どーもです。

ナナ色ペリカンです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今日は布おむつのお話から。


タマ姫誕生から2ヶ月過ぎ…

妊娠中におむつの布は10枚ほど買ってあり、

子供が産まれてから様子を見て使ってみて、

いけると思ったら買い足そうと思っておりました。

(10枚じゃ足りないらしいので)



とはいえ子供が産まれたら産まれたで、


使ってるうち、紙おむつって便利だがやなー…とか

ちゃんとはじめるならあと10枚~20枚は足りないなー…とか

おむつ用のバケツも無いしなー…とか


いろんな思いが交錯し、使おう使おうと思いつつも布オムツにはチャレンジできずにおりました。


そんな時、家計簿を付け出した今週の月曜にちょうど週末のアカホンで、

メリーズが安く売り出すチラシを発見!アップ



しかし今の残りの紙オムツの枚数では…週末のアカホンに届かない。ダウン

近くの店で買わなきゃいけない事になるな。あせる

惜しいなぁ。



それとも…(-""-;)





てなわけで。


満を持して布オムツをはじめてまーす!




節約節約♪ おほほ(*^o^*)


今週から昼間は布おむつで、夜は紙オムツ使ってます。

最初はびくびくして漏れないかとかおそるおそるでしたが、

使ってみるとああ、こんなもんか。

思ったより漏れないし(布カバーによるかもだけど)

ウン○出そうなときは紙にしてみて様子をみたり…


1日たったの6、7枚の使用ですが、だいぶ慣れてきました^^

たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-

しかも捨てないで洗うっていうのが環境にもやさしい感じでいいです!


手は気をつけないと荒れるし下手するとウン○が服にもつきますが

懐かしさと愛おしさが入り交じる想いです。

それに1枚約15円の節約になるもんだから財布にもやさしい…



なんだかんだで家計簿が私に勇気をくれました(笑)




それと、もひとつ勇気と言えば


食費削減について、ほんとストイックになっております。

今までは、肉売り場でメインのおかずを考えがちだったのですが、

これからは魚を使ったメイン料理を増やしております。

肉よりはお得だし、何より健康にもいいしね。


で、先日買った真鯛の切り身。
煮付けにしようと購入しました。

もちろんシャケじゃあるまいし、真鯛はお値段がしますよねぇ。

が、しかしそこは閉店間際のスーパーを狙ったハイエナ戦術で割引でゲット。

たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-

見切り品で200円…

これならシャケの切り身2つと値段が変わらないし、豪華にお腹もふくれるぞー♪


よくみたら割引のシールが
やたら重なって貼られているので


はがして、ここに至るまでの経過をたどってみました。


すると…こんなことに…


たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-


スーパー側も、苦労しましたが…

この子(鯛)も苦労したわねー!!!


かわいそうに…真鯛ちゃん。
・°・(ノД`)・°・

けど安心してね。私が食べてあげるからね…(´∀`)


そんなちょっぴりセンチな気持ちで下ごしらえをしようとすると…




切り身の下から、


まさかのカシラが登場!!!
しかも隠れるように2体も!!!ぎえー汗




たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-

写真画像をもいちど見直してみて下さい!この切り身の下からカシラが出てくるなんて誰が思おう


でかいお目目に睨まれて心臓止まるかと思いました。


しかし、なんともおそろしい形相なのでしょう。今にも動き出しそうなクチ!

私に買われたのが、気に触ったのかしら…



「ひ…ひ…」といいながら、泣きそうになりながら下ごしらえしました。

切り身以外の魚を使った料理をしなかったもので。

リアルだったぁ。


でもこの一件で鯛のお目目にも慣れたので

これからはカシラが付いてたら喜べるに違いない!


てなかんじで節約も今のとこですが順調でーす。パー


にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログランキング産科中


ま、たぶん、そのうち泣きが入りますが…(笑)

>にほんブログ村
>人気ブログランキングへ