どもども、ナナイロペリカンです!

ちょっぴり大掃除がはかどりそうな小話をひとつ。

昨日のブログに外の掃き掃除をした話を書いたのですが

我が家の家の前に毎日マメに掃除をしているおばあちゃんがいるのですが
その方と会話したある言葉がすごかった…
1231
そうか…
落ち葉を小判拾いだと思えば
ひとつひとつ拾うのも苦じゃなくなる。

人生の先輩のおばあちゃんの言葉、尊いです。

気づけば今年も終わり。

今年は親の病気の進行が早くて、
ずっと苦しいマラソンを走っているようなそんな年でした。

でも、病気を経ていろいろ考えさせられることはあって。
命あって体が動くことがありがたくて。
支えてくれる周りの友人や家族がいて。
嬉しいと悲しい感情を繰り返して。
1231-2
試練と感じることも多いけど
今すでに「在る」ことに対して有難いと実感できました。

おばあちゃんの小判拾い
さっそく日常に実践してみましょ!
1231-3
ブログなんて更新してないで大掃除終わらせちゃえよ(笑)

滞りがちだったブログですが、
見にきてくれた皆さんのおかげで今年もなんとか息できた気がする。
コメントやリプライ、本当にありがとうございました。
みんな大好きやで…。・゚・(ノД`)



さてここから下はお時間のあるときにでも見てね!

2018年のペリカン家の主なできごとピックアップ

1月はインフルになり
1a544940-s

2月はFNS歌謡祭で子供に邪魔され
スクリーンショット 2018-12-31 14.26.52

3月は軽井沢へワン連れ家族旅行
スクリーンショット 2018-12-31 14.29.05

4月はキミ子の5歳の誕生日
1cc95c6c-s

5月はツイッターで初バズり

af716981-s

6月はいろはにちへど2新刊&イベント
4195e3d6-s

7月はおでこのフォースで買い物を済ませ
スクリーンショット 2018-12-31 14.31.36

8月は処方される薬について考え
fcb8e146-s

9月は高尾山へ登頂
eec4eace-s

10月は初めてハロウィン飾りをしてみたり
スクリーンショット 2018-12-31 14.35.53

11月はタマ子9歳になり感慨にふけり
スクリーンショット 2018-12-31 14.37.01

12月はくるみ2歳の誕生日で避妊手術
スクリーンショット 2018-12-31 14.43.16

ブログに母の闘病のことは書いてないのですが
来年は今以上にちょっと大変になりそうなのもあり
少しお仕事をセーブして母のことと
ブログだけは更新したいなって思ってます。

ではでは来年もいろんなことを綴っていきたいと思いまーす!
どうぞよろしくお願いいたします。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

皆様、よいお年を!

dokusha
よかったら読者登録してね、LINEで更新通知が届きます


いろはにちへど おかわり
タマ子5歳〜8歳/キミ子2歳〜5歳のエピソード

【amazon】
【楽天ブックス】
レビュー、感謝です(*´ェ`*)

【更新のお知らせや日常のつぶやきしてます
Twitter→
Facebook→

インスタ(メイン)→