どもども、ナナイロペリカンです。

同居で介護されてた時のことを綴った
「ばあさんとの愛しき日々」を出版されたなとみみわさんと

Wケア仲間の石塚ワカメさんと、
共通点は介護の3人で
おめでとお疲れランチに行ってきました!
集合
当日、みなさんに描いてもらいました。ありがとう!↑
0607-1
気づいたら
0607-2
介護者同士は一瞬で打ち解けられる
(スタンド使いは引かれ合う ばりに)

子ども(親)のシモのお世話や
便利な育児グッズの話(介護用品などの話)
成長(こっちは逆に衰え)、未来への不安。かかるお金。
手続きの苦労。

初対面のお母さん同士でも話そうと思えば
いきなりディープな悩み相談しちゃえるのと一緒で
介護者同士も話は尽きませんよ…!

だって普段はみんなそれぞれひとりで抱えてる問題
なかなか人に話せる機会なんてないもの。

子供と違って育っていかない、希望を見出すのが難しい介護の話
人と笑って泣いて話せることがどれだけ救いになるか。


何かお悩み解決するわけでもないけど
いつかみんなで介護座談会とか、ブログ読者さんと介護トークとかやりたいねって話もしてました。Wケアの方々集めていろいろ話ししたいなぁ。トーク苦手だけど。

おまけ↓
すっごいどうでもいいことなんですがランチ後に入ったカフェで
びっくりしたこと
0607-3
0607-4
この紅茶と、ロールケーキのサイズ…
0607-5
でっか!
0607-76
なかなかサイズ感が伝わりづらいかもしれませんが
喫茶店で頼むケーキなんて
メニューの写真より絶対思った以上にちっちゃく出てくるのがセオリーなのに
予想からはるか2.5倍くらい超えるサイズで出てくるの、笑いすぎて息止まるかと思った。

写真じゃ大きさわからないけどとりあえずロールケーキはワラジサイズでした!
新宿NINA’S PARIS(食べログ

ワカメさんもこの日のことを記事にしてくださってます
みわさんの新刊オススメです!
介護のどたばたよりも最終的に家族の絆を描いた作品。
迷ったり悩んでる方が見て温かい気持ちになれる本です。



LINEで更新通知を送る↓
よかったら読者登録お願いします.。゚+.(・∀・)゚+.゚↓
btn_add_blogreader
絵を描いてる途中でペンタブのペンが全く使えなくなるアクシデントがあり
最後全部マウスで書きました…
色ぬりもほとんどできなかった!早くなんとかしなきゃーーー

【書籍】
いろはにちへど1〜2(講談社おともだち連載)
①巻:タマ子3歳〜/キミ子0歳〜のエピソード
②巻(おかわり):タマ子5歳〜8歳/キミ子2
歳〜5歳のエピソード

【amazon】
【楽天ブックス】


たまご絵日記1〜2
(ブログの書籍化)
①巻:タマ子0歳〜1歳のエピソード
②巻:タマ子1歳〜2歳のエピソード

【amazon】
【楽天ブックス】

感謝御礼(*´ェ`*)