おはよーございます!パー


ここのところ梅雨&気温上昇が入れ替わり蒸し蒸ししますね~汗

かといって、妊婦はやたらエアコンをつけるわけにもいきません。

…けど妊婦じゃなくても基本エアコンはもったいないのでつけません。
(妊婦かんけーなかった!)

とにかく暑い日は晩御飯、考えるだけでもうんざりですわよね~。ほんと。


昨日も暑くって、夕方までうなだれていた私。

夕飯なにしよ…

悶々としながら、なんとか頭に浮かんだのは、

「冷たいおかず。」

というわけで作りました。




たまご日記 -はじめての妊娠&子育て-  



なかなか気温にしっくりきたのでご紹介致します!


熱帯夜メニューです。


おろしポン酢が、すごくさっぱりして箸がすすんだ鳥モモのソテー。


たまご日記 -はじめての妊娠&子育て-  


ほうれんそうはおひたしにして冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

(おひたしのレシピはぐるなびレシピから拝借→http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2587.html)

みそ汁も、うすく輪ぎりにした大根と豆腐、わかめを入れて口当たりさっぱりな具で。

…たらこは、ただの趣味です。

まぁ一応冷たいおかずってことで夏にはいいですね~。にひひ汗


ソテーに関して、

ナスも油で炒めるだけで、味付けはポン酢のみ。

暑い日ってあんまり味付けが複雑でない方が好みなもんで…。

おろしポン酢と大葉は、その他肉料理にも(ハンバーグ等)も応用できていいですよね~。



あとひらめき電球暑い日つながりで、

よく作っている節約デザートもご紹介。


たまご日記 -はじめての妊娠&子育て-


一度つくったらやめられない!



麦茶をつくるかのようなシンプルな手順で

寝る前に仕込んでおけば朝、出来上がってます♪



友達がわいわい来る時も、バニラアイスや(私はPINO)を上に乗せれば

接待レシピとして大変化します(笑)


と、今日はこのあと親友が新居に初来福。

さっそくこの安ゼリーで(あ、安いは余計か)おもてなししときます…クラッカー

にほんブログ村 マタニティーブログへ ←ポチッと応援お願いしますメラメラ