どもども、ナナイロペリカンです!

アァー…あっという間に終わってしまいましたねG・W!
どこかへ行った!といえば前回の記事
日帰り弾丸栃木くらいなもんで(もっとゆっくりしたかった涙)
また次の機会にリベンジを果たしたい!!!

さて、少し前ですがこどもの日でした

といえば、鯉のぼり!
あとカブト飾りとか?
五月人形…?

はい、ええと個人的にですが
こどもの日が非常にぼんやりしてます…
(;´Д`)

何するのかイマイチ謎!(笑)
…だったのですが
0510
ご立派!

しかし今まで
「うん、飾られてるね(確認)」
程度で
(↑ヒドイ)
流し見しておりましたが、

あまりにキミ子が連日見ろ見ろと言うので
0510−2
え!?五月人形って
こんなに一触即発ムードだったっけ!?

やだ!コワイコワイ!(;´Д`)

優雅な宴を模した雛人形の時とは大違いじゃない!?
と、全然ちゃんと分かってなかった!(笑)

こういう人形って、普通子どもの健やかな成長とか
その時代の願いが込められていると思うんですけど

五月人形って見るからに
「男たるや強くあれ、武士であれ」
みたいな願いが込められていそうで…

0510−4

強要されるわけじゃないとは思うけど
武力社会では強い男が良しとされ
もてはやされる時代ではあったんだろうなぁ
(´Д⊂)

そう思うと現代はいい時代ですよほんとに。
個性が認められる時代!

だから…
0510−5
とかいかがでしょうか!

逆に
0510−6

憧れの職業シリーズ-2017-的な

現代の五月人形どう?
需要ある?

いや…
売れないわ
いくら時代の価値観に合っても。・゚・(ノД`)

0510−7
そう、子どもの幸せを願う気持ちは今も昔も共通…
日本文化を大事に残したいですね。
こどもの日、男の子おめでとう!


ちなみにあの2体の人形の意味を調べたのですがー

大男じゃなくて
鍾馗と言う名で中国の伝説上の英雄だそうです。
病気を追払うとして飾られます。
鳥を仕えているのは神武天皇
武勇の象徴として飾られているとのことでした。

他にも武者人形や金太郎などの五月人形も飾られるとのことでした。
(※そういえば私の実家の私の部屋に長年金太郎がずっと飾られていたんですけど
それ兄のものだろ!私の部屋に置いてんじゃないよ!と今更なツッコミ)


そして端午の節句のお祝いでは

柏餅やちまきを食べるそうです。

キミ子のおかげで、今年はひとつ勉強になったこどもの日でした!
来年は柏餅くらいは食べようと思います

※公務員人形の屏風に定時と描いたのですが
コメントで公務員だからと言って定時で帰れねーぞ!!とお嘆きコメントいただきました。
軽率に描いてしまい大変失礼いたしました、修正させていただきました。

dokusha
↑読者登録もよかったらお願いします!