こんにちわ♪

さてさて昨日に引き続き、引越しの話題です~パー


昨日は母子手帳の手続きで、その区の保健所に行って参りました。

これで妊婦検診助成券も安心してその区で使えるわ♪


妊娠中引越をする方!

ちなみに住民票を移動してからだと、前住んでた自治体の助成券は使えなくなってしまうので…。


引越先の自治体と産婦人科の制度がいろいろ異なるので、前もって調べてみて下さいね!



ところで引越し~ビフォーアフター編~ですが

引越しして、今までと「違うなぁ~」と感じた事は、

自分の住んでる地域が住宅街ではないってこと。目



家からそこそこ歩ける距離に、

オフィスが立ち並んでたり、

外国人の観光スポットになってる所やら、

テレビでみかけたことのある有名なお店屋さんがある

ってのが超新鮮!!!

歩いてるだけで、遊んでるみたいでわくわくします。音譜


けど、その反面、前に比べて国道も近く、

騒音が多いので少し落ち着かないですが…。車



前に比べて 日当たりも悪い…。くもり


ここが今の所、気になる事かな。



といっても前のアパートは明るすぎた!

スケルトンアパートってくらいの窓の多さ。笑

三面遮光の家の前が駐車場に囲まれてましたので…。


だからここで、雨が降ってて雨家に居ると、すごく暗く感じる!

電球がキレて一つしか点いてないってこともあるけど(笑)

妙にうら寂しい気持ちになってしまうんです、、、。台風



でも!やっぱり希望をもって決めた引越先。

良いところもご紹介させてくださ~い。


とにもかくにも水回りの設備がグレードアップ!!!
たまご日記 -はじめての妊娠&子育て-


システムキッチンデビュー、キタコレ!!!!!

私にもいよいよ文明の利器を手にするときがきました。笑


前は、「きゅっと回すタイプ」の蛇口でした…。

これ、水がすぐしたたるしすぐ汚れるんですよね~。

それと前の、ガスコンロ。

段差がうまれるので、溝に炒め物が落ちてしまって汚れやすいし

見た目がちゃっちぃ…。


今じゃ上からランプが点灯するんですよ。

見た目もかっけーし、はぁーーー…。ため息でちゃう(笑)




あとこれね!!!
たまご日記 -はじめての妊娠&子育て-

今までのアパート、独立洗面所すらありませんでしたの。


なんか余計な事に、浴室に余計な洗面所が付いていて、お風呂の時、邪魔だった…。
(あ、余計2回もつかっちゃった…笑)


今じゃここで洗面&歯磨き&身繕いがまとめてできるわけです♪

ここに滞在する時間が長いため、折りたたみ椅子を置いてるので、

ほんとにドレッサーだぁって感じました。


これ、あるとないとじゃ大違いっすね…。

できれば仕事してた時に欲しかったなーー

旦那は嬉しそうに毎日シャンプードレッサーで頭を濡らして髪の毛セットしてます。

大切な髪のケアね。


水回りってほんと重要だなって痛感しました。

主婦に撮っては特に!

使い勝手が良いとテンションも違いますよね~♪


それとまだまだ。

あと、ベランダが広いので洗濯物が干しやすくって助かりやす。

いままではベランダが無かったから干すのが一苦労でした。、、、。


あと、玄関の靴の収納がひろーーい!!

今までは収納がなく、玄関も極小でして…。

壊れかけたイケアの靴箱を置いて、その横に靴箱を重ねて…見た目も使い勝手も悪すぎた。

ベビーカーなんか家の中に入らないんじゃないかという玄関の狭さでした。


あと、明日はトイレを全面工事しまして最新のシャワートイレに生まれ変わります。

これで産後、痔になっても安心♪笑


…と、まぁ今までどんなひどいとこに住んでたんだ!なんて突っ込みがきそうでしたが、

とはいっても、まぁ東京近辺に、賃貸みつけるとなると高いですよね。。。

うちはここ、運良く相場より安いとこを借りられましたけど。

結局家賃って「捨て金」ですから…。


けど収入はひとそれぞれですしねぇ、うちは今のとここんなもんです(笑

東京にとどまれただけでも良しとしよう!

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ポチッと応援お願いしますメラメラ