どもどもナナイロペリカンです!

コメント欄でちょいちょい質問もいただいてるのですが
全部返せなくてすみません。

少し気になったコメントで
こんなお悩みをいただきました。

私なりに参考になるかわからないですが答えさせていただきますね
(長文です!お時間のある時に)
(本日通常記事もこの後更新しました!)

「最近は子育てが辛く、友達ができてもすぐにお別れがきてしまう転勤生活も辛く
毎日がつまらないと感じています。
ただ家事をし、こども達の要求に応え続け、夜寝かせるまでのお世話をする…
そんな毎日が楽しめません。
ナナイロさん、こんな時ありましたか。どうやって乗り越えましたか。」
(サオリロさん)

サオリロさんは転勤族とのこと
引っ越すたびに人間関係がリセットされてしまって辛いですね。

私も一度引っ越しして状況も違うので参考にもならないかもですが
過去1年間以上ずっと同じような気持ちでした

0711-1
0711-2
(書籍/いろはにちへどから抜粋)

「新生活うつ」

転勤でずっと続いてしまってる状況かもしれませんね。
その土地にずっと根が張らないような、ふわふわしてる状態でしょうか…。涙

ストレス解消の方法を考えると、
自分の好きな時間を持つといいとか言われてー
人によっていろいろですが、子供と離れたところで
甘いものを食べる、ゆっくり本を読んだり映画を見たり音楽聴いたり晩酌したり。
ブログや編み物、趣味の時間。

それもいいと思います。
ただそれだけじゃ私は根本的な解決にならなかった。

で結局思ったのですよ
「私、大人とフツーにしゃべりたい!涙」って切実に…

旧友に話を聞いてもらうこともできるけど
できればご近所の人とお友達作りたいなって

もうね、誰か近所にお友だちできるまで安心感が得られないかもって思いました。

本当に一人だけで育児すると
どんな強い人でも限界が来ると思います…

「またすぐに転勤しちゃうし…」っていうのは前提にあるとは思うのですが

なんとか!誰か!まずは挨拶するだけの人でもいい。
その土地に根を無理やりでも張ってほしい。


顔見知りを作るほんのちょっとの勇気と
出会えそうな場所に出かける努力を

漫画の通り、私はすぐに馴染めるタイプじゃなくて
今のところに引っ越して来てから
同じ幼稚園のママさんとは個人的に遊ぶほど仲良くなれる人はできなかったです。
同居も合わなくて辛くて毎日泣いてお葬式のような1年間でした

私はこの当時
他のママさんとうまくやっていく自信もないし、
幼稚園の顔見知りのママさんでも姿を見つけたら避けてしまう
気の会いそうな誰かが現れないかなぁ
幼稚園のママさんと話すときは愛想よくしてたけど心は閉ざしてる

状態でした。
年長から転入したのもありなかなか難しかったけど
そのまま幼稚園は卒業。
タマ子にも申し訳無かったなと思います・・・涙

嫌だなと思いながらも
幼稚園の後悔もあり
小学校の学童の保護者会でプロフィールタイムがあったので
思い切って、自分の好きな趣味をさらけ出して喋ってみました。

「ギターを始めました。子供が寝た後に夜な夜な弾いてます。星野源が好きで」
みたいな
ほんとは言いたくもない、恥ずかしいミーハーみたいなことだったかなと。

その時居合わせた7人中6人のお母さんは
「忙しくて趣味なんかありません。子供の習い事はー」っていう感じで、
自分のことを言っちゃいけないような空気で
ピシャリ!って感じで脇汗かきまくったんだけど

最後の1人だけ「私も夜な夜な趣味の○
○を…」っていうお母さんがいてくれて
その人とだけは価値観があって、親子共々すごく仲良しになれました。

あと他にも、

保育園や小学校のクラスの保護者会で、
要介護の母親のことを話したら
ケアマネやってるママさんが2人くらいいて親身になってくれて
そこから色々話せるようになったり。

わんこを飼うようになって、
初めて行く大きな公園で
いろんな飼い主と気軽に挨拶するようになり
見知らぬ人との会話のハードルがだいぶ下がったことも大きかったり。



今まで小学校や保育園でお友だち作るのハードル高いなって思ったけど
自分の心が閉じてると本当にできなくて。


自分から勇気を出して突っ込んだ話をしてみたり
いつもと違うパターンで行動した先に幸あり

でした。

もし遊びに言った先に何もなくても知識や経験が、話のネタになることもあり
気楽に行動してみるといいかもですね

逆にコメント欄で同じ転勤族の方の「私はこうだよ」って
いうのがあれば教えてくださいませ

サオリロさんや新生活で悩んでる方の参考になれば幸いです。
長文ですみません〜( ´,_ゝ`)


 dokusha
↑よかったら読者登録お願いします