どうも、ナナイロペリカンです。

食洗機は前回洗ったお皿がそのままになっているのですが、
そこで夫の食洗機の使い方について少々思うところが。
0617−1
0617−2
ブルジョアかよ!
しかも常に「強力モード」に設定。
これに1時間以上も光熱費まわして…もったいないよー涙

しかし
とおちゃんにも思うところがあり…
0617−3
0617−4
スーパーの袋詰めのように
限界まで皿を詰める主婦魂!!!

いやーなんかもったいなくてねぇ…。
たまにちゃんと洗えてないのに限界を求めてしまう…私ったら。
0617−5
ほんと愚かなふたりです…。

↓ここからは有益情報です(笑)

このブログを書くにあたって少し調べたけど
食洗機一回あたりのコストはいくらくらいかかるのか…

[水道料金] + [電気料金] + [ガス料金] + [洗剤代] = [1回あたりの光熱費]

を調べてみたら

食洗機1回標準モードで
28円ということがわかりました!

ちなみに、高いようですが
お湯を使った手洗いは約61円

手洗いより食洗機のほうがかなり安い!!!
でもそれは(お湯を使った場合のみ。)
水を使った手洗いなら28円より少し安いみたい。

食洗機のランニングコストを安くするには
→「乾燥」を使わず終了し自然乾燥する

洗い終わったら食洗機を開けて自然乾燥させておくと7~8割のコスト削減になり
20円以上の節約になるそう。激安じゃん!!!

これなら…とおちゃんのスカスカ洗いでも全然納得です。笑

ただ注意点は扉を開けっぱなしにしなきゃいけないといこと。
ビルトインタイプでは引き出しが開けっぱなしって結構じゃまくさいんですよね(笑)

閉め切りっぱなしだとカビの発生が心配なので、そこらへんは気をつけなくてはいけないけど
とはいえ20円浮くと思うと年間で考えると大きいな。

できるときは扉開けといてうまく光熱費浮かしてみたいです!

こちらはキッチンごと買わないとだめなのでこれからリフォームする方の参考にどうぞ

置き型は、設置の時いろいろと水道の形や住宅の設備条件やらを確認しないと
設置できなかったっていうことがあるそうな。
買う前はよく調べるのがおすすめだそうですよ!

更新通知を受け取れます(ミュートもできる)
よかったら読者登録お願いします!! ↓
dokusha2021

つぶやき犬写真など↓
twi

過去記事など↓
insのコピー



応募は今日17日まで!
E28VkEhUUAIAZ_F
Twitterのキャンペーンなのですが、
献立の悩み/あるある/おもしろエピソードなど
なんでもご自由にお寄せくださいませ!

【著書】いろはにちへど全2巻(雑誌連載)
①巻:タマ子3歳〜/キミ子0歳〜のエピソード
②巻(おかわり):タマ子5歳〜8歳/キミ子2
歳〜5歳のエピソード
たまご絵日記全2巻(ブログのマンガ書籍化)
①巻:タマ子0歳〜1歳のエピソード