All About編集部コラムにイラスト描きました!
○助けて!止まらない子どもの下ネタ
○子供の嘘が日々エスカレート。
------------------------------------
ううう
お久しぶりです、
ナナフルエンザと申します。

そうなんです実は再びインフルエンザにやられておりまして。
ここのとこインフルエンザと深く関わらせていただいて
もうすっかり家族のような友だちのような…
innhuru-1
ならんわーーー!涙)
↑なにこの茶番^^;

今度のターゲットはタマ子…
innhuru-2
しかもまさかの入院

innhuru-7

(しかしすでに退院しておりますのでご心配なく)

熱性けいれんの複雑型というので入院となったのですが
本当になんていうか堪えましたね

実は熱性けいれんは初めてで、
というか我が子は熱あまり出さず、そして突発もやっておらず。
免疫が全くなくて(←親の経験知的に)
本当に…堪えましたね…(←リフレイン)

今回の一件で多少なりとも熱性けいれんについて勉強になったので
どなたかの参考にと、記録的にかかせてもらいますね。
興味ない方はスルーをば!


ちなみにインフル発症2日前くらいから
食欲なし、顔色悪く、元気がなかったです。
でも熱はなし。予兆は確かにあった…!

●発症1日目 37℃~38℃
熱が出てすぐだと陰性になると思い(2週間前のわたしの経験上^^;)
6時間、少し経って小児科へ。インフルA確定。イナビル処方 (←いけるかと思ったけど吸引がやはりうまくいかず。最初のひと吸いは口の中に吸い込んでしまった感じ。とりあえず様子見)

3年前に一度タマ子がインフルかかったとき、割とケロッとして家で
遊び倒された記憶があったので、まーすぐ元気になるだろと思ったのですが

今回のインフルはなんか重い。ぐったりしてる


という印象でした。でもまあ6歳、大人に近づいて反応も変わってくるものかな。なんて
こんなものかなと思ってました。

●2日目
38.8 ℃~39.5 ℃
あれ?下がるどころか熱、上がってない?相変わらずぐったりしてる

氷のうや濡れタオルで冷やしてるが、
うーんうーんと辛そうで熱も高いので、午前中に解熱剤処方、夕方にも解熱剤を処方。
それから30分後だったかな…
とおちゃんが最初に発見。

「おうい、ちょ…来て。様子がおかしい…」

そのひと言でなにかぞっと悪寒が。
様子がおかしいなんてこと、今までに一度もなかったですから…
いや、ある意味常に様子はおかしいのだけど…
それを超えてってことだもん、こわいよほんと!涙)

見ると手を上げて震え
目は見開いてるのだけどうつろで、呼んでも呼びかけに応じられず返事がない!
これ痙攣!?まさか意識無い!?
innhuru-4
「ヤバイ!」
「とおちゃん救急車お願い」


お恥ずかしいことにまったくの無知だったので
死ぬんじゃないかと思ったぐらい本当に怖くて
即、救急車を呼んでしまいました。

痙攣は1分程度でおさまり、意識もゆっくり戻り、もとの状態に。
救急車を待つ間「これ救急車呼ばなくてもよかったんじゃ…」とよぎる。
タクシーで救急行ってもよかったかも、申し訳ねえ…とヘコヘコしながら救急車に乗るも
「この時期半分は熱性けいれんで運んでますから。大丈夫ですよ。最初はしょうがない(ニコリ)」
なんて救急隊あるある(?)で優しく和ませてくれました。感謝…!

これがいわゆる熱性痙攣というやつで、
ほとんどは単純型といわれ2-3分で治まり心配のないものがほとんどらしい。
痙攣や意識がなかなか戻らなかったらすぐに病院に行く必要があって
1歳、2歳が発症のピークで、突発性発疹とセットでかかる子が多いみたい。

イヤイヤ、無理!どう見てもヤバイよヤバいよ命に関わるだろ!?涙


↑と思わずに(思った)まずは落ち着き
子どもをゆすったり声かけしたりせず安静にさせて
観察するんだとか…

★痙攣している時間
★意識が戻る時間
★痙攣の腕は左右対称か
★嘔吐で気道をつまらせないか
★目はどこへ向いてるか

など

でも痙攣してるときにさ、
落ち着けって言われてもーー(涙


しかし慣れたお母さんは余裕で「あーまたか。時計、時計」って
時間計り始めるらしいよ。強い…!!!
※もちろん救急車呼んだほうがいい場合もあるので判断はお医者さんに任せましょう


んでタマ子の場合、複雑型と判断になって入院した理由は
●帰宅後2回目の痙攣襲来!
●年齢的なもの(1歳未満、6歳以上)
●高熱が出て時間が経った後の痙攣

とチェック項目が重なり入院となりました。

その後入院、
やっぱり親も子も大変だよね。
9時-21時でつきっきりも疲れるけど
大泣きするタマ子をなんとかなだめ寝かせて夜に帰り
そしてまた朝に来る。
innhuru-8
小さい体がひとりぼっちで横たわってる姿はもう見たくない。


たった4日間。
もっと重い病気や長期入院している人も多いけど
本当に疲れ果て、重力が2倍になりました…。

やっぱり家が一番!!
入院は心が休まりませんね…
innhuru-6
訂正、家でも休まりません

本日は卒園式。タマ子もギリギリ登園間に合いましたー。
これからしま○らで買った卒園式用のスーツ着て
楽しみに行って来ます!

進捗をFacebookやブログのコメ欄に書き残しておいたのですが
ご心配のコメント、本当に励みになりました。
タマ子にコメント読み聞かせして元気頂いておりました、ありがとうございます!


追記;温かな励ましや、同じような体験談、コメント欄にたくさん本当にありがとうございます!ものすごく参考にさせていただいております!
解熱剤が痙攣やインフルエンザ脳症のきっかけのひとつになりうるという声も考えさせられました。
解熱剤を使う時は慎重に。痙攣が起きる可能性を知っておくのは大事なのかもですね。。。

**ブログランキングも参加してます**

いろいろと滞りまくって本当に申し分けない…!似顔絵もまだの方、もうちょっと待っててください

*******押忍!押す!******


月曜更新
マンマミーア!?-ママたちの叫び-→


「いろはにちへどーがんばるかあちゃん子育て三年盛りー
いろはにちへど-書影s
Amazon 楽天

ぜひとも!見てやって下さい!

たまご絵日記2 -かあちゃん2年目のリアル-


【Amazon】
【楽天ブックス】
【電子書籍】
たまご絵日記 -新米かあちゃん奮闘記-

【Amazon】
【楽天ブックス】
【電子書籍】
//////////////////////////

Twitter→
 
Facebook→
ブログのヒストリービュー→

イラスト描いたよ40