どもどもナナイロペリカンです。
1003-1
1003-2
家族仲良くなるための旅行なのに
準備でケンカ増えません?


先日2泊3日で沖縄旅行に行ってきたのですがそのきっかけは

「チリも積もった家庭不和解消」
でした…笑。 

家事や育児の分担とか、夫婦の会話不足とか、噛み合わなさがちりも積もりましてね。
旅行行くぞーってなったけど
やっぱり計画するのが一番大変(涙)

今回は夫に全任せしようと思ったけど
毎日午前様近い帰宅だった夫には難しく、
結局時間切れでほとんど私がプラン立てました…。

でも救世主が!
親切なお方がTwitterでオススメスポット教えてくださりました。
ありがてえぇ…

↓こちらのツイッターリプライ欄から見れます。
1003-3
グーグルマップ
グーグルマップで、気になる場所を入力してピンを立てておくと
いつでもチェックできて
オリジナルのガイドマップになるのでオススメです!
(上のマップ共有したかったけどアカウントさらすことになるらしくツイッターでチェックしてみてね。ごめんなさい!)

1003-4
実際に時間の都合がありほとんど行けなかったのですが
教えてくれたきっかけでいろいろとシミュレーションすることができて
プランも具体的に進みました!
本当にありがとうございます〜。・゚・(ノД`)

ー今回、準備にあたって勉強になったことメモー
1003-5
・毎日旅行の値段が変わる

今日立てた予算も含めてのプランが、
翌日には値段がガラッと変わってたりするのでびっくりしました。
また探し直しーって感じになるので、
(おそらく旅行日に近ければ近いほど値段は変わる)
変動制は大手二社だけ?で他はわかりませんがどうぞお気をつけください。


・手荷物をあずけないように小さめのトランクを2つにしたらスムーズだった。

常識かもしれませんが我が家は早朝4時起きで向かったので時間に余裕がない方はオススメ
着いた先でレンタカーやら空港手続きなどですごく並ぶし手間取るので
小さめのトランクとかリュックなどで小分けにすると行きも帰りも時短になりました。
(お子さん小さい方は預けた方が楽かも)

日中の観光計画は2箇所程度がオススメ
(17時頃になるとだいたいの観光施設は閉館)

観光2〜3箇所+昼ごはんと夕ごはんという内訳でプラン考えると結構忙しい。

沖縄本島なかなか広い!繁忙期は渋滞もひどいらしいので移動には余裕をもつべし。
私が行った9月末は台風シーズンということもあり混んでなかったです。


さて次回はいよいよ10年ぶりの飛行機に乗った話。
しばし沖縄の話おつきあいくださいね。

LINEで更新通知を受け取れます(ミュートもできる)
よかったら読者登録お願いします↓
btn_add_blogreader


【書籍】
いろはにちへど1〜2(講談社おともだち連載)
①巻:タマ子3歳〜/キミ子0歳〜のエピソード
②巻(おかわり):タマ子5歳〜8歳/キミ子2
歳〜5歳のエピソード

【amazon】
【楽天ブックス】


たまご絵日記1〜2
(ブログの書籍化)
①巻:タマ子0歳〜1歳のエピソード
②巻:タマ子1歳〜2歳のエピソード

【amazon】
【楽天ブックス】

感謝御礼(*´ェ`*)