ども~!ナナイロペリカンでございます。

最近のキミ子、2歳9ヶ月さんは
赤ちゃん成分がだいぶ抜けてきたお年頃でして

例えるなら
やわらかく甘みがあり、ジューシーなサーロインだったのが
肩ロースくらい
になってきたみたいな…
もう何を言ってるのか全然よくわからないですね。ハイッ!
ただ泣いてても「どちたのー?オッパイ飲みたいのぉー(エドはるみ風に)」
だけの感情じゃ済まなくなってきたといいますか…

可愛さが抜けるということは成長のあかしであり、
調子がいいと洋服を自分で着たりなど
今までできなかったこともたくさんできるようになり…
おしゃべりの意思伝達もだいぶできるようになってきました。
母の手からどんどん離れて行くということでもあります。

でも成長の途中って結構大変なんですよね。
○「なんで?」責め
○「これがいい、あれじゃなくちゃだめ」
○「お手伝いしゅる」という名の破壊行動など


忙しい朝や夕方の時間帯は
母もつきあってられませんよ!

というわけであれこれスルーしていると、こうなります
1012-1
そして現る赤ちゃん成分

たべられなぁい」「おきれなぁい」「きがえれなぁい」
何もできなぁいの嵐で
こっちとしては余裕がなくなればなるほど
「本当はできるくせに!」
「赤ちゃんプレイか」
ついイラっときてしまうのですよね…
いやぁ反省反省。

1012-2

そんな成長を実感中の今日この頃、
1012-3
タマ子の幼稚園でイベント役員、弁当の有無、持ち物など
イベントトラップが増えまして…。母キャパ崩壊

夫婦での個別の予定も把握できなくなり
言った言わないのケンカも無駄なので
これはいいじゃないか、必要だ!と今年からファミリーカレンダーを採用。

そして、予定を書き込み気づいたことがひとつ…
1012-6
1012-4
1012-7
ただそれだけの話なんです!

いやね、なんかさぁ、
たくましくなってちょい憎たらしくなって、
成長を実感してもまだまだ個人の予定は
真っ白、雪景色(笑)←あたりまえだけど

この子の世界のつながりの大部分は
家族(主に私)がしめているんだと思ったらもう!もう!
切ないじゃありませんか、いじらしいじゃありませんか


なんかごめんねぇ……
成長したなと思いきや、まだまだ赤ちゃんのようなもの。
もうちょっと優しく接してあげなきゃいけませんね
という話でした。^^;


**ブログランキングも参加してます**

よく考えたら、わたしもキミ子をかわいそうがるほど
そんなに予定はないんですけどね…。
今年は楽しい予定をたくさん入れられるように努力します!涙

*******押忍!押す!******




11月末発売しました。よろしくお願いします!

いろはにちへどーがんばるかあちゃん子育て三年盛りー
いろはにちへど-書影s
Amazon 楽天

たまご絵日記2 -かあちゃん2年目のリアル-


街の本屋さんでも予約できますm(_ _ )m

【Amazon】
【楽天ブックス】
【電子書籍】
たまご絵日記 -新米かあちゃん奮闘記-

【Amazon】
【楽天ブックス】
【電子書籍】
//////////////////////////

マンマミーア!?-ママたちの叫び-→
Twitter→
 
Facebook→
ブログのヒストリービュー→