どもども、ナナイロペリカンです。
0706−1
私そういや…左右盲でした!

左右盲っていう言葉があったのはその時だったのですが
結構多いみたいでびっくりしてます。

左右盲の私は
0706−2
2分の1の確率なのにだいたい間違えちゃう!
(あてずっぽかよ)
意識しないとパッと右と左わからなくなります。

私の場合、
0706−3
強制された左利きです。ちなみに兄は完全な左利き。

ペンは右なので、そこまで不便を感じたことはないけど
「あっこれはまずいな」と思ったのは体操やダンスの授業の時。

踏み切る足が逆なので右利きの人とは全てが逆な感じになり
ダンスが覚えられず遅れをとってしまう。
体育が得意だったのにダンスの授業があるときは成績が下がりました。
運動会の整列運動なども苦手でした。

大人になって困ることはやはり車の運転。
0706−4
普通の道路では速度も出さないし、
意識してるのでほとんど間違えないし問題はありませんが
高速は(特に首都高や湾岸道路あたりも…)怖いので乗らない。

そしてナビゲーターとしてもポンコツです。
Googleマップが素晴らしくてよかった!

日常で右はこっち左はこっちとなんどもやってるのに
瞬発的に判断できないのは
もう生まれつきなんだろうなーと


思ってた…。
0706−5
0706−6
どんな遊びだったかは忘れてしまったのですが、
もし小さいお子さんがいたら
右と左を教える遊びや歌などを日課にしてみてはいかがでしょうか。

ただ
左利きに関しては今は無理に矯正はしなくていいという認識があるので
(左利き用製品も増えてるし脳が混乱するらしいです)
そのまま個性のひとつとして伸ばしてあげればいいとのことらしいですよ。

(私は専門家ではないので右利き左利きについての詳しいことはお答えできかねます。
近所のママ友が「ねえ〜あれって〇〇なんだって〜」って話だと思って参考にしてくれると幸いです(笑))


LINEで更新通知を受け取れます(ミュートもできる)

よかったら読者登録お願いします↓

btn_add_blogreader

【著書】
いろはにちへど全2巻(雑誌連載)
①巻:タマ子3歳〜/キミ子0歳〜のエピソード
②巻(おかわり):タマ子5歳〜8歳/キミ子2
歳〜5歳のエピソード
たまご絵日記全2巻(ブログのマンガ書籍化)
①巻:タマ子0歳〜1歳のエピソード