どもども、ナナイロペリカンです。

小学1年生あたり、
ちらほらと、前歯上下4本抜け落ち
歯抜けのシーズンがやってまいります。

タマ子も去年の夏あたりに目立つ前歯の乳歯が抜けて
ゆっくりゆっくりと、やっと生え揃ってきました。

が、しかし…
0212-1
ハの字スキっパ

角度もやや内側(Vの字)に曲がって生えている


そしてかかりつけの歯科医の定期検診にて相談…
0212-2
角度の曲がりはおそらく自然には治らない…とのこと
ある程度大きくなってから矯正するかどうかまた考えましょ!という判断でした。

(※ネット調べですが、ハの字&スキっ歯は自然のことみたいです
そして次の永久歯に押し出されてだんだんくっついていくらしい。
角度の曲がりはやはり矯正か?)

母ショック!!
。・゚・(ノД`) そしてガッカリ…

タマ子の前歯2本だけならともかく
次に生えてくる永久歯に影響が無いだろうか!?
今からなにか矯正できることはないのだろうか…
考えれば不安なことばっかり!
0212-3
長女タマ子は虫歯にもなりやすいしトラブルが多く(母譲りのエナメル質)
次女キミ子は乳歯段階では歯並びよく虫歯もゼロ

あぁ…姉妹でこんなにも運命が違うのか(´;ω;`)

その日の診断で落ち込んでいた母
0212-4
普段はダラダラ磨きも多いタマ子が
しっかり鏡を見て丁寧に磨いていて、

「あぁ…タマ子なりに気にしてるのかな…涙」
と思っていたらば
0212-5
0212-6
母、別の意味でショック!
0212-7

タマ子のやっと生えてきた前歯二本…
ガッカリとか言ってたヤツ誰だ!!!
出てこいよオラぁぁぁ!!!
(涙)
(↑おまえだよ…)
0212-8
そう…逃げ出さないこと、投げ出さないこと
それが一番大事だよね…!!
(昔のヒット曲のパクリとかじゃないよ)

0212-9
小学1年生を不用意に抱っこすると
腰をやられるのでどうぞお気をつけください…

タマ子の歯、
いつか矯正するかはどうかはまた別の話。
紛れもなくタマ子自身の歯。
タマ子の分身だと思ってもっと大切にしたい…

母の真っ黒な心がすこーし清められました

小学生、まだまだかわいいぞ!。・゚・(ノД`)

**ブログランキング**

次女キミ子のアニマル暴走と
長女タマ子のピュアさとマイペースさで
母のHP削られたり増えたり…今回は増えた!
**応援ありがとうです!**

コメントがすごく参考になります!!ありがとうございます〜
矯正はお金がかかりますよね…
わたし自身、歯並び悪いし憧れてますが手が届きません。

ただ私自身子どものころから歯医者通い続けてる人間でして
もう本当にこりごりなんですよー(涙)人生で歯の治療にかかる時間とお金の損出が甚大です…
娘には虫歯でつらい思いをしてほしくないので、
成人後がラクになるならば…と矯正も視野に入れておりますが…高いですよね!ほんとうに!
マウスピースとかの矯正だと5万前後から…なんてのもありますし
情報を集めていい治療をしていきたいですね。


その他の歯関連の記事
○タマ子の虫歯菌培養テストの結果「非常に危険」
○タマ子とキミ子の保育園の歯科検診
○私の虫歯話

前回のコメントありがとうございます!
久々の更新だったのもあり温かいコメント多くホッコリ癒されました…!
元気ですよ!死んでません(笑)
要介護の母親と12月から1月半ばまで同居して
その後は「サービス付高齢者住宅」へ引っ越し新生活スタート
現在は同居介護ではないので負担も以前よりは減りました。
今やっと落ち着きを取り戻しつつあり平常運転になってきました。

バナナネタもたくさん寄せてくれて嬉しかったです!
子どもたちのバナナに対する情熱を見られて面白かったです(笑)
楽しく読ませていただきました〜


おともだち3月号発売
いろはにちへど連載中!(毎月1日発売)
今月はフクロウカフェに行った話を描きました。よろしくお願いします


Twitter→  Facebook→ YOUTUBE→ ブログのヒストリービュー→



///////// 毎度宣伝すいません!よろしければ! /////////

マンマミーア!?-ママたちの叫び-→
無料・火曜更新


いろはにちへどーがんばるかあちゃん子育て三年盛りー
いろはにちへど-書影s
Amazon 楽天
●たまご絵日記2 -かあちゃん2年目のリアル-

【Amazon】【楽天ブックス】【電子書籍】
●たまご絵日記 -新米かあちゃん奮闘記-

【Amazon】 【楽天ブックス】【電子書籍】