こんちわ~

今日はもうダメです!
昨日の初仕事の疲れもあってか
朝、7時に起床したものの体が重すぎてうごけず。

とりあえず最近ハマってるオールブランのフレークを食べて体を蘇らせようと試みるが
たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-

それでも起動せず。眠くて仕方ない。

週に二回のお弁当も

最近かろうじてつづけてた朝ヨガも

スルーして再びおやすみなさい★






起きたら13時かい!!

ああ、よくこんなに寝られたもんだ。ここまで寝れりゃ悔いは無いよ。



ところで友達の話の続きから

私の中で気になってた

「おっぱい事情」について答えて頂きました。

まずは

・ほ乳ビンって何買ったらいい?何個かったらいい?
の問いには…

「とりあえずほ乳ビンは買わなくていいんでない?」


って。え?そなの?

「だって私一度も使った事無いよ~」
(子供8ヶ月)

あっけらかん。笑

友人の母乳の出がよかったというのもあるけど

とりあえず、産後絶対!すぐに!という必要はなさそうだ。

もし緊急で必要あれば、
家のすぐ近くのドラックストアのコーナーに瓶も乳首もミルクも売っているし
まぁとりあえずは産後たまちゃんと自分のお乳に相談してみることにする。

そんな事をはじめ
たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-

授乳ブラのおすすめのタイプ

授乳は、何が何でも交互にあげて!(産まれてすぐね)
などなど。

友人はどうしても左のおっぱいがあげやすくって、
ついつい左からやってしまい気づいた時には手遅れだったそうだ。

怖いのは「わかっていたんだけど…」やってしまうとのこと。

「自分の乳の大きさの開きで、もう授乳するたび悲しくなるよ…」

とかいいながら、また左側からお乳をあげてたそんな友人…
(笑

…授乳期間が終わればもとにもどるといいね…。


それから、授乳パッドが入院中、意外にもたくさん必要で2パック使ったらしい。
乳の出がいい友人は余計だろう。

たっぷり吸収してやわらかいタイプがいいようで
友人からはチュチュベビーの授乳パッドをオススメされました。
チュチュベビー ミルクパット プリーツタイプ 90枚入
¥880


あとは出産時について聞いてみた。

陣痛は痛かった?との問いには
「痛かったけどね~。気づいたらウ○コ出てた位(笑)
とにかく腰が痛かった~。けど楽しかった」

とのこと。

友人は4時間で産まれた安産だったからよかったけど、
隣の病室からはすでに陣痛から丸一日ほど経ったのにもかかわらず、
旦那も来ないわで、すごくぴりぴりした凶暴化したお母さんの声が聞こえて来ておそろしかったらしい。汗
まぁ、そんなもんだよね。

友人は旦那が立ち会いしてくれてホントによかったそうな。
痛みに耐えている時、一人の時はなんだか怖くなったって。

なるほどね~あたしもそういう感じに思えればいいなぁ。
また別の友人は「旦那いらない…邪魔」と思ったって言ってたな。

(笑)そうは思いたく無いな~…

それと、出産時についてもうひとつ
たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-

友人曰く、出産はビデオにカメラのオンパレード。
「人生で一番自分の写真とられる時」とのこと。

確かにね。
しかもその時写した写真は
下手したら自分の子供の結婚式で、大画面で上映・復刻されるなんて話も。
(私がそうしたように)

赤ちゃんとは全く関係ないけどこりゃ手を抜けませんな~!

予定日より余裕を持って早めに美容院に行っておくといいらしい。



それと、友人のありがたいお告げ。


あれこれ買わなきゃいけないって初産の時はすごく悩むけど

絶対コレがなくちゃいけないなんてことはなくって、

そんなに気にしなくていいんだよ~。

後から買えばなんとでもなるし。

産まれる前に全部用意しなくってもいいよ。ラブラブ

と。


確かに友人の家に行った時ベビーベットもベビー用の布団も買ってなかった。

ダブルベッドに親子3人で寝るスタイルをとっている。

…冬だから子供用の掛け布団だけは買ったらしいけど。

部屋の家具や雰囲気をみても、「ザ・子供の城」っていう印象ではなかった。
あんまりベビーグッズで溢れ返ったような感じは無い。

けど子供はかわいくすくすく育ってる。

もし入院中にどうしても必要になったものは、旦那に頼んで買って来てもらってもいいし…


あんまり気にして詰め込まなくていいんだね。

気が楽になる様なありがたいお言葉でした。
たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-

そんな友人から

さらにありがたいことにおさがりもいっぱいもらってしまった。
たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-

プチバトーなどおしゃれな外行きの服もたくさん!

たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-

その他、ベビーバスや授乳クッション、マタニティパジャマなど色々いただきました。

ここまでたくさんもらっちゃって躊躇するわたしに

「気にしないで~、わたしも人からたくさんお下がりもらったし、
こういうものは回りに回ってまた一周するもんだからさ!!!」


後光が差してみえたね、ほんと…。

神のような心意気に、感服されました。


ほんと先輩ママはいろんな意味ですごいわ!

来てもらってすごくためになったしありがたかったです~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
マタニティブログ村、産科中