ちわぁぁっすビックリマークナナ色ペリカンです。

今日は区の保健所にて開催されている母親学級とやらに行って参りました!


けど、昨日の仕事の疲れもあってか、今日はすこぶる体調が重い

支度する30分前くらいになって睡魔が降臨…ぐぅぐぅ


「…行くの、やめてしまおうか。」
と、

何度も悪(睡)魔がささやいたことか…


けど、一応やっぱりね。…いっとかないと!



陣痛・出血・どんと来い!!!

まるごと楽しんでやる~!!!あっはっは。パー


…え?

育児??? 
それ、なんですか?



私、最近思いました。出産・育児をけっこうなめてる。


いや、正確には、初期の頃は超・びくびくでして
まるで赤ちゃんを神のごとく崇拝していたような時期もありましたが…
つわりが終わって胎動が始まり、そして仕事をやめてからというもの

すっかり伸びきったパンツのゴムのような状態になっています。
あ、別にパンツじゃなくてもいいか…笑

お気楽なぱっぱらぱー音譜になって、マタニティ生活を楽しんではおりますが、そいや緊張感ないなぁって…汗

このままじゃきちんとした母親になれる気がしませんね。


タマちゃんが手遅れになる前に…ね!!!

と、なんとか自分を奮い立たせて睡魔の誘惑から打ち勝ちました。


けど、支度ギリギリの時間。

間に合わないかも!!と思いながらあせって支度して家を出ると、


なんと受付時間の5分前くらいに到着
あせる


たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-


しかも受付から開始までが30分も待ち時間がありまして…
(結婚式みたくね)

しばらく誰もこねー。汗寂しい。

…まるで超・はりきった教育ママみたいじゃないか(笑

全然そんなつもりじゃないのに!


それから10分ほど経過してようやくマザーズたちがポチポチ集まり出してきました。


いやー!

母親ガッキュ。
無知で未知なわたしにとっていろいろとためになるお話いただきました。晴れ


まずは出産について!


産まれる2~3日前に前駆陣痛というやつがやってきます。
痛みの波はぱらぱらしております。

まずそれが来たらボチボチ産むな~と心の準備。入院の準備。あちこちの連絡先をひかえておく。

あ、ちなみにタクシー会社は事前に連絡して「お産で呼ぶかもしれないが大丈夫か?」と聞いた方がいいらしい。
意外とNG!と言われてしまう会社も多いんだってさ~なぜだかわからないけどね…

【そして出産当日!】

おしるし



10分間隔の陣痛
ここで、入院をするために病院へゴー(初産の人)



破水(人によってはこれから始まる場合あり)
ちなみに破水がきたらシャワーもウォシュレットも禁止!!!
お風呂に入ったり、便をひねり出すのはその前に済ませてねっ。

の流れだそうな。

なるほどね、破水したら風呂はダメなのね。これ知らなかったよ。あぶねぇ…



【陣痛について】


50秒の痛みの山があり、1~2分の休憩時間の谷がある。

ここで大切なのは、できるだけリラックスチューリップ黄して呼吸はしっかりすること。

休憩の谷になったらきちんと体を休ませて、力を抜き、落ち着くこと。

母がパニックになると呼吸も乱れ、

ヘソの緒を通じてしか酸素をもらえない赤ちゃんが苦しい!

そして不安感と緊張が赤ちゃんに伝わると赤ちゃんの心拍数が下がるって。



お母さんも、めちゃくちゃ痛いし苦しいと思う。

けど

このとき一番苦しいのはたぶん、赤ちゃん。

たった3キロしかない小さな体で

何十時間も、狭くて苦しいところにずっとはさまって耐えているんだもん。

しかもへその緒一本で命がつながれてる…。

お母さんがリラックスして「大丈夫よ~頑張れ!」って
赤ちゃんをはげましてあげたいところ!



【骨盤について】

産前産後3ヶ月ほど、骨盤が緩みやすくなっております。

骨盤が歪んでしまうと、難産になるそうです。

横座りや、片足をかばって立つなど、しないほうがいいって。

けど柔らかくなっている今、矯正しやすい時期でもあるので

歪んでたら今のうちに骨盤の位置をただす事が大切!!!



【貧血について】


わたし、前回の検診で貧血と診断されて鉄剤を飲んでます。

あんまり気にしなかったんだけど、やっぱり貧血ってそのままにしておくとよくないらしい。

ていうのは以下の通り。


○微弱陣痛になりやすく、いい陣痛がこず難産傾向になる。

○出産時、出血過多になりやすい

○そのため産後疲れやすく、気力がわかずツライ

○そして一番困るのは母乳の出にも影響してくるらしい。


えー母乳がでないのは嫌っ!叫び

完ボで育てたいよ~(めんどくさいから。笑)

だからこれきちんと治さないと!ちょっと母親がくらくらくる位に思ってたら…。


【胎児について】

胎児は20週くらいから外の音をはっきり聞こはじめてます。

そして26週くらいともなると、
好きな音楽などでリズムを刻んだりする子もでてくるそうな。

すげーなオイ…汗



体内キオクって真面目にあるらしいよ~

だからパパもたっくさん声かけしてくださいとのこと。

パパのほうがたくさん話しかける夫婦から産まれた子で「私はパパから産まれたの」と言う子さえ居るそうな…
ひえー!母の立ち場なし!



それから羊水の味もわかるそうなので、ファーストフードなど体によくないものを摂ると胎動も鈍くなり、赤ちゃんの反応が悪くなったりするらしい…。

赤ちゃんも羊水がまずいとか思ったりするそうだ。汗

やべー今週、ビックマック2個も食べてしまったよ!

母の生活が不摂生だと、赤ちゃんにもきちんと影響してるってわけ


今の私のタマちゃんの30週ともなると

新生児とほぼ同じ様な脳が出来上がって、いろいろ感じる事ができるって。
もういっちょまえに人間てことね。ひらめき電球

つまり裏を返せば、旦那とケンカしたりすることもすべて聞こえてます…汗

ああーこわいです!!!

子供は体内に居る時からきちんと親を見てるんですよ…。



たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-




妊婦のみなさん。大ジョブですか~???

私はすでにアウトって感じですが(笑

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
マタニティブログ村、産科中