どもども、ナナイロペリカンです。

とうとう我が家も
流行りのアレがやってきましたよ!

(タイトルでバレてる)
インフルエンザぁぁ…。・゚・(ノД`)

ピークも少しすぎたかな?って思ってたのに
あーあ。orz
かかったのはキミ子5歳。
0209-1
ほんと、ー昨日の夜まで兆候がまったくなかった!
保育園の保健の先生も言ってたけど
突然ばんっと熱が上がるのがインフルエンザの特徴だって。

兆候で強いて言えば
いつもキミ子は1.5人前くらいご飯を食べるのですが
珍しく1人前だったことくらいでしょうか
↑わかるわけがない笑

発熱した当日の朝、すぐに病院に行っても結果が出ないので
(発症から12時間〜24時間後に行くといいらしい)
夕方まで待機。
そしてインフルA型と判明され
タミフルドライシロップを処方。

ちょっと吐き気もあり、その日は1日静かに過ごしました。
0209-3
0209-2
怖いもの知らずの5歳児が一番怖い。

キミ子の辞書に隔離という言葉はない…!
てかタミフルが効いたなぁ…効きすぎて
0209-4
これから私と長女と夫の
インフルとの長い戦いがはじまる…!!!(震)

対策としては、
日中は換気。
食べる前の手洗い。食事だけは一緒に食べずに時間をずらす
寝床には洗濯物を干して加湿。

ただの思い込みですが紅茶をガンガン飲めばインフル対策…

あとは神頼み。。。

てか紅茶って好き好きあるので一概におすすめできないけど、
セブンイレブンの紅茶20パックで300円くらいのやつがお気に入り。
香りがすごくよい…!

ちょっと続きます→夫の反応は


皆様も油断しないようにお気をつけくださいませ。


合わせてインフルネタどうぞ

去年油断した結果はこちら
1a544940-s

2013年妊娠中に家族がインフルにかかった結果はこちら
7c0a9ec1

2016年タマ子がインフル後熱性痙攣起こした話はこちら
b662cafd-s

dokusha
よかったら読者登録してね、LINEで更新通知が届きます

熱性痙攣はほんとこわい!
キミ子もまだ突発になってないので
タマ子の二の舞だけは踏みたくないなぁ…

【お仕事】
S&Bさんの
「シーズニング チョイス」
献立に悩む主婦漫画描いてます

いろはにちへど おかわり
タマ子5歳〜8歳/キミ子2歳〜5歳のエピソード

【amazon】
【楽天ブックス】
レビュー、感謝です(*´ェ`*)

【更新のお知らせや日常のつぶやきしてます
Twitter→
Facebook→

インスタ(メイン)→