ちわっす!ナナ色ペリカンです。

秋ですね~もみじ

ひんやりしてますね~霧


みなさん風邪などお引きになっていませんか?

わたし、気づいたら風邪引いてました!…


のどが痛くて頭がいたくて…ここ数日やる気が出なくてっと思ったらやっぱり風邪だったよう。

ですが、昨日検診 がてら病院に行き葛根湯を処方してもらいまして。

今、結構それで落ち着いております^^)V

ほーよかった。


さて、そんなカゼッピキだとも知らず、昨日は区でやってる

「パパの為の母親学級」というものに参戦してしまいました、
ううう…すみません。あせる

旦那を引き連れいざプレパパ&プレママたちの集う保健所へ。


パパとママ男女に分けられ、それぞれグループ分けされるんです。

グループ分けされた中で自己紹介したり、色々と話し合ったり、発表などしたり。


初対面のプレパパ同士ってのが見てておもしろかったですわー。

年齢・職業も違ういろんな男性が居ると思うのですが

その人達が一緒くたにされて「パパ」と称され、対等に話し合わされてるんです。


普段、会社では各々役柄があったりするんだろうけど、

ここではみな、上も下もない「新米パパ」っていう職種。

(どっかの缶コーヒーのCM)
…ふたをあけてみれば、自分の旦那のクライアントとか居たりするかもね。得意げ


その他、内容は

赤ちゃんはお腹の中でパパの声をきちんと聞き分けてて、生まれた瞬間パパの声を聞いて
「あ。あの声の人だ…ラブラブって
思って反応するVTRを見たり。

赤ちゃんは、パパに求めるものとママに求めるものと異なるので、
パパが育児に協力する事の大切さとか

旦那に見てもらってよかった!セーフDASH!というような内容でした


それから恒例の妊婦疑似体験。

旦那が、おっぱいとお腹で10キロの肉じゅばんみたいなのをきせられて
妊婦の大変さを知ろうという催し。
旦那:「あーこりゃ大変だわ。爪もきれないわ。」

プレパパさん、みな同じ様な反応です。

ふふふ…そうだろう!わかったか!!!


そして沐浴指導。
うちの旦那は人形の赤ちゃんの首をしめて洗っておりました… 汗

たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-

うう~ん…本番は大丈夫かいな!!!



自分の予定日近いママさんたちもたくさん居まして、

みんなそれぞれ腹の中に同じ位の赤ちゃんが入ってるんだな~って思うと

なんだかほっこりした気分になりますね。ラブラブ


みんな今や後期妊婦であり、堂々と夫婦で教室なんか行っているわけなんだけど、

それぞれのマタニティストーリーがあるんだろうなぁぁ。

妊娠がわかって結婚する人も多いだろうし…。


思えば妊娠が判明したあの日…

いろんな状況を考えると、まさかの超・低確率でヒットした妊娠で

「まさか妊娠するだなんて!」と、予想もしていなかった…。

パニックで寝ている旦那にバレないように一人でうめくように泣いてましたからね

夢か現実かもよくわからないくって…

とりあえず落ち着かなければ!落ち着かなければ!って。

けど落ち着いて考えれば考えるほど、自分の腹の中に生命体が!と思うと泣けてきて…

不安なのか怖いのか嬉しいのかわからない感情だったー。汗


あの日が懐かしい…

たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-

けど妊娠てものすごい確率なんですよね。
ほんとにタマちゃんは「授かり物キラキラ」だと思いましたよ。 


最初は不安だらけでスタートした自分も

ここまで無事にやって来れた「大切さ」を改めて考えさせられました。


まだ出産まで時間は少しありますが、

ほんとにじわじわと、カウントがはじまってきた実感です!!

あと一ヶ月ちょいってとこか。

出産準備も仕事も、まだたくさんやらなきゃいけないことだらけですが…

あともう少しがんばるぞー!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
マタニティブログ村、産科中