どもども、ナナイロペリカンです!

子供の虫歯、一度できるとなかなか完治しません。(涙)

先日、歯医者さんに行った時こんな質問をしてみました。
0126−1
0126−2
歯磨きは…
食後30分以内に磨いてはいけない!?

0126−3のコピー
酸性で傷ついた歯が
唾液の中のカルシウムだかで再石灰されるそうで
その時間が食後30分後に中性に戻っていくそうな…

そして1時間を超えるとまた
残った歯垢で雑菌が増えて環境が悪くなるらしいので
可能ならば
30分〜1時間以内に歯磨きを済ますといいらしい(その歯科医さんのお話)

難しいなら、おやつのあとは水でグチュグチュをしておくだけでもいいみたい。
0126−4
即 磨いてもいいんだ…?笑

先生曰く、磨き忘れのほうがよくないのでさっさと磨いちゃうらしいです。

(追記)コメントで他の歯科医さんから
食後すぐ磨いても支障はないと正式発表されてると教えていただきました。
『別に30分待たなくてもいい・磨けるなら磨いた方が正解』
でいいそうです。(紛らわしい記事を書いてしまいごめんなさい!)
まとめると『食後1時間以内に磨けると理想』ってことでいいかな…?

あと、3歳までの甘味制限が大切!との教えもいただきました。

寝てる時が一番ばい菌が増えやすいらしいので、
・夕飯後だけでもフロスをやる
・朝起きてすぐ磨く
なども効果的だそうです。

とはいえ毎回時間測ってやったり、子供に言って聞かしたりするのもなかなか難しいし
甘いものを控えたり、食後せめてうがいだけでもやるとか
できる時にできる範囲でやってみよう!
と思いました。

磨き方とかもゴシゴシ力一杯は磨かないとか、上手な磨き方で差はつくし
歯ブラシの形も影響してくると思うから、その本当に正しい磨き方を知りたいですね。

しかし子供の虫歯はしつこい。
治したと思ったらまたすぐですよ。
何もなくても定期検診はやりにいかなきゃですね…(涙)

LINEで更新通知を受け取れます(ミュートもできる)
よかったら読者登録お願いします↓
btn_add_blogreader
私も虫歯が絶えない人でしたが、
子供産んで虫歯できまくってもう嫌になり、
フロスやるようになってからほぼ虫歯なくなりました!
個人的にはフロス最強説あります。

リーチが好き↓

なつかしの歯医者の記事↓



S&Bシーズニング 17話 更新されました!



ナナイロペリカンインスタ

近況つぶやき更新中↓
ナナイロペリカンツイッター

【著書】
いろはにちへど全2巻(雑誌連載)
①巻:タマ子3歳〜/キミ子0歳〜のエピソード
②巻(おかわり):タマ子5歳〜8歳/キミ子2
歳〜5歳のエピソード
たまご絵日記全2巻(ブログのマンガ書籍化)
①巻:タマ子0歳〜1歳のエピソード