仕事を退職して早8ヶ月…


引っ越しをし、

家具や家電もいっせいに揃え、

はじめての出産準備に加え、

「子供ができたら○○できなくなる!」と旅行しまくり遊びまくり

お金に羽が生えて飛びまくりの1年でした。


たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-




収入がひとつなのに、

今だに夫婦のおさいふはふたつ。

ハイ、どーも。ダメ主婦のナナ色ペリカンです!(°∀°)b




ど-した突然。久々にブログ更新して何が起きた?とお思いの皆様。笑

いえね…

わたし、このままじゃいかんと思ったわけですよ。



昨今の大不況で旦那の残業代は減る一方。

↑単に子供会いたさに早く帰って来てるだけと言う話も…

たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-



そして私もこの春予定していた微々たるお仕事も…
子供が小さすぎるしアウト!ってことで、泣く泣くお断りし…

↑ほんと無理なんです!旦那の世話もできてないんです!てかそもそもパソコンが壊れてるんです!(切実)


…誰か、新しいマック買ってください…。
いや、そんなうまい話があったら多分捕って喰われるな。


寒い北風が一層さむく貧しく感じる今日この頃なんです…。


できる節約と言えば、夕方のスーパーで半額のお肉を買うことくらい…。

たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-




てなわけで家計簿つけてみることにしました!(´∀`)

↑今までつけてなかったんかーい!



前にレシート集めて、どんだけ使ったかと、ちょろってやったことがあるのですが

目標が無いと簡単に挫折…。


でも、結婚式を前に控えた半年間で、びっくりする金額を貯めたことがありましてね。

目標や計画があれば貯まる!

と、

1年もはじまったばかりですし頑張ってみる事にしました!

↑え、もう1ヶ月ほど経ちましたけど? とか言わないの~



とりあえず目標!まずコレ大事!

○子供が大きくなって来た時に大きな家に引っ越せるようにする(住宅ローンの頭金等貯める)

○子供の養育費(大学が最終目標)をコツコツ貯める

○旅にちょこちょこ行けるようにレジャー費を貯める(子供の為にいろんなとこに出かけたい)

たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-


でもね。目標は簡単に建てられますが、

マネーの計画ってなかなか難しい!!

溶けかけた脳みそでいろいろ計算してたので熱が出そうでした。

で、いろいろ頑張ってしばらくブログ更新途絶えてましたってわけさ。笑



具体的に羅列してみますが
別に為になりません…


要はあたりまえのことなんです。

私のはじめたことは汗


わたしと同じくズボラ主婦の方はひまつぶしに参考にしてちょ!


まずは
嫌がる旦那を取り押さえて、はじめておさいふをひとつにする事に成功!

1月の給料分から、旦那はおこずかい制となりました。(^ε^)♪

そーです、年貢の納め時です。


そしてコレ、
全体を把握してきちんと貯金をする為に
口座を目的別にきっちり分けます。

うちのばあい↓


〈貯金用口座〉

1つ目は、財産の貯金用(家の頭金など)

2つ目は、子供用教育費の貯金用

これら2つは貯める目的で、金利の高めのネット銀行に定期で口座開設!



3つ目は、冠婚葬祭、家具家電などイレギュラーな大型出費の積み立て

これらは年間を通して必要になってくるものなので生活費とは別に貯めておかないとヤバい。
ちなみにボーナス時に多めにまかなうことにしよう。


4つ目は、レジャー用の積み立て口座

月のレジャー代の余りと、生活費の余りをこちらに持っていきます。余らなかったらレジャーにいけません!


〈運用口座〉

5つ目は、いまある貯金の一部を使い、投資信託でお金を少し増やしてみる計画用口座

ローリスクローリターンを狙い、銀行の利子よりも多く儲かる目的でやってみる。


〈引き落とし用口座〉

6つ目は、クレジットカードや銀行引き落とし為の利用するための口座

今まではA口座に私のクレジットカード、B口座に保険、C口座に旦那のクレジットカードなど、バラバラでした…




…てなぐあいで貯金したり、運用したり、お金の流れをスッキリ整理したりして、

目標に向かう気力を引き出すことに。アップ


今口座開設手続き中ですが、
これが完成すれば何かすでに夢かなったような気さえしますよ!o(^▽^)o
ん…?甘いか!

今までが働いていたのもあって、口座が夫婦でバラバラぐちゃぐちゃだったんです。汗

早くやっときゃよかったーorz

その次は、家計簿にチャレンジ!

項目をはっきりさせて分けて

{決まった支出}
○家賃
○貯蓄
○保険(生命保険や学資保険、自動車保険)
○教育費(積み立て)
○イレギュラー出費(積み立て)
○おこずかい(主人ータバコ、ランチ代等)


{金額設定してやりくり}
○光熱費(年平均で予算を考える)
○通信費
○食費(夫婦2人で収入の10%程度におさえる。)
○日用品(洗剤、水回り用品など)
○衣料(旦那のスーツ、子供の洋服など)
○みだしなみ費(美容院、コンタクトレンズ、化粧品など)
○交際費(飲み会、お茶会)
○医療(病院、薬)使わない分は積み立て
○レジャー費(外食、旅行&おでかけ。余った分は積み立て)

○予備費(赤字の補てん)


項目はこんなかんじ。

とりあえず月にコレだけ使っていいっていう額を割り出し、意識して買い物をします。


まーやることはとりあえずそれだけです…。


しかし、頑張らなくてはいけないポイントは、食費!

目標は収入の10%(夫婦二人)…って

これがまたきびしいんだわ!!


今までを振り返るとざっと25%くらいかな。

いや、もっとかな。汗

単純に考えると半分に減らす努力をしなければいけないのです。


米はこれからは10kgで買ってみよう。
とか


根野菜メインの料理を増やしたり。
とか


もやしのスペシャリストになったり…
とか



てな調子で、

ストイックに始めてみたいと思います。


なんか既に食費は挫折しそうな雰囲気ありありですが

とりあえずキューキューに抑えてみた金額で1ヶ月やってみれば、

自分の今の底力が知れます。

それを翌月に食費の設定額にし、後は他の項目を削って調整すればいいんです。


ていうか

今までどれだけ無心に買い物していたことだろうか

この1ヶ月で思い知ろうと思います…!


たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-


にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログランキング産科中


たぶん、そのうち泣きが入りますが…

>にほんブログ村
>人気ブログランキングへ