どうもナナイロペリカンです!

4連休はみなさまいかがお過ごしでしょうか〜

子供達がいとこのところに遊びに行ったので
いない間は夫とふたりゆっくりショッピング!
0923−1
0923−2
14年間使ってきたやつはシャープのどっちもドアの古い型番のやつ。
ここまで壊れずにしっかり使ってこれたことに感謝です!

まだ完全に壊れてはないのですがドアのパッキン部分が劣化しはじめて
気づいたらかすかに開いてて冷凍庫の氷が全部溶けてしまったりとこの夏で限界を感じました。

冷蔵庫は壊れてから買うと遅い!
夏場に冷蔵庫が壊れたら悲劇です。
買ってから届くまでに納期を待つこともしばしばなので
(我が家の買ったやつも1ヶ月待ちです)

壊れる前に早いとこ買いかえねば!というわけで思い切って買いに行ってきました。
0923−3
観念した様子のとおちゃん…!

私は事前に選び始めると選り好みしてしまいそうなので予算も機能も全く考えずに売り場に来たので、
とおちゃんがしっかり中間帯のご予算で考えてくれてたことが嬉しかった。
0923−4
あぁ…ローン返済以外の久々の大きな支払い…うれしい(夢も希望もないこと言うな)

そして店員さんをつけてもらって説明を聞き、三菱の冷蔵庫に決定。
0923−5
0923−6
若い時からコツコツ貯めた虎の子放出してた。
IMG_6338 のコピー
ずらり!
カードで25万円一括払い(キリッ)が見れるかと思っちゃったよ…わたしゃ。

店員さんが数えるの大変そうで、500円玉貯金持ってきた人みたいで面白かったです。(笑)
とはいえ10万円引いても高額なことには変わりないので、とおちゃんありがとう!


買ったやつ
夫と観音開きにするか、1枚ドアにするかいろいろと意見も割れましたが
観音開きタイプはドアの収納容量も1枚に比べて削られてしまうし、
大きな鍋を入れる時とか買い物からさっさとものをしまいたい時、
観音開きだとめんどうくさそうとの私の意見で1枚扉タイプに決定。(笑)

また扉はシンクに向かって開いた方が便利とのことでうちは左開きタイプ。
また三菱は氷を作る水の通り道が最短で洗えるので衛生的なのもよかった。
中央に野菜室、下に冷凍室があるタイプの構成。
切れちゃう冷凍室も魅力的ということで三菱さんに決定!
オードリーの若林が好きなので実は最初から三菱さんに決めてたんですけどね。(笑)

後から調べたら8月9月あたりってメーカーさんも安くしやすい時期との噂があるようです。
なのでお店に出てる価格よりお勉強してもらったりしたけど他の月によってはいろいろ波があるのかなー
安くしてもらえたし、買った時期もよかったのかも?

最近ネットショップでものを買いがちだけど冷蔵庫クラスの大きな家電はお店で見にこれてよかったです。
いろいろなメーカーをずらりと比較して見られて、台所の配置によってどんなタイプの扉がいいかとか
家電リサイクル法とか、
東京都の省エネ家電の商品券のお得情報とか、
2階リビングに配送可能か、クレーンをどうするとか
やっぱりお店の方が細かいところ相談しやすいです。

実はオーブンレンジ、テレビ、掃除機、etc…と10年越えの家電が待機しており。
また買いに行かなければかもです…いやあーぁ出費が恐ろしいです(涙)


LINEで更新通知を受け取れます(ミュートもできる)
よかったら読者登録お願いします↓
btn_add_blogreader



↑ライブドアブログ読者賞!よかったら当ブログを応募&応援してくださいませー!


ナナイロペリカンインスタ

ナナイロペリカンツイッター


【著書】
いろはにちへど全2巻(雑誌連載)
①巻:タマ子3歳〜/キミ子0歳〜のエピソード
②巻(おかわり):タマ子5歳〜8歳/キミ子2
歳〜5歳のエピソード
たまご絵日記全2巻(ブログのマンガ書籍化)
①巻:タマ子0歳〜1歳のエピソード