どうもナナイロペリカンです~

前回の記事、見てくださった方々ありがとうございました。
こんなわたしの心身を自分のことのようにね心配して下さる皆様…
なんてありがたいんでしょう。

まだ大丈夫ですよ!(←まだって不穏な言い方!笑)
いやね本当に優しさに感謝です、ありがとうございます…。涙

前回の記事をきっかけでとあるお方がわたしのことを描いて下さりました。
わたしがブログを始める7年前よりももっと先にブログをやっていて
昔からおもしろくて大好きだったお方…
0912-1
わたしが引っ越ししたのを機に、偶然家が近くだったのもあり
仲良くさせていただいております…。ご縁に感謝ァァァ…!

先月お会いした時、親の状況が近かったのもあり
2人して泣き笑いでいろいろ語りました。
0912-2
その時、カータンさんが話されていたお父様のお話
これから少しずつ記事にするそうです。よかったら見てみてね。

うちの母のことをもう少しだけ話させてくださいませ~。
少し長いのですがすみません。

3月から3ヶ月入院+3ヶ月リハビリ病院におり、
つい先日まで約半年も長期入院生活を送っておりました…。
足の回復を待っていたのですがなかなか思うようにいかず
自宅復帰が延期になり、
家の改装の検討・準備とリハビリのためさらに
もう3ヶ月老健の施設へ入所することになりました。

ただし先日入所した老健は、病院と違って
付添人がいれば外出が自由…!
なので先週は
約半年ぶり母と外出してきましたよ

0912-3
いやあ嬉しかった嬉しかった。

半年入院生活だったので頭も真っ白で伸び放題…
久々に白髪染めしてヘアサロンへ。
若さを取り戻す母!
IMGhaha
久々の美容院、外食、買い物…と。

大変なのはわたしより
病気である日急に歩けなくなり、家にも帰れなくなってしまった母本人。
なのに意外と明るくて…
0912-4
今回の外出はわたしのほうが喜んでいたような感じでした。
母の強さにまだまだ助けられてるなと思います。


さて、車いすを初めて車に載せてわたしの運転で行ったのですが
いろいろと気づく点もありました。

車いす用のトイレが1カ所に2つあるとものすごい便利だったり
(ひとつあるだけでも有り難いですが、支度に時間がかかるので2つあると使い勝手が格段に違う)
車いす用駐車場、ちょっとしたスロープに有り難さを感じる一日でした。
0912-7

車いすで街を練り歩き(笑)
気づいたことはたくさんあるのでいつかまたブログにできたらいいな~。

そう、それから
前回のコメント一部紹介させてください!

○かんろくすけさんのコメント


「認知症の実父がいます。母はわたしが結婚する前に亡くなりました。

街中でおばあちゃんに娘を見てもらいながらショッピングしてる三世代とか見かけると、
めっちゃ羨ましい!! と思ってしまいます。。

でも認知症の進み具合と子供の成長具合が真逆に進行するというか。

子供が1人で服着れるようになったら、父が補助しないと着れなかったり、子供が箸が使えるようになったら、父がうまく使えなくなったり。

ちょっぴり切ないんですけど、、、
 子供の成長をみながら、こうして父も私を見てくれてたんだなと思うと
不思議と良い関係性を保てるんです。

正直、自分は子供育ててなかったら介護なんてできなかったと思います。
フラストレーションばかり溜まってたと思う。
先に子育てし親の気持ちを少しは分かってから、親の介護に向き合えて良かった。

1歳、3歳のチビと、父がちょうど同じ位の手のかかり方なのもなにか運命のように感じてます。」


↑号泣!

わたしも親の病気の厳しい現実に
直面している今日このごろ…
0912-5
切ないけれど、親の老いという現実は自然の流れ。

子の成長と親の老いを隣り合わせにして
わたしを育ててくれた親への感謝を
ほんとーにふつふつと感じております…
0912-6
こどものこんなヤレヤレ発言だったことも
今ではなんだかほほえましく、幸せに感じてしまって…

実を言うと、
今、子育てが癒しだったりする今日この頃。

ヤバいよヤバいよ…ネタ無くなるわ!笑


**ブログランキングも参加してます**

介護のことはまたたまーに息抜きに更新させてもらいますね。
*******押忍!押す!******


コメント感謝!
もっか介護中、すでに介護終わった、これからが不安、たくさんのコメントいただきました。
ダチョウ倶楽部ネタも笑ってくれて嬉しかったです。笑)


amutarouさん(!)、ペコさん、magさん、りんかママさん、あすかさん、虹さん、ひつじさん、しゅまるんさん、コハルさん、nanaさん、なっぺちゃさん、カラーズさん、ムッシュちゃいちゃいさん、ゆうかママさん、ことママさん、 ばーちゃん大好きさん、なおさん、ぴろんさん、かんろくすけさん、あやママさん、みたらしだんごさん、 しょちこさん、 ちえっこさん、 桃っこさん、まきりんさん、 アイさん、まこさん、mieeさん、kiyoharuさん、 双子の母さん、34さん、とまとさん、サメハダペンギンさん、さっちゃんさん、ぐーさん、レモンさん、うのさん、30歳台で介護終了しましたさん、ダブルケアさん、レオンさん、モコ太郎さん、うさびさん、てれてれさん、もちこさん 48さん

もっと過酷な状況の方もいたり、コメント見て仲間がいてよかったと言ってくれる方が居たり、
大丈夫と励ましてくださる方もいたりと。

おひとりおひとりものすごくありがたかったです…

親の介護問題って育児以上に人それぞれ。ハードさも全然違うけど
皆様からのコメント、とても参考になりました。
共通するのは人ごとじゃないということですね。


【マンマ・ミーア毎週更新!】
更新遅れてますが、提出したのでぼちぼち更新

マンマミーア!?-ママたちの叫び-→

エピソードも募集中

おともだち10月号
育児漫画「いろはにちへど」連載なうです
今月のテーマは「快適な睡眠とは」よろしくお願いします!

今月のふろくYOUTUBE動画はこちら

 /////////毎度宣伝すいません!よろしければ! /////////


いろはにちへどーがんばるかあちゃん子育て三年盛りー
いろはにちへど-書影s
Amazon 楽天
●たまご絵日記2 -かあちゃん2年目のリアル-

【Amazon】【楽天ブックス】【電子書籍】
●たまご絵日記 -新米かあちゃん奮闘記-

【Amazon】 【楽天ブックス】【電子書籍】
////////////おススメしてます↓/////////////
40