どうも、ナナイロペリカンです。

少し日をまたいでしまいすみません、前回の続きです!ちょっと長いです。


ストレスで生活リズムが狂い、
早く寝ることも運動する気力もうまくできず詰みかけた私の話です。

前々から行ってみたかったサウナでリフレッシュしに行こう!と思いつき
その日の平日に娘たちを連れて銭湯へ行くことに!

子連れの銭湯レポになります。
(ちょっと失敗・反省点もありです)

まずは銭湯に持っていったものはこちらです。
大人一人と子供二人の最低限の荷物↓(着替えを除く)
1012−1
10円玉はドライヤーで使うので(3分30円だったり20円だったり)
6枚は最低枚数で、できれば多目にね。

ちなみにとおちゃんは銭湯や温泉嫌いなので置いてきました。
1012−2
1012−3
銭湯行ってサウナ行って
風呂上がりにちょっと気の利いた居酒屋で1杯が夢だねぇ…。そのうち行けるかな?
1012−4
古い銭湯も味があっていいものです。
自分が子供の頃から変わらないあの感じが落ち着く。

コロナで「無駄におしゃべりをしない」が銭湯共通のポスターで張り紙がありました。
なので子供達も「コロナだから叫んだり大騒ぎしないよ」と
言い聞かせやすかったです。
1012−5
↑もちろん小声で
(家じゃなぜこうはいかないのか!)
1012−6
1012−7
サウナには誰もいない…
ちょっとだけなら行けるんじゃない?

(サウナに目が眩んだ疲れた母をお許し下さい)

ちなみにサウナの入り方はこちら
1012−8
サウナに5分以上(サウナの温度や体調で決める)入って
次は水風呂へ。
そのあと休憩。
という1セットを2、3回繰り返します。

「そこのドアから見てるから5分だけ入ってもいい?」と聞いてみると
二人とも「行っておいでー!キミ子も見とくよ」と長女。
「あら…いいの!?じゃ、すぐ出るからお風呂に入ってるんだよ…!」

『やったー!サウナも誰もいないし行けちゃう!!』と狂喜乱舞。

サウナ…あったか〜い…!

の10秒後↓
1012−9
待って…1分が死ぬほど長いんですけど…
1012−101012−11
どんだけサウナ行きたかったの!

自分でやっておいてなんですが…
真似しないでね。・゚・(ノД`)
昭和じゃねえんだぞと。
うっかり雰囲気に流されてしまったけど、令和だぞと。

チャンスがあれば入ってやろうと欲がくらんでしまいました…。
はたから見ても余計な心配かけてしまうだろうし
なにせ全然リラックスできないです(涙)

すぐに切り替えました。

『サウナが入れないなら湯船に浸かればいいじゃない』
1012−12
でも普段何も考えないで銭湯や温泉施設に入っていましたが、
サウナと同じ流れで温冷交代浴(あったまったら水風呂に思い切って入って、休憩で1セット)
ほんといい!

すごーくスッキリしましたよ!

そして大満足で、帰り…
1012−13
髪乾かして牛乳飲んでってやってると時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。

18時に家を出て銭湯を出るまでに3時間近くかかっていたのか…ううっ読みが甘かった!!!

しかし体はすっかりほぐれて、
心地よい疲れが全身を包んでポカポカ。気持ちも満たされており…
1012−14
長くなりましたが
この銭湯をきっかけにだいぶいい感じに体がリセットできたので
銭湯やサウナにさらに憧れが強くなりました。

「漫画サ道」も全3巻買ってしまいました。笑
機会を見て、いろいろなお風呂施設に訪ねてみたいなーって思いました。

ただ気軽には銭湯に行けないので
家でできる方法として

ゆっくりお風呂に浸かって

湯船から出る時に手足と顔に冷水をかけて出て

そのあと体を拭いてから
窓から秋風を浴びて一呼吸。


子供いるし、銭湯はなかなか敷居が高いと言うことで
家の風呂でサウナっぽい効果を得るためにこんなことをやってみるといいかもです。

生活リズム狂った方や夜寝付けない方は
風呂活をおすすめします!


LINEで更新通知を受け取れます(ミュートもできる)

よかったら読者登録お願いします↓
btn_add_blogreader
実はサウナ傘なんてものも買ったのですがまだ使ってなくて
使ったら今度その話も書こうかなーなんて思ってます。


ひまつぶしにどうぞ↓
ナナイロペリカンインスタ

ナナイロペリカンツイッター


【著書】
いろはにちへど全2巻(雑誌連載)
①巻:タマ子3歳〜/キミ子0歳〜のエピソード
②巻(おかわり):タマ子5歳〜8歳/キミ子2
歳〜5歳のエピソード
たまご絵日記全2巻(ブログのマンガ書籍化)
①巻:タマ子0歳〜1歳のエピソード