どもどもナナイロペリカンですー!

先週土曜日にこの前ブログでもお知らせしていた
乳児ママさん向けの講演というか
おしゃべり的なやつ
やってきましたので
レポさせてくださーい
0217-1
こんな感じのところでやってきました!
キッズスペースや育児ボランティアの方もおり、ありがたかったです(´∀`*)

そして開演前。準備をしている時
0217-2
一枚目の画像みてくださればあるのですが
「市の公共施設で一体どんなイベントが行われてるの…!?」
と気になってしょうがなかったです(笑)

まあそんなことはどうでもよくって
(↑どうでもいいんかい)

どんな感じの内容をやったかというと
0217-3
たまご絵日記1巻の内容やブログを土台にして
途中、休憩がてらグループトークを挟みつつ構成しました


今まで何度かトークイベント的なものに出させていただいたのですが
その度に死ぬほど緊張してしまったり、あまり言葉が出なくて後悔してた実績があり(笑)
今回もちょっと怖かったのですが

なぜか不思議と大丈夫でした!
最初の3分は緊張しましたが…

でもなんで緊張しなかったんだろう
この私が!?って考えるとやっぱり…
0217-4
赤ちゃんの脱力させる力がすごい!
ガチガチにならずにすんだのはお子たちのかわいい声のおかげです(笑)

あとは
0217-5
私の中では寝坊なんですが…!

前日の夜、スライドの画像が全部できてないのに
眠すぎて意識失いかけてたので
「ちょっと寝よう…で早く起きよう」と
思ったらこの有様でした。

でも
やっぱり寝るって大事!
心は落ち着いてて取り乱さずにすみました。


そうそう、最近、年齢的体力的に衰えを感じている35歳の私
でも年齢が上がってきて嫌なことばかりでもないんですよ
0217-6
そう、アラサーの時の自分は力みすぎてました。
なんかどうにかしてよく思われようと必死だったし

「ブログとのギャップで、現実の私みられて引かれたくない!
オシャレしなきゃ!服やアクセサリー買わなきゃ!」
だったり
「恥ずかしいから最小限の発言で済ませたい。目立ちたくない!」


みたいな人の目ばかり気にしてたり逃げることばかり考えて…

今になってやっとわかったよ

「そんなこと思う暇があれば
どうやったら来てくれる人が楽しんでもらえるか考えろ!」

とそれまでの自分に喝を入れたい気持ちです

「人はそんなに話した内容覚えてない」
らしいので(笑)
それを期待して臨んだら大して緊張もせずできました

なんかやっとスタートラインに立てた気持ちで
清々しい気持ちです

あとは何よりやっぱり読者さんの力がすごくてね…!
0217-7
来てくれてありがとう
言葉にしてくれてありがとう
本当に行動してくれてありがとうなんです

皆さんも応援してるアーティストさんだったり漫画家さんだったり
芸人さんだったりスポーツ選手などそれぞれいるかと思いますが

ネガティブな言葉やマイナス評価に落ち込んでしまって
萎縮してしまったりスランプになったり活動を諦めてしまう人も
たくさんいると思うので…

あなたの応援の言葉が、些細な一言が
今のSNSの時代、その人の活動のマジでガチな原動力になるってこと
覚えておいてください
(↑誰だよお前は^^;)


私はブログでいただける温かいコメントや
ツイッターやフェイスブックなどのリプ、お手紙など本当に支えになっております。
見てくださってありがとう!

と、今日はそんなポジティブモードな私ですが、
多分1週間くらいしたらじわじわとネガティブな私(←通常モード)
になる予定ですので(笑)ご安心を

Twitter→  Facebook→ インスタ(ほぼペット)→
 dokusha
↑よかったら読者登録お願いします( ´∀`)つ


【月3回更新】ドコモ育児あるある川柳→
dokomo
 

////////
よろしければ! /////////

いろはにちへどーがんばるかあちゃん子育て三年盛りー
いろはにちへど-書影s
Amazon 楽天



【Amazon】
【楽天ブックス】
【電子書籍】

たまご絵日記 -新米かあちゃん奮闘記-

 
【楽天ブックス】
【電子書籍】
//////////////////////////