どもども、ナナイロペリカンです!

お久しぶりの投稿画面ダァァーーー(涙)
更新のない間も見にきてくださった方どうもありがとうございました。


以前のコメ欄でtammyさんからこのようなご質問が!

タマちゃんの宿題事情はどんな感じですか?

うちの息子(2年生)は、ほんっとやりたくないらしく後回しで私に怒られ、
泣きながらやるって感じで毎日ヘトヘトです(泣)


わかります!
2年生になると宿題グッと難しくなるし量も増えて、
子どもも教える方も忙しくなりますよね…涙

参考になるかわかりませんが、タマ子の場合は
1005-1
※嘘ですパソコンもカフェラテも飲んでません…

が、ノマド的な(カフェや公共施設などで仕事すること)意味あいでは近いかな

実際にタマ子は家ではなくて外で宿題やるようにしてるんですよ。

例えば
1005-2
先生の監視のもと、友達と宿題をやってきたり

家じゃはかどらないけど
学校で友達も一緒だとやれる!

他にも夏休みよく利用したのが児童館
1005-3
約束はひとつだけ
お迎えの時間までに宿題はやっておくこと!

通いはじめは知ってる友達もいなく
約束も何もしていない状態でしたが

学童の見守りの先生がいるので遊び相手にもなってくれ安心です。

だんだんと通ううちに馴染みの友達ができてくるので
友達と遊びたいために自分から通いたがるようになり!

これが宿題ちゃんとやってくれるのですよ…

ありがとう児童館(ノマドスペース)

とはいえ家だとこんな感じです
1005-4
液状化してます…

いや、家じゃ集中できないよねーアニメ見たいよねー
在宅仕事の私もよくわかるんです(涙)
会社勤めとは違うこのいつでもリラックスできる環境が揃ってる!

でも家でも終わり次第友だち遊べるという約束さえあれば
液状化せずに集中してくれている様子!
ほんといいなぁ…青春やなぁ…

あと私も1学期は
自宅で宿題みていて
1005-5
こんな感じでした…

集中してくれなくて
最後はイラッとしてしまったりして
これダメよね、親も子も辛いよね!

私が教えると子どものやる気を削ぐと言うか(苦笑)
でもそんなに毎回マンツーマンで見守る必要もないんだなって今は思います
※あとで音読やチェックをして間違ってるところは教えたりはしております!

悩みをお寄せいただいた
tammyさんのお子さんも
モチベスイッチを探せますように…うまく回りますように!

※ご注意:お家の事情とか学校の放課後事情もそれぞれですし
全てのお子さんにとっての最善のアドバイスなどではありません!
1年生ひとりは児童館はまだ早いかなと私は思います。
「ふーん、タマ子はそんな感じなのね」とほんのり参考にしてくだされば幸いです。

うちはこんな感じでやってるよーっていうご意見があればぜひコメントしてくださると嬉しいです!


Twitter→  Facebook→ インスタ(ほぼペット)→
 dokusha
↑よかったら読者登録お願いします


ドコモ育児あるある川柳更新されました!
19