はじめましての方はこちらから
ブログ最新記事チェックする↓

iti2

どうもー

小6長女タマ子(12)と小2次女キミ子(8)の姉妹の母、ナナイロペリカンです.
少し前、長女タマ子がコロナの陽性になりまして(まだ見てない方はこちら↓)


タマ子発熱から7日目、なんだか風邪っぽい症状になる私たち
夫と私と次女3人でPCR検査を受けにいきました。

結果は前回の記事の通り!



で、その結果がわかる前の夫の様子について
0221-1
0221-2
まだ来てないて…

0221-3
0221-4
0221-5
いき倒れてるわけじゃなさそうなので布団で寝てください…

その夜、ひとりでブログ書いてたらちょっとだるいので
0221-6
症状は軽いけど、陽性でるだろうなー
って思ってました…

しかし
結果はご覧の通り
0221-7
0221-8
もうね…
とおちゃん
すっかり元気になってたよ(笑)

いやー病は気からとよくいったもんで…
でも、濃厚接触者はいろいろと疲れるので軽い風邪になっていたのかもしれません。
同じように自粛中のみなさん、お疲れ様です。大変ですけど甘いものや子供が寝てる時にストレス発散しつつがんばりましょうね…

あれ…?なんだこの既視感…と思ったけど、過去記事でも同じようなことあったわ…↓


★実践した感染対策についてまとめ★
質問があったので答えたいと思います。

あくまで我が家のやったことですので、ほんの参考程度に…
詳しくは自治体の保健所にお問い合わせくださいね!

★まず、タマ子が発熱してから3日ほどは完全隔離に近い形で過ごしてもらってました。
(症状軽快から3日程度が要らしいので、できるだけ接触を避けました)
その後元気になり、咳などはなく喉の痛みのみ。


「さみしい…」と夜に耐えているタマ子を見て
『隔離はもうやめだやめだ!!中止!陽性になるならなれ…(涙)』と思いました。
…無理でした


★できるだけマスク着用
★手洗い後のタオルは全て紙タオルで使い捨て
★食事はダイニングとちゃぶ台といった感じで、場所をズラして食べる
★換気はこまめにやりました

★寝る場所はタマ子とキミ子は5日目から同じ部屋で寝ましたが
●加湿空気清浄機
●ベットに天蓋のようなカーテンで布の仕切り(こちらの記事にベッドの画像あり)


とそんな感じで過ごしました。

★あとはとにかくソーシャルディスタンスばばあに!!
これが大事かなと思い気軽にできるし気をつけてました。

子供同士が近づきそうになったら「はい近いよ2m離れてー!ソーシャルディスターンす!」
といった声かけを徹底
それでも近づいちゃうんですけどね…

まあこんな感じで同居家族に対しては『できる限り』の範囲でいいと保健所のガイドラインも変わったのでできるかぎりのことをやりました。
参考までに。


LINEで更新通知を受け取る
dokusha2021



前回の記事で、追記を書いてますが
私たち家族は保健所から待機期間の解除OKはいただいておりますのでその点のご心配はなく…!


濃厚接触者の待機期間や詳細については、2月2日に変更があったばかりで
最新の『濃厚接触者 同居家族 待機期間』など検索して情報を調べていただければ各自治体で出してる指針があると思うのでご判断いただけるかなと思います!(←最終更新日をご確認!古いものだと今より厳しい制限です)

不安な方は保健所にお問い合わせください。

時間が経てば古い情報になっていきますしブログの内容は
参考程度にとどめていただきますようお願い申し上げます。

皆様の健康をお祈りしております。


とおちゃんの記事を見たい方はこちら




つぶやき犬写真など↓
twi

過去記事まとめてます↓
insのコピー



初めての方にも読みやすいオススメ記事40選
0825扉
隙間時間にどうぞ

買ってよかったものまとめて見れます↓
myroom_banner