ども、どもども~!ナナイロペリカンです!

さてさて最近のキミ子さん(2歳2カ月)は
イヤイヤ期のドピークでしてね~…涙

少し前応募していた認証保育園にキャンセルが入り(奇跡!!!)
実はこのたびキミ子はなんとか保育園児になれまして
そのせいもあってか
家に居る時はイヤイヤを二倍三倍と放出している
気もしなくはありません。(;´Д`)

起きてソッコー
オムツ替えない!いやオムツ替えろ!
着替えしない!ていうか何も着たくない!
料理作るの手伝いたい!しかし食いたくはない!
デザートは姉の分もよこせーーー!泣くぞー!

と…もう…ほんと泣いたら泣いたでなかなか泣き止まないし…
疲れますねぇぇ…
朝だけで何十回イヤイヤされているのか
暴れて当たり散らす毎日がはじまっております。(/TДT)/

そんなとき、
保育園からギョウ虫検査キットが配布されました。

おしりにシールを当ててぺったんするアレ↓
0617-1
思えば長女タマ子は
イヤイヤ期は3歳が絶頂期だったのですが
その頃のぺったんでは…
0617-2
すんなりやってくれたけれども…

イヤイヤの絶頂(今が頂上だと思いたい!まだ上があるとしたらコワイよ…)
のキミ子、
果たしてちゃんとやってくれるでしょうか

が、やはり…

0617-7

逃げ出され(先が思いやられ)

さすがのイヤイヤ期ですっ…!

こんなカラフルなセロハンのシール状のもの、
普通なら隠しておいても食いついてくるシロモノなのに
母から指定されたことは
なにはなくともとりあえずイヤ!とスジを通す^^;

しかしあちらの事情は知りませんよ!
母はさっさとミッションを遂行し
提出しなければいけないわけで…
0617-4
嫌がり暴れまくるキミ子を抑え
0617-5
ハイハイごめんねーと

強制ぺったん!


…と、終わりに
0617-6

まさかのリクエスト!
あんなにイヤイヤしてたくせに!!(笑)

うちの子たちはみんなそっち派かぁ~…ヤレヤレ…


思いかえせば
私も小学生の頃「やだなー」と思いつつ
母にお尻を見せることで
なんだか、幼い頃の記憶が蘇ってくるような…
家族の絆を感じられたような…
お尻でコミュニケーションとれたような…
ケツニメーション?.。゚+.(・∀・)゚+.゚

お尻ぺったんは、
温かな母との思い出として
私の脳裏の記憶に刻まれていたのですよねー…
(↑イヤ「いたのですよねー(しみじみ)」じゃなくて!)

わたしもそっち派か。血は争えません…( ´,_ゝ`)


***ブログランキング参加中***
たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-
人気ブログランキング

ところでこのギョウ虫検査、小学生は今年がラストで
今後廃止されるんだそうよ!!ねぇみんな知ってた!?
この謎の天使も今後見られなくなっていくのか…
小学生のあたたかい思い出として語り継がれる日も……寂しいわぁ~

いつも応援・コメントありがとう**



【毎週月曜WEB連載】
マンマミーア!?-ママたちの叫び-→

【毎月3P
連載/講談社おともだち内冊子】育児漫画いろはにちへど→
Twitter→
 Facebook


///////// 毎度宣伝すいません!よろしければ! /////////
たまご絵日記2 -かあちゃん2年目のリアル-

2巻は1歳3ヶ月~2歳の歩き始めの
バタバタ系コミックエッセイ。
個人的にはギャグ満載な一冊です↓


街の本屋さんでも予約できますm(_ _ )m

【Amazon】
【楽天ブックス】
電子書籍

たまご絵日記 -新米かあちゃん奮闘記-

1巻は0歳~満1歳+卒乳までの新米ママあるある
今にとっては初々しいエピソードだけどこの時は必死!
個人的にはオッパイネタ満載な一冊です(セクシーさは皆無)↓

【アマゾン→
【楽天ブックス→
【セブンネット→

電子書籍
///////////////////////////