どもー、ナナイロペリカンです!

お知らせ:虫の話題ですので苦手な方はお気をつけて(虫の絵などは書いてません)





先日、タマ子の小学校の同じ学年で
「アタマジラミ発生」の通達が…!

ご存知でしょうか、アタマジラミ。
戦時中の話ではありません・・・
このIT化されたハイテクな現代にも(←よくわかってないくせに現代を語るな)
一年を通して子供達の頭を狙ってやってくる

不衛生だからとかではなく、頭同士を合わせたり、
同じものを共有しただけでも簡単にうつる可能性があり。
どこからともなく発生し、誰にでもかかってしまう
駆除が非常にやっかいなやつなのです。
0927-1
0927-2

実を言うと
0927-3
虫はスミスリンで割とサクッと死ぬのですが
髪についた卵がシャンプーだけでは駆除できず・・・

専用のクシで頭全体を何日もかけて
丁寧にとかすという精神的・時間的負荷を強いられるのです。

今回は忘れてた頃にシラミ騒動。
どのクラスで発生したかはわからないけど
クラスメイトがかかっているかもしれません。

とりあえず検問してみるか…
0927-4
発生しやすいポイントが上記↑
何も出なかったのでホッとしました


しかしその翌日・・・衝撃な出来事が

タマ子が頭を掻きながら帰ってくるではありませんか・・・!
0927-5

まさかね
学年で2名
そんな簡単にうつるわけない

自分の子だけは
絶対大丈夫だろう・・・・(←3年前になってるじゃねえか)
とそう思いながら

頭をかき上げてみると
0927-7
「賞」のシールが発生・・・
散々びびったわーーー!!タマ子なんなの・・・わざとかよ
※わざとではないそうです。ある意味心配

くだらなくてすみませんが
今回はシラミ騒動は大丈夫でした。

でも
当時は目の当たりにしてブログにはかけなかったけど
今回あの時の辛さがよみがえったのでブログにちょっとポイントも兼ねて書いて見ました。

スミスリンもクシも結構お値段するのですが
クシは1個あると安心。
夜に発生を発見するとドラックストアにもいけないからパニックです。

クシはニットピッカーフリーコームという
純正メーカーがオススメです!

※頼まれて書いてません!ガチです(笑)

あととかす時のコツ!
0927-8
昔は髪がスカスカだったので割ととかすのは容易だったけど
今は髪がしっかりしてきて痛がったので
お風呂の時にリンスでやるとすんなりとかせました。

もし見つけたら、スミスリン(各種メーカー・ドラックストアにも売ってます)で
一掃したあとクシや目視で卵を3日間できるだけ取り続け、
もう一度スミスリンして最速3日で駆除完了

それが終わらないとエンドレスで繰り返し駆除し続けます(涙)
↑これが一番怖い

子供がいつも以上に頭を掻いて髪がボサボサになっていたら
注意してみてみてあげてください。
見つけたら学校や保育所にも必ず連絡して、最低3日間は覚悟してくださいませ。

どなたかの参考になれば幸いです〜

タマ子の宿題についての記事書き損ねました!すみませんまた次回にでも



Twitter→  Facebook→ インスタ(ほぼペット)→
 dokusha
↑よかったら読者登録お願いします

更新されました マンマミーア!?-ママたちの叫び-→
mamamokomo