どもども、ナナイロペリカンです!

ちょっと長いですが、本日はずっと描きたかったうちのご長寿インコ
ジュラについて語らせてください!

我が家はビーグル犬くるみ以外にも
セキセイインコのジュラ(父)とロッシ(子)がいます。
(ついでに金魚とドジョウもいます↓笑)
0c006e20-s

0314-5
セキセイインコの平均寿命は7年ほどと言われており、
15年を超えるのは稀なケースだそうです。

なので15歳になった時ー
0314-6
化け物…いや、奇跡…!!!

嬉しい反面、
その表には15年までしか書いておらずその先が記載されてなかったこと。
…ちょっと!寿命ってことですか?(恐怖)

人間もどんな長生きな人も必ず寿命はあります。
ジュラも私もいつかは死ぬ。

しかしそれがいったいいつになるのか…

1年先なのか2年先なのか、または3ヶ月後なのか。
少なくとも、そう遠くない未来にあるだろう。

今まで以上に毎日のジュラを大事に見守りたい。
0314-2
年の割には毛艶もよくふっくらしてたジュラも、
2018年は筋肉がやせ落ち不安定になった。
ふらふらしたり止まり木に落ちることもしょっちゅうになった。
ある時、突然飛び上がり、
前後不覚になり高いところから思い切り床に落ちてしまった…。

このときを境に平衡感覚がおかしくなってしまって頭が常に傾くようになってしまった。

お医者さんにもこの冬がヤマだと言われる。
寒い冬、体調が悪化してすぐに落鳥してしまう可能性が高いと言われました。

あぁ…本当にいよいよお別れなのか…
0314-3
春になったよぉおぉ!!。・゚・(ノД`)

インコはもともと暖かい気候で生活をしていた鳥。
暖かくなったことがこんなにありがたい気持ちになったことはなかったです。
花粉は死ぬほど辛いしねぇ…

足腰が弱って下にいるのは
このくらいの年齢になると普通のことらしいです。
なので環境さえ整えればもうちょっと生きてくれるかな?

食べやすい平皿だったり、安全策を考慮したり、暮らしの工夫をしながら
これからも気をつけて見守っていきたいと思います。
IMG_2306 のコピー
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_fed4 のコピー

☆★☆★☆★☆★
インコは病気しやすい年齢があって、それが7歳と言われてるらしく
平均寿命が7歳なのもその頃くらいに病気することが多いからだそうです。

過去、ジュラも病気になって通院したりプチ手術をしたりしました。
でもそれを乗り越えて年をとると、安定するらしいのでインコ飼いの皆さん頑張りましょう。

ひとつ長生きのアドバイスがあるとしたら
一日に与える餌の量を決めて食事制限していることです。
食事制限をしてから病気しづらくなったと思います。

やってみたい方は絶対に自己判断ではなく
まずお医者さんに相談してみてから検討ください。

☆★☆★☆★☆★

合わせてどうぞ(過去記事)↓

ジュラ12歳の時にタマ子につけられた新しい名前
c5e66299

かあちゃん>インコ>とおちゃんの話↓
0aa41a8f



LINEで更新通知を送る↓
よかったら読者登録お願いします.。゚+.(・∀・)゚+.゚↓
btn_add_blogreader

本日発売!

【書籍】
いろはにちへど1〜2(講談社おともだち連載)
①巻:タマ子3歳〜/キミ子0歳〜のエピソード
②巻(おかわり):タマ子5歳〜8歳/キミ子2
歳〜5歳のエピソード

【amazon】
【楽天ブックス】


たまご絵日記1〜2
(ブログの書籍化)
①巻:タマ子0歳〜1歳のエピソード
②巻:タマ子1歳〜2歳のエピソード

【amazon】
【楽天ブックス】

感謝御礼(*´ェ`*)