どもです!ナナイロペリカンです〜

4月から新しい保育園に行きだしたキミ子、
だいぶ慣れて毎日「たのちかったー」と楽しそうに通っているのですが
朝は決まってかなりグズグズで
かあちゃんかあちゃんとへばりつかれております。

そんなとある日
0616-1

なにやら保育体験でしょうか。
その日は男の子がほほえましく園児の相手をしておりました。

ベッタリ母から離れないキミ子、
お兄さんへ興味をもっていくために
「わーお兄さんだ!今日はラッキーだね!いっぱい遊んでもらえるねー」
0616-2
0616-3
ロッカーの引き出しに行き
おもむろに…
0616-4
最近買ったばかりのパンツをお兄さんに見せたぁー!!!
0616-6
中学生のお兄ちゃんにセクハラまがいヤメレーー!

しかも
0616-9
2回目ー!
保育体験は2日間連続でした。
おにいちゃん…トラウマにならないで、ごめんね。


キミ子のトイトレどうですか?とのコメントを以前から頂いておりまして、
全く参考にならない我が家のトイトレの最新情報を少し。

キミ子は1年以上前からトイレでおしっこさせたり、全くしなかったりで
超〜マイペースで気ままに様子をみながらグダグダやっており、

(タマ子のときは短期集中で頑張ったんですけどね…^^;←はい言い訳言い訳)

なんか勝手にオムツが外れる奇跡が起こるような気がして。
(↑どんな奇跡だよ?)
もちろん習慣漬けをしないことには簡単には外れてくれず…

3歳過ぎ、夏も近づき、
パンパンになったオムツでも涼しい顔をしているキミ子を見て
そろそろいかんなと…やっと焦りました。

↑「私は一生オムツでいきますよ」という顔をしているのでね。

ここ3週間前くらいから保育園の先生と相談して、
家でも園でもトイレでおしっこできるように促し
習慣づけのトイトレ頑張ってたら
さすがに3歳、わりとさっくり日中パンツまでこぎつけました!
(ほとんど保育園のおかげですが!)

パンツにステップアップしたのは
キミ子にとっても嬉しかったらしく

某N松屋のパンツ売り場に、パンツ買いに行ったときの反応も…
0616-7
パンツ売り場で完全にアウトな人になるキミ子
0616-8
嬉しいような、恥ずかしいようなという様子。
大人の階段のぼってる実感かな?

てかさ、こういうとき、恥ずかしいという感情があるのなら
お兄さんにパンツ見せるのやめてよね…(心配)

**ブログランキングも参加してます**

みて……パンチュ…
幼児の立場を利用したチャイルドハラスメント!
*******押忍!押す!******

前回のモチの上手な焼き方たくさんのコメントありがとうございましたー!涙)
こんな時期にモチのネタなんて季節外れもいいとこコメント来ないだろうと思いきや…
もちは焼くものではなく、あぶるもの 」
低音で遠火の弱火が一番」
醤油を1、2滴たらして…」
などなど皆様のモチ愛を知ることとなりました…。
トースターが一番簡単なのを忘れてましたが、
我が家はトースターがないので(←さっさと買えよ)
フライパンやレンジ、アルミの調理グッズなどを使うなど
たくさん教えていただき、すごく実践したいです♪ 週末ぜひとも実践してみます!
そんなモチのコメント欄もぜひ



13419209_1306689872692686_5392547466935595150_n
↑(ゆるく募集)エピソード募集中


Twitter→  Facebook→  ブログのヒストリービュー→



///////// 毎度宣伝すいません!よろしければ! /////////

いろはにちへどーがんばるかあちゃん子育て三年盛りー
いろはにちへど-書影s
Amazon 楽天
●たまご絵日記2 -かあちゃん2年目のリアル-

【Amazon】【楽天ブックス】【電子書籍】
●たまご絵日記 -新米かあちゃん奮闘記-

【Amazon】 【楽天ブックス】【電子書籍】
/////////////
おススメしてます↓/////////////
40