どもども、ナナイロペリカンです。

休校中、子どもと一緒に楽しめるオススメの自由研究です。
0415−1
ちりめんモンスターってご存知でしょうか…

しらす(ちりめんじゃこ)の中にたまに「あれ!?」っていう生き物が
混じってたりすることがあると思いますが、
そいつを探し出して観察するという遊びです。
0005_4
※画像はこちらのサイトから拝借

最近スーパーで見るしらすは綺麗に選別されたものばかりなので…
できるだけ汚い商品(言い方!)
が売ってたらぜひ!選んでみてください。
0415−2
0415−3
0415−4
食べれる教材!
子どもめっちゃ食べてました…。(笑)

途中から食べることがメインになってたよ…
0415−5
訳ありシラスと書いてあったので期待してたのですが、
思ったより綺麗に選別されてました…。

それでも4種類ゲット!
0415−6

もっとゾクゾクするようなモンスターはいねえがぁ〜!?
(人間がモンスターだよ…)

またスーパーで汚い…いや、いいものが入荷してたらやってみたいと思います。
0415−7
私も途中交代したのですが、なんかすっごい癒された。
外出自粛中だけど、おばあちゃんちの漁村にトリップした感。

あと選別するってマジで頭の中空っぽになって何も考えなくていいよ!
コロナで精神乱れ気味の方は子どもといっしょにやってみて。(笑)

参考図書!


チリメンモンスターをさがせ! [ きしわだ自然資料館 ]

あわせてどうぞ↓子どもと室内遊び記事
トランプ

バルーン

ジェンガ



LINEで更新通知を受け取れます(ミュートもできる)
よかったら読者登録お願いします↓
btn_add_blogreader
前回のコメント、コメント欄にも書いたのですが返信とお願いです↓

皆様たくさんコメントありがとうございます😭
コロナ…皆さん大変な時にいろんなそれぞれの立場からのご意見ありがとうございます♡
ロックダウン中の街からも嬉しいです。皆さん願いはひとつですね!

心が乱れがちなときに同じ気持ちの人だったり、参考になったり励みになるようなコメントだったり、わたしのふざけた記事で気持ちが楽になったと言っていただけたり、いえいえわたしの方こそ救られる思いです…。

あと、願わくば誰にも不快な思いをさせたくないのですが
「鬱というワードを使って欲しくない、医療従事者に失礼」などのコメントもありました
無神経で嫌な思いをさせて申し訳ありませんでした。
ただ読者さん同士の意見の対立はちょっとツライものがありますね。涙
ごめんなさい。

ひとつご理解いただけたらと思うのは
わたしは自分の気持ちを整理するためにも弱音をブログに吐き出してます。
説明も足りなかったり不愉快に思われる記事も多々あると思いますが、
「あいつはしょうがねえな」なんて生温い目で見て(スルーして)やってくれたら幸いです〜。
その趣旨であることをわかっていただけるとありがたいです。