓



LINEで更新通知を受け取る
dokusha2021


長女の卒業後ランドセルも加工を検討中
何かおすすめあったら教えてください!
現在は
お財布にするか


ミニランドセル(オルゴール付)もよい…




つぶやき犬写真など↓
twi

過去記事まとめてます↓
insのコピー


買ってよかったものまとめて見れます↓
myroom_banner



【著書】
いろはにちへど全2巻(雑誌連載)