どもーナナイロペリカンです。

我が家は4人家族なのですが、
間取りが2LDKの戸建て…
子供部屋は姉妹で1つ!

現在の子供部屋は、
ほぼ寝る部屋&荷物置き場にあてがわれてます。
0602-1

大きな家具はベッドのみ。
ここを拠点に狭いスペースで姉妹それぞれのスペースを作らなくては…

だってまだ一度も小学校に行けてなくて実感ないけど(5月末の話です)
あのキミ子もとうとう小学1年生。(えっ…まじで?)

長女タマ子も5年生…いよいよ思春期になるし自分の空間ほしいよね。
0602-2
兼ねてからの希望もあり、机を買うことに。
まずは計測から。ここはしっかりと!
ベッドの間を図ると218センチだったので
1メートル幅の机二つを狙うか…

そしていろいろとイメージを膨らませながら1m幅の机で検索祭り!

机もシンプルなものから、収納力が安心な学習デスクといろいろあります。
0602-3


当初こんなのを狙ってました(結局やめた)

もう
考えすぎると何がいいのかわからなくなって、
ツイッターでいろんな方の意見を最終的に乞い…
こんな机買ったよなど
いろんなリプやアドバイスをいただいたのですが
すごく心に刺さったご意見がこちらでした(笑)
0602-4
そうなんだよ…

自分も小学生時代は立派な学習机を買ってもらったけど
教科書の山!プリントの山!古い教科書も捨てられなくて
収納入るだけ入れて溺れそうだった!

あと、デスクの引き出しも難しくないですか?
あれ筆記用具と大事なものがしまえる1、2段くらいでいいかも?

などといろいろとイメージを詰めていき…
机に関してはこんな希望でまとまりました。
0602-5
机はシンプルでよくって、少しでも部屋を広く見せるため白。
小物でおしゃれに飾りつける(タマ子が飾り付け熱望)

机とは別に収納は収納であったほうがいい。と結論。

そして決めました…。
0602-10
このイケアだ!!!
MICKEの一番小さな机。
STUVAの棚フレーム。
棚板をカスタムで3枚単品注文。
(いろいろ考えて引き出しはいらないということになりました)

5月最終日、休日かけて
みんなで協力して組み立てていき…
こんな部屋に仕上がりました!

ジャンッ…
0602room-1
狭いのにスッキリ見えるやん!素敵〜♡
(いまのところは)
イケアの椅子や小物のセンスの良さがキラリと光ります。

カートはベッドの下に入るサイズを買いました。
ここに学校の道具などを入れたりする予定。

引き出しは仕切り板を購入して使いやすく!
0602room-2

0602room-3
ライトは貼り付け型。
光源が交換できない安価な使い捨てタイプなので少々不安だけど外国っぽい仕様だね。

やはり子供部屋はイケアいいよね〜
0602room-5
ベッドは上からカーテンをつけて仕切ってましたがこれもイケアで昔買ってた。
天蓋っぽい何かが欲しかったんですよ…

てな感じで収納力もデザインもお値段も、狭い部屋には十分な結果でした。

ただ組み立てが結構大変だったけどね
0602-7
家族総出で半日かかりました。
ダンボールの片付けも大変!

でも子供たちが嬉しそうで…

この日の翌日から
小学校登校開始に胸を弾ませてました。
0602-8
0602-9
やっとやっとでふたりとも小学生…

大変だったけど(まあ今もですが)
峠超えた感あるよなぁ…

形になった子供部屋と成長した子供たちを見てたら
いろんなことが頭を駆け巡りました。走馬灯のように。
あれ?わたし…死ぬの?(笑))

なんやかんやありましたが、
子供の年齢に合わせて
家具を買うって、ほんっとに素敵なイベントですよね。(水野晴郎)

いいものを買えて大満足でした!
(まあ、いつまでキレイに使えるかな…っていう笑)


LINEで更新通知を受け取れます(ミュートもできる)

よかったら読者登録お願いします↓
btn_add_blogreader
合わせてどうぞ↓
ベッドにまつわる話

扇風機買った話

【書籍】
いろはにちへど1〜2(講談社おともだち連載)
①巻:タマ子3歳〜/キミ子0歳〜のエピソード
②巻(おかわり):タマ子5歳〜8歳/キミ子2
歳〜5歳のエピソード

【amazon】
【楽天ブックス】


たまご絵日記1〜2
(ブログの書籍化)
①巻:タマ子0歳〜1歳のエピソード
②巻:タマ子1歳〜2歳のエピソード

【amazon】
【楽天ブックス】

感謝御礼(*´ェ`*) 

【お仕事】漫画部分のみ担当