どもども、ナナイロペリカンです!
今回の記事ちょっと長いのでお時間のあるときに

本当に忘れっぽくて不注意がやばいです。

ひどいと5秒前なにやったかとかすっかり忘れてる時すらある(笑)
↑どこ置いたっけ系

この前も時間ギリギリでわーって支度して出かけた時
0706-1
出かけた後の、鍵かけたか問題!
0706-2

今車で戻ってまた並ぶと大遅刻になるから
踏切渋滞が起きてるうちに走って確認してこよう
0706-3
0706-4
なにしにいったのよ…。

ショックを受けてる暇はない
車が行ってしまう前に戻らねばー!
0706-5
4、5分のランニングで死ぬかと思った。運動不足も深刻です…。

あとは
『さあ急いで家を出なければ!』ってときに鍵がない絶望とか
0706-6

もう遺伝なのか、子供の忘れ物も
0706-7

それで、これが本題ですよ!
先日カギを新しく作らねば…ってときに

0706-8
これ、知ってました?
スマートロックってやつで
スマホの操作で鍵が開け閉めできるんです!

設定すれば帰ってきたらセンサーが感知して自動的に開けてくれたりもできる。

特に小学生がいるご家庭なんかほんとオススメです。

・出かけた先で鍵かかってるかスマホで確認できる。

・スマホから閉められる。開けることもできる。

・開閉履歴もわかるので、子どもがいつ帰ってきたか履歴でわかる。

・子どもがスマホを持ってれば鍵を持たせなくてもいい

・賃貸でも傷つくことなく取付け可能

・荷物が多くて鍵が出せない時もドアに近づくと解錠してくれる



小学生になり子どもが留守することも増えてきたので
鍵のかけ忘れがないかとか
家に着く頃に外出先でカギを開けたりなど
わざわざ家に帰らなくてもできるからほんと便利!

認知症の家族がいて徘徊の心配や高齢の親の見守りにも安心ですよね。

PRとかじゃなくてまじで便利なので勝手にオススメしてます。(笑)

あと家でこんな使い方をして便利です。
私の仕事してるところは2階なのですが
0706-9
まあ…太るよね…

ライフスタイルに合わせて『スマートロック』でいろいろ検索してみるといいかもしれません。
指紋認証やカード認証などもあったり。機能も値段もいろいろでいろんなメーカーから出てます。

とおちゃんが口コミやら機能で決めたのはセサミ miniというやつ

色は選べます。工事もいらないのでアパートにも取り付けらて、取り外しも簡単。

セサミとセサミミニっていうのがあって、鍵の種類で選びます。
うちの鍵のタイプではminiのほうでいけました!

それと出先から遠隔操作したい場合は
アクセスポイントというやつも必要なのでセットでお忘れなく。
あく

万が一スマホを忘れてしまって締め出しをくらった場合…。
普通のカギを使うか
それもない場合、
知人を頼って、スマホを借りてアプリをダウンロードしてログインさえすれば
誰のスマホからでも使えるらしい。(ハードル高いけど抜け道はあり!)
※Bluetooth4.0を搭載したiOS 8.0以上、 Android 4.3以上で対応

いやー
スマホはなぜか無くさないのでもう鍵でバタバタと慌てることがなくなりました。
時代の進化ってほんとありがたいですね…。。・゚・(ノД`)

(追記)SESAMIではなく正しくはSESAMEです。スペルが間違ってたそうです、ごめんなさい。

LINEで更新通知を受け取れます(ミュートもできる)
よかったら読者登録お願いします↓
btn_add_blogreader

前回の記事もコメントありがとうございました。
我が家の老鳥たちをみなさんが見守ってくれて嬉しいです。

【書籍】
いろはにちへど1〜2(講談社おともだち連載)
①巻:タマ子3歳〜/キミ子0歳〜のエピソード
②巻(おかわり):タマ子5歳〜8歳/キミ子2
歳〜5歳のエピソード

【amazon】
【楽天ブックス】


たまご絵日記1〜2
(ブログの書籍化)
①巻:タマ子0歳〜1歳のエピソード
②巻:タマ子1歳〜2歳のエピソード

【amazon】
【楽天ブックス】

感謝御礼(*´ェ`*)