ども!ナナ色ペリカンです。φ(.. )


先週から節約ついでに布オムツを使い始めてるわけですが…


その後のハナシ。


「布オムツルール」が私の中で出来上がっております


その1。毎日洗濯。

たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-


ハイ。理由はそれだけです←買えよ!



でも、これでなんとか回ってしまうもんですからなんとなく買うのがもったいない…

でも、ほんとに10枚で足りてるの~?と、お思いの方が居るでしょう。



足りるんです。



もちろん、布オムツだけでは回りません。紙オムツを以下のポイントで使うのが重要です!



その2。夜、まとまって寝る時は紙オムツ。

その3。日中のウン○の時も紙オムツにする。


とくにその3が大事ね。コレ。



けど、ちょっと待ってよ、いつウン○するなんてわかりません。って



いやいやわかるんです。



これにつきましては普段から子供を監視。

たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-

だいたい一日に何回するか、何時頃するか、一応予想をたてておきます。

案外、前日と同じようなスケジュールでウン○をしてくれるもんです。


そのうち子供が、お腹に力を入れ、顔に力を入れ始めます。




「ンーンー」言おう物なら

もう、確定です!
たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-

ウン○まですぐそこ!笑



迷ってるヒマはありません。すぐに紙オムツにチェンジしてしまいましょう!


たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-


布オムツが使用前でもチェンジですよぉー。

躊躇する事はありませんよぉー!

このすみやかな決定力が重要なんですっ!





そして待つ。


たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-

待ってすぐ「ぷりぷり」という勝利の音が鳴り響く事もあれば…

まったく音沙汰ないときもしばしば。




しかし、焦る事はありません。

時にはひっこんでしまうこともあるでしょうね…。

しかしヤツは何かのキッカケで出るのを今か今かと待っております!

そんなときは


縦抱っこにしてみたり、

あしの付け根をを曲げ伸ばしして促すのもいいかもしれません…



それでも出てこなくなってしまった時…。^^;



1クール過ぎ、オムツ換えのラインが出てしまったらケチらず交換してあげましょう。




で、オムツ取り替えるその時…



「わざとか!」

って感じで大抵ぴゅーって飛び出して来るんですよね~…



たまご絵日記 -はじめての妊娠&子育て-





ハイ。…今日は失敗しました。




ジャー…ゴシゴシ←布オムツを洗う音




でも、大抵はこの絶妙なお腹加減を見計らえて、

布オムツをゴシゴシすることなく毎日が快適に過ごさせて頂いております ^^;


ウンチ時は紙オムツを使おうって割り切っちゃうのも精神的にも楽なんです。

それに、布オムツも10枚でなんとか足りるしね(てか、買ったらいいのに…)


だから、私はゲームのようにウン○時を見計らって

布オムツと紙オムツの境を楽しんでおります。



うまくいったらマコーレーカルキンばりの

「Yes!」
ってなガッツポーズで喜びます。



けっこう、楽しい日常ですよ?


にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログランキング産科中


このような布オムツの使い方。いかがなもんでしょ?

>にほんブログ村
>人気ブログランキングへ