どもども、ナナイロペリカンです!

きぃやぁぁぁ…!!。・゚・(ノД`)

あんなに頑張ってたブログ更新、1週間以上止まってもうた!
書きたいことが膨らみすぎて全然かけなくなるっ…!
そして血迷ってよくわからないものを更新してしまうぅ
今回そのよくわからない迷走回です。
よろしくお願いします
(今回長いのでお時間のある時に)


前回、源さんネタでたくさんのコメントありがとうございました!また源さん関連ネタと一緒にお返事できればと思います〜


さて更新休みの間にひとつ大仕事やったよわたし…!
1227-1
「ホムパ」しました
(←パリピっぽい言い方)

子どもできる前までは友だちと家のみとか旅行行ったりとか
ワイワイやるのが大好きだったんですが、

…子どもできてから完全にひきこもりまして

。・゚・(ノД`)

まぁ、そんなわたしですが

母もショートステイで不在の期間があり、
旧知の友人グループを我が家に招いてみたところ

1227-2

わーいたくさん集まってくれた(´∀`*)嬉しい!

まあたまには13人+4人分の料理を用意することもあるよね…

え?
13人以上…

って無い!!全然経験無い!!
絶対ヤバいじゃん!!!(;´Д`)


家事スキル料理スキルも低いわたしが
O・MO・TE・NA・SIできるのか…
!?

その日が近くなり焦っていろいろ調べた結果
うん、なんとかなりました!
(手の込んだものは全くできないけれど)

「パーティー料理を作らねばいけないど想像もつかなーい!」
って焦ったわたしも
数々のネット検索で救われたので、
私もどなたかの参考になれば幸いです。

詳細部分はざっと流し見てね!

実際用意した献立↓
1227-0
※ピンクの○マークは子どもがよく食べてくれたメニューです

まずは炭水化物で来た人の腹を落ち着かす
○マカロニサラダ(1キロ茹でた。子どもも大人気。みんな遠慮せず取れるメニュー)
生ハム100g、キュウリ、トマト、ゆで卵 適量/マヨと塩コショーレモンで味付け
※結構な量のマヨネーズ使うので1本買っておくと安心!


冷めても美味しいメイン
○ローストビーフ 1.5キロ
(他におかずもあるしひとりお肉100g程度と考えました)
※つけダレのレシピは下に書きました

作るの簡単!おいしい脇役
○野菜スティック(子どももりもり食べる)
きゅうり3本、にんじん3本、大根半分、キャベツ半分くらい
(市販のディップ2種・肉みそとチーズ)
○山芋わさび
山芋2本分(和風味が喜ばれました)

料理ブロガーdecoさんのサイトを参考にしました(感謝)

○スモークサーモンとトマトのサラダ
(ベビーリーフで華やかに)だいたい4人前

○エビとマッシュのアヒージョ
(マッシュは下準備で切っておいてあとは火にかけるだけだったのですが、エビアレルギーの方が居て中止)
○鮭のホイル焼き
(アヒージョで使わなくなったキノコを投入して
家にあったシャケ2人前とバターとタマネギに、つまみに)

ホッとお腹満たされる系

○肉じゃが鍋1杯
(余った野菜も投入して大根なども入れとにかく量をたくさん作りました)
○炊き込みご飯4合(なにげにすごく喜ばれた!5合でもよかったかも)
(子供が食べるので前半に用意したが、大人もシメではなくすぐに食べたがる人も多かった)

余興系

○たこやき100個(これは作ってくれそうな人に作ってもらう)
たこやきは時間かかるので、そこそこお腹が満たされた後に
みんなでワイワイやるツールとして材料だけ買って他人任せ^^;


以上です!

ポイントは「お腹が膨れるほど食べてやろう!」
って定食屋感覚で来てる人は居ない!…ハズ(*・ω・)ノ

なので楽しく飲める喜ばれるつまみは用意して
ガッツリは作らなくてもいいと思います…無理だよ


仕込みは2種類↓
パーティー3日前に山芋漬けるだけの3分料理で仕込み
1227-5

料理ブロガーdecoさんのサイトで詳しく見れます

そして前日はローストビーフを塩こうじで下味つけました!
ついでに当日のレシピと一緒に…
1227-6

そしてローストビーフは今、炊飯器で作るのが主流らしい!
1227-7
【お肉をローストした後の油を使ってつけダレ】
※塩こうじで下味もつけてるので、和風ダレに!
ポン酢100cc、
しょう油・ごま油・砂糖(大さじ1程度)
ニンニクチューブ適量
軽く火をかけて馴染ませた後にレモン汁適量絞って完成
かなりテキトーで作っても大丈夫だと思う(レシピも適当なので)←おい
牛たたきみたいな味でおいしかった!

★用意した飲み物
ビール6缶+にスパークリングワイン、あとはソフトドリンク3種程度
1227-9
ドリンクに関してはたくさんは用意できないから
後で買い出ししてもらうと伝えておいたので
1227-10
ご当地日本酒&焼酎&ワイン、モエシャンなども来たー!(嬉)

★用意したオシャンなインテリア
1227-11
引っ越した当初から、リビングに大きめのオシャンな植物を置きたかった。
でも高くて買おう買おうと思って買えないままでいたのですが…

このパーティーを機に思い切って買うことに!(☆゚∀゚)

でも思いついたのが3日前で…
なんとパーティー当日に届くのが最短!
しかしパーティー中に植物が届くのは避けたい!

今日届いたんじゃなくて、
昔から家族の一員みたいな顔をして
鎮座しておいてほしい…
「あら、おしゃれな植物だね」「え?そうかな?」
みたいな感じで

↑(なんだその見栄は)

当日午前着がOKだったのでホッとして購入

しかし当日、
正午を過ぎても植物は来なく…
1227-12
1227-13
パーティが盛り上がってきた夕方に到着…!
クリスマスシーズンで配送が遅れちゃったとのことです(笑)

せっかくエイヤ!ってAmazonでポチったのに
(↑木もポチれる時代なんですね)
で、これがその我が家の一員になった木↓
IMG_4336
生き物なので、タマ子に名前を付けてもらいました
以前お掃除ロボットの名前をつけてもらった時のように

すると…

1227-14

え…?


1227-15
前回の「キング」といい「ビック」といい…
どうしてこう、いかつい名前ばっかりつけたがるのか


いろいろ準備も大変だったし出費もあったけど、
温泉旅行行ったと思えばなんのことない金額
けどみんなと飲んで遊んで旅行に行ったような充実感な1日でした!

食器洗って帰ってくれてすごく助かった!みんな大人になったなぁとしみじみ
もう滅多に会えなくなっちゃったけどやっぱり友だちっていいねヽ(TдT)ノ

**ブログランキング**

料理の写真が1枚も無くてすみません…
友だちの写真しか撮ってなくて、
食べかけのローストビーフちょっと写ってたの載せてみました
(需要無いわ)

**応援よろしくです!**

今月号はいろはにちへどはお休みですが
絵本作家ののぶみさんとわたしの対談載ってます
どうぞよろしくお願いいたします!


Twitter→  Facebook→ YOUTUBE→ ブログのヒストリービュー→



///////// 毎度宣伝すいません!よろしければ! /////////

【毎月1日発売/単行本発売中】

講談社おともだち連載
育児漫画「いろはにちへど」→(本お試しページ)

いろはにちへどーがんばるかあちゃん子育て三年盛りー
いろはにちへど-書影s
Amazon 楽天
●たまご絵日記2 -かあちゃん2年目のリアル-

【Amazon】【楽天ブックス】【電子書籍】
●たまご絵日記 -新米かあちゃん奮闘記-

【Amazon】 【楽天ブックス】【電子書籍】
、ビックに決定しました!