どもども、ナナイロペリカンです!

子どもの夏休みに入りましたねぇ…。
家族で何か予定は立てましたか?
jtb-1
人生はあっという間…。

去年も夏が終わり、あら寒くなってきたわ…なんて思ったらもう夏ですよ。
(↑秋と冬と春どこいった)

慌ただしく過ごしてると、1年が一瞬で過ぎ去っていく。

我が家は毎年、ギリギリになって近県の温泉旅行を予約したり、
勢いだけで海やレジャーに行ったりするぐらいです。

行ってみたいところはあるし、計画的に段取りしたいけどなかなか…(涙)

jtb-2
jtb-3
…誰か叱って(涙)

妄想だけはタダだもんで。
毎年このくだりを繰り返すしょうもない私たち。

そろそろ動きだすか…と思い立ち
jtb-4
夢を語るな…
宝くじ買ってないのに宝くじ当たれとかいうやつ。

しかし時間の流れってやつは残酷にも早くて
jtb-5
そして決心
jtb-6

あらかじめ積み立てておいたお金があれば行ける!
旅行用に貯金しなきゃ!ということで

今回JTBの

「旅行積立」で積立計画をはじめることにしてみました!

こちら↓
JTBたびたびバンク定期積立プラン


定期預金だったら普段使ってる銀行でもいいのではと思うのですが、

jtb-7
たびたびバンクではサービス額がプラスされるんです。

銀行の定期預金みたいなノリで
引き落としで設定額まで毎月コツコツと
確実に積立してくれます。
jtb-8
1万円と言うのは我が家での設定で
月々5000円から設定できます。
金額を増やしても、1年間でも長期にしても設定は自由です。
jtb-10

銀行で預けた場合と比べてプラスされる金額が抜群に多い理由は、
現金での払い戻しではなく
旅行の支払いに利用できる割引購入権
という条件付きだからです。

ただ旅行に必ず行くという明確な目的があれば
賢い貯め方だなと思ったし

旅行の総予算の7割、8割程度を積み立てるという考え方で貯めていけば
無駄に貯めすぎた…!ということもないかなと思います。

ちなみに
JTBの定期積立プランだと
『JTBの商品だけしか買えないやつでしょ?』
と思うのですが

JTBが取り扱っている他社の旅行商品も使える
というのは選択肢が増えてありがたい!※2
jtb-11
ちなみに
月1万円年間だとサービス額が
(1.75%)→ 17,150円
だけど
月2万円年間で貯めるとサービス額は
(1.75%)→8,750円になるので(年利換算)

短期で一気に貯めるより
長期でコツコツラクに貯めたほうが
全体のサービス額が増えるから
年利換算は一緒だけど嬉しいかも♪
jtb-12
計画的にコツコツ貯めた後はサービス額で

お部屋のグレードアップに使ってもいいし
オプショナルツアーに使ってイルカに会いにいく足しにしてもいいし
1万5千円のステーキ肉のウルフギャングツアー代にするとか

満期になったらちょっとしたお土産代がついてくる感覚でわくわく貯めたい!
jtb-13
定期的に家族の特別な旅行が約束できるって
夢のある積立だなって思いました。


なんていうか4年後のモチベーションになるし
とりあえず4年は頑張らなきゃって目安になりますしね。

我が家の兼ねてからの夢を
(↑放置にしていた夢)
改めて実現に向けて考え直すきっかけになったのでJTBさんありがとうございました。

私はもういい加減「いつかきっと」のループを抜け出すぞー!

おすすめした積立はこちら

JTBたびたびバンク定期積立プラン


気になったらサイトをチェックしてシュミレーションしてみてください。

最後まで見ていただきありがとうございました!


※1 サービス額は2019年7月現在のものです。サービス額は将来変更される場合があります。
2 一部、JTB各店舗、Webでご利用いただけない商品がございます。詳細はたびたびバンクホームページ(https://www.jtb.co.jp/tabitabibank/)でご確認いただくか、PLUS JTBサービスセンター(0570-039-714)までお問い合わせください。

※たびたびバンクは、旅行券でのお渡しではなくカードでご利用いただくタイプの旅行積立です。
 現金による払戻しはいたしません。
 積立口座から使いたい分の額だけ、1円単位でご利用頂けます。
 カードの受取は、本人限定受取郵便(特定事項伝達型)により、ご本人のみの受領となります。
※フリープランは契約期間中でもサービス額の算定料率が変更になります。

LINEで更新通知を受け取れます(ミュートもできる)
よかったら読者登録お願いします↓
btn_add_blogreader