どもども、ナナイロペリカンです!

今日はちょっと重たいテーマにはなりますが、
私の母親の病気(進行性の難病)の話です。
als-1
als-2
als-3
als-4
ごろん、簡単にできるのでちょっとやってみてください!

世界ALSデーin Nagoya みんなでゴロンしよう!
↑ごろんについて調べてたら、イベントが名古屋であるそうです。
フェイスブックはこちら


5年くらい前から
「後縦靱帯骨化症」という脊椎の難病にかかり
奮闘してきた母、

ここ2年、急速に動きが悪くなってきて
色々な検査をしてきて、去年年末に
「ALS」やパーキンソン症候群など(パーキンソン病とは違います)
にとてもよく似ている症状にかかっていることがわかりました。

現在も日に日に母のできることが減っております。

今年に入り、仕事を抑えてできるかぎり母のことをやってきたのもあり
母の病気を受け入れつつ、冷静に、
ちょっとずつ前向きな気持ちになってきまして…
やっと少しずつ描こうかなっていう気持ちになってきました。
とはいえまだ自分の中で消化できないことも、わからないことも葛藤もあります。

重たいテーマにはなるかと思いますができるかぎり軽く描いていきますので
Wケアについてだったり、親の闘病だったり
誰かの参考になれば…と
見ていただけたら幸いです!

もちろんジュラ爺や家族の日常、私のくだらない話なども描いていくので
今後ともよろしくお願いいたします。
↑ツイッターでは現在進行形で母のことをちょこちょこつぶやいてます。

LINEで更新通知を送る↓
よかったら読者登録お願いします.。゚+.(・∀・)゚+.゚↓
btn_add_blogreader
昨日はうちの老鳥たちにバード・ラブ(BL)なコメントありがとうございました!

代わり映えのしない老鳥たちの生活ゆえ、あまりネタもないのですが(笑)
できるだけ描いていきたいなと思いました。
コメントが力になります、ありがとうございます!


【書籍】
いろはにちへど1〜2(講談社おともだち連載)
①巻:タマ子3歳〜/キミ子0歳〜のエピソード
②巻(おかわり):タマ子5歳〜8歳/キミ子2
歳〜5歳のエピソード

【amazon】
【楽天ブックス】


たまご絵日記1〜2
(ブログの書籍化)
①巻:タマ子0歳〜1歳のエピソード
②巻:タマ子1歳〜2歳のエピソード

【amazon】
【楽天ブックス】

感謝御礼(*´ェ`*)