どうもナナイロペリカンです。

今年のお盆はどんな過ごし方をしましたか?

毎年帰省する方も多いかと思いますが
自宅待機になりただなんとなくいつもの日常を送ったっていう方も多いのではないでしょうか。(笑)私もそんな1人です。
お盆って感じしなかったなー

先日ニュースを見ていたら

どうやら今年のお盆は
オンライン墓参りが流行っているんですって!
0817−1
なんだよオンライン墓参りって!と
思ってたら
そういや我が家も、5月にやってたんでしたっけ…。(笑)

0817−2
コロナの影響と閉館間近の人が少ない時間を狙ったので、誰もいない。
せっかく貸切だったのでちょっと電話してみようと思いました。

最初はビデオ通話をしようと思ったのですが、
0817−3
なにこの機能ー!?
LIVEとは、1人対複数人での中継トーク機能だそうです。

例えば子どもの運動会の様子を離れた親戚などに見せながら会話する
そんな機能だそうです。

こんなのがあったのですね。

0817−4
0817−6
会話もできるのですが、こちらは作業中なので
兄たちからはエフェクトの反応を常にもらってました。

拍手以外にもハートマークが出たりと、
派手な効果音付きで
お掃除したり片付けたりすると反応をくれるので子供たちも大喜び!

一生懸命墓石を磨いておりました(笑)

そしてひととおりお掃除も終えて…
0817−7
LIVE中は賑やかで偲ぶ雰囲気でもないし
近くに人が居たらちょっとできないけれど(マナー的にも)
今年はこれはこれでありなのかもなぁ。

LIVE切った後でちゃんとあらためて手を合わせましたよ。

墓参り、ここに来るとなんだか突然風が吹いたり、
狐の嫁入りだっけ?晴れてたのにざっと雨が降ったと思ったら虹が出たりすることがあって
来るたびになんだかおばあちゃんと父と先祖が合図してくれているような気がします。

墓参りってなかなか来れないけど結構好きです。

なんだかんだいいつつ自分の先祖の墓参りに
つきあってくれる夫と子供には感謝ですね。

LINEで更新通知を受け取れます(ミュートもできる)

よかったら読者登録お願いします↓

btn_add_blogreader

よかったら暇つぶしに

ナナイロペリカンインスタ

ナナイロペリカンツイッター


【著書】
いろはにちへど全2巻(雑誌連載)
①巻:タマ子3歳〜/キミ子0歳〜のエピソード
②巻(おかわり):タマ子5歳〜8歳/キミ子2
歳〜5歳のエピソード
たまご絵日記全2巻(ブログのマンガ書籍化)
①巻:タマ子0歳〜1歳のエピソード