どもども…ナナイロペリカンです

ねえねえ!皆さん知ってる…?
私騙されてないよね…(((( ;゚д゚)))
って思ってしまうくらい
スウェーデンが時代の先端を行ってたというお話です0711-1
拒否までする?
店側にとっては現金のが普通嬉しいんじゃ…
0711-2
0711-to
これ未来ニュースじゃないよね…?(゚Д゚≡゚д゚;)

ニュースを聞けば聞くほど
映画の世界にしか思えない現実に度肝抜かれ困惑!
0711-5
そうだよね、スマホですら扱うの大変な年配の方は大変だ!
自分がその年代になった時、ついていけるとは思えない…!
。・゚・(ノД`)つい最近までガラケーだったもの私!

銀行すら現金を扱うところが減ってきているそうだ。
もう何が何だかよくわからん(笑)

スウェーデンすごすぎる(゚ロ゚;)
という話でした。

けどいつになるかわからないけど
日本にもそのうちきっとやってくるよねキャッシュレスの時代
0711-4
自分が子どもの頃
小銭握りしめて駄菓子屋でお菓子とにらめっこしたり

貯金箱の中身ふって10円が多いとか1円ばっかりとかワクワクしたり

今我が子達が貯金箱ブームで、自分の子ども時代と同じことをやっていて
懐かしいな、なんてほっこり見ていたけど

これが当たり前に繰り返されていく光景じゃないなんて…

孫の代にはもう全て電子マネーだろうから
お年玉も全てオンライン決済か…(笑)

味気ねぇ

まぁ資源を無駄にしないで済むから環境には優しいし時間を有効に使えるのか。
いやーしかし子どもの頃に見たSF映画や小説が
どんどんリアルになっていくなぁ…

よかったらこちらもどうぞ
子供達のお金についての話
キミ子の宝箱 http://nanairo-perikan.blog.jp/archives/76694323.html


そのうち紙の本も書店も形を変えていくと思うと切ない…
くまざわ書店さんや紀伊国屋さんなど、大きい書店には比較的置いてくださっているらしいです。
よかったらリアル店舗もチェックしてくださいませ
発売いろはにちへど おかわり
タマ子5歳〜8歳/キミ子2歳〜5歳のエピソード

【amazon】
【楽天ブックス】


 dokusha

よかったら読者登録してね、LINEで更新通知を送れます

【更新のお知らせや日常のつぶやきしてます
Twitter→
Facebook→

インスタ(メイン)→