どもども、ナナイロペリカンです!

現在入院中の実母がいるのですが、
胃ろう増設手術のため、今いる病院から別の病院に転院することになりました。

→少し前の母の病気や状況の記事

面会不可だったからやっと会える!

…てなわけで
1119−1
進行性の難病の母。
手も動けないし声を出すのも難しくなり入院中は本当になにもすることがない。

明日、何かできる精一杯のことはないかな…。

お花はダメだし、
食べ物もダメ。


せめてぬいぐるみ持っていこう。

あとはなにか…

1119-2

思い立ったが吉日(もっと早く準備しとけ笑)

コンビニのマルチコピー機で『写真プリント』
できちゃうんですよねぇ…知ってましたか?

え?常識…ですか?
(…誰か教えてくれよ…)

私は今まで知ってはいたがやらなかった。
(うそつき!たまたま最近知ったくせに)

『明日写真プリントして持っていきたい!』って時にほんと便利なのでご紹介。

どんな流れかといいますと…↓

パソコンから直にデータピックアップするならUSBのほうがシンプルだと思いますが、
今回スマホ1つでできるのか試してみました!
0119−5
私はローソンとファミマのプリンターで使える
プリントスマッシュというアプリを使ってやってみました。
お店でマルチコピー機のWi-Fiに切り替えたりするので先にアプリをダウンロードしていく方がスムーズです。(会員登録は不要でした!)

アプリの画面こんな感じ↓

IMG_9319 のコピー

パスワード入力するのめんどくさいんですけど
一度入力すればそのお店で次回は入力不要。
IMG_9317 のコピー
そのあとはコピー機のタッチ画面の手順に沿って設定していき、
写真データをマルチコピー機に送信し、サイズを選びお金入れてプリントするだけ。

このアプリでトリミングや加工などはできなかったので事前にしていくといいと思います。

そしてお値段や仕上がりは…
0119-7

まあ安いし、紙もペラいだろう。
最近のマルチコピー機のレーザープリントの技術すごいから
それなりにキレイだとは思うけど…

写真屋さんで現像された銀塩プリントみたいに美しくはならないだろう0119-6
写真やん!

マルチコピー機、予想を超えてきた…

L版30円、安いと思うんですよ!
カラーコピーだともっと高かった気がするし紙もプリントもこんな高品質なのにすごい!

昔はフィルム24枚現像するのに
1週間くらいかかって現像代も1200円とかかかった時代あったからさ

L版4枚(スナップサイズ)と
2L版2枚(大きくてとてもよい)プリントしたけれど
300円以内におさまっちゃいました。

遠足のおやつか?という値段で即日プリントでって最高じゃない?


急遽やってくる親族喜ばしたり

お友達が映っているデータをプリントしてあげたり

スクラップブックの素材など…


とにかく今日!すぐ!家の近くのコンビニで!数枚!
っていう場合なら本当に話が早い。

証明写真なども200円とかでプリントできるっぽいです。
うまくサイズ加工しておけば30円でもいけちゃうだろうし。

最初のWi-Fiの切り替えや送信パスワードなど、ちょっと迷ったけど
一度やってしまえば次からはアプリの設定が記憶されるので
スマホで撮ったやつちょっとプリントしておこーってどんどんできちゃう感じなのはいいよね。
(ちなみにPRとかではないです)

大事な写真やいいカメラで撮影して、再現性と耐久性が欲しいなら
写真屋さんの銀塩プリントが適してると思うので
使い所に分けて利用するといいと思います。

そんなわけで母親にいい入院土産ができて、ほっとした私でした。

あとで、たまった写真データも整理したいからちょいちょいプリントして残しておこうっと。

LINEで更新通知を受け取れます(ミュートもできる)
よかったら読者登録お願いします↓
btn_add_blogreader
その後の母の病院の話もちょっと書きたいのでできれば続…くかもです!またきてねー。


【連載】日経デュアルさんの子育て漫画、更新してます


S&Bシーズニング漫画


ナナイロペリカンインスタ


近況つぶやき更新中↓ナナイロペリカンツイッター

【著書】
いろはにちへど全2巻(雑誌連載)
①巻:タマ子3歳〜/キミ子0歳〜のエピソード
②巻(おかわり):タマ子5歳〜8歳/キミ子2
歳〜5歳のエピソード
たまご絵日記全2巻(ブログのマンガ書籍化)
①巻:タマ子0歳〜1歳のエピソード