どもーナナイロペリカンです

昨日の話です。

日曜は母と子どもたちと外でランチを食べたのですが
…ご飯をごっそり残した長女タマ子
…ふざけ倒してワガママ炸裂 次女キミ子

疲弊して、家に帰ってからの夕飯も
…好き嫌いばかり言うタマ子
…おかずばかり食べるキミ子
1128-1

私も疲れてたのもありましてね…

疲れてる日は
怒りのポイント二倍DAY
即ポイント還元してしまいました…

1128-2
急に世界の貧しい子を引き合いに怒りだす
ワールドワイドな母の図
1128-3
少し感情的になりすぎてしまいました

すると…
1128-4
え、あの、いや、そこまで、泣かすつもりじゃ…
↑(怒鳴ったら女子社員に泣き出され、オロオロしだすパワハラ上司か)
1128-5
つい、日本はお金持ちの国と
言ってしまったばっかりに
タマ子からこんな質問が…

「うーん。まあ一番じゃないよ、(石油の国には負けるだろうね)
よくわからない…けど…ベスト10入りはしてるんじゃないのかなあ…」


そんなことを思いつつGoogle先生で検索!
豊かな国ランキングみたいなサイトを発見すると…
1128-6
※サイトによって順位の違いあり(テストで書かないように!)

日本、28位!!ランク外…
ヒャー全然知りませんでした。
石油資源の国はわかるんだけど、
シンガポールとかノルウェーとかスイスとかこんなにすごいのね…!
普段ニュース見てないことがバレバレですね

しかし1位のカタール
国民の購買力GDPというのがあり、

1128-7
2位のルクセンブルクを桁違いに追い抜いて堂々の1位!
しかも所得税なし、医療費、光熱費、電話代も無料!?
なんて国だ……ショック!!!

そして
1128-8 のコピー
なにがどう違ってこんな話題に!
恵まれない国の子どものことを話して
いい話ができたはずなのに……
(↑完全に母が悪い)

貧しい国ランキングでも見たのですが
国民9割貧困の中央アフリカ、1人あたりの年間所得が3万円以下のマラウイ…食料危機

とおちゃんが行ってるフィリピンもなかなかの貧しい国でした
コメント欄で、セブの裏側はひどく貧しい光景が広がってると教えていただいたのですが
本当にそのとおりなんだなと思って心が痛みました…

世界をのぞいてみると、
日本は裕福で、平和で、四季折々…
経済のランキングだけでは計れない
いろいろな豊かさがあることに気づかされますね

**ブログランキングも参加してます**

地球儀で見つけたカタールに大コーフン!
*******押忍!押す!******

コメント欄いつもありがとうございます!
ぼちぼち忙しくなっておりまして
ゆっくりですがお名前記載します!

Twitter→  Facebook→ YOUTUBE→ ブログのヒストリービュー→




///////// 毎度宣伝すいません!よろしければ! /////////

【マンマ・ミーア毎週火曜更新!】
マンマミーア!?-ママたちの叫び-→


【毎月1日発売/単行本発売中】

講談社おともだちで
育児漫画「いろはにちへど」
連載中!→(本お試しページ)

いろはにちへどーがんばるかあちゃん子育て三年盛りー
いろはにちへど-書影s
Amazon 楽天
●たまご絵日記2 -かあちゃん2年目のリアル-

【Amazon】【楽天ブックス】【電子書籍】
●たまご絵日記 -新米かあちゃん奮闘記-

【Amazon】 【楽天ブックス】【電子書籍】
/////////////
おススメしてます↓/////////////
40