おはようございます~
ナナ色ペリカンでございます。


さてさて、今日のテーマは離乳食なのですが…

以前の記事 でもお伝えしましたが

タマ子、7ヶ月で離乳食も中期にさしかかろうというのに、

例の美食家のごとく、味にうるさくなってしまいほとんど前進しませんで…(;´▽`A``


たまご絵日記 -はじめての子育て-


今までの私たちの経緯は

月すぎから離乳食をはじめ、1ヶ月くらい10倍がゆだけの日々が続き、

6ヶ月を過ぎた頃から、すでに中だるみが始まって食いつきが悪くなっていましたので


「いろんな味を体験させる目的」で
量とかはこの際考えないで、

こちらできるだけ多くの食材を味見させて参りました。↓


【パン・じゃがいも・さつまいも

ほうれん草・ブロッコリー・にんじん・
小松菜・トマト

しらす・かつお・鶏ひき肉

豆腐・納豆・きなこ・

バナナ・オレンジヨーグルト



これらは下処理をして、単品であげているのですが

…あげればあげるほど、泥沼にはまっていくような感じで


いつも3口が限界。(;´Д`)ノ


たべてくれないんです~汗


一口目は好奇心でぱくっと食べて


二口目はしかたなく食べて

三口目は私が
お願いしてやっと食べて(笑)


最終的にはぐずって蹴散らして終了!!!チーン


たまご絵日記 -はじめての子育て-

「3口の法則
が私を悩ませるのでした。



最初は、まぁこれも少しずつ量も増えるだろうと思って楽観視してたんですけど

いつまで経っても一向に増えていきやしない!あせる


さすがにちょっと自信も何もなくしかけたころ…

原点に戻ってみようと思いました。



「一からおかゆを作ろう」




今まではめんどくさがりやの私、

炊飯器からか、もしくは炊いたご飯を煮詰めておかゆを作っておりました。


でも、この前

圧力釜で炊いてみたんです。



思ってたよりもぜんぜん簡単でした。

そうしたらぱくぱくと食べてくれて
ヒット作品となりました!


私のようにちょっと見失いかけてる

おかー様の為に、
【圧力釜で炊く離乳食】のレシピつけておきますね

たまご絵日記 -はじめての子育て-

15分でさらさらとしたおかゆになります。

さらに蒸らすと、水分をすったおかゆになりますが、あえて15分でやめとくのがポイント。


なぜなら…

レンジで解凍して使用するときに↓


たまご絵日記 -はじめての子育て-

解凍後にお好みでアレンジできるから、

最初に冷凍するときはほどほどの蒸らし加減がいいです。



あとね。もうひとつ!


昨日、普段は割と食いついてくれるバナナを使って

バナナ
豆腐を作ってみたんです。

(ちゃんとレシピを見て)


でもこれは…ダメでした。

3口の法則がまた現れてしまいまして…あせる

なめらかにしてあげてもまったくだめでして。

どうしたもんかなーって思ったところ


なんとなく、だし汁と豆腐でどうだろ~

って思って新たに作ってみたら…
たまご絵日記 -はじめての子育て-

前代未聞の大ヒット!!!

感動のスペクタクル!

全米でも大ヒット!の作品となりました…。

↑最後嘘ついた汗



すんごい簡単なレシピなんですけども

感動するくらい食いついてくれて、おかわりまでしちゃったくらいなので
(正直おかゆの比じゃないっす)


レシピのせておきます↓

たまご絵日記 -はじめての子育て-
ケトルが何かと大活躍です。


離乳食で悩んでるお母様、だし汁豆腐…いちどお試しくださいませ!

もしかしたら…子供のまさかの「おかわり」を見れるかもです。(*^ー^)ノ
たまご絵日記 -はじめての子育て-
見られなくてもその時は責任は負えませんのでよろしくっ!(・∀・)


とはいっても、いつかほっといても食べるだろうから

焦らなくてもいいんですけどね。(^▽^;)

でも食べれくれると嬉しいもんですね。ほんと…


あと、前にオイシックスの野菜で試したときも食いつきがよかったです。

(オイシックスを試した時の記事はコチラ

食材の良さを求めるという手も有りですなぁ。





なんにせよもっともっと食べてもらって、

そしていつの日か、パイを卒業して…


酒を思い切り飲みたいんだよ私は!ヽ(;´Д`)ノ



↑魂胆そこか!!!笑



ーおまけ画像ー

最後までみてくれてありがとう!
たまご絵日記 -はじめての子育て-

ズラが浮いているのがポイントです。




クリックで応援宜しくお願いいたします


> あひる  にほんブログ村

>流れ星人気ブ ログランキング



たまご絵日記 -はじめての子育て-
胃ブログ村へご飯を流し込んで~!

たまご絵日記 
-はじめての子育て-
こちらもぜひともご一緒にお願いします…!


ツイッター でつぶやき中ー
たまご絵日記 
-はじめての子育て-


前回の記事にて
「わたしも貝になりたい…」賛同ありがとうございました。笑
大漁です!

それから昨日は違う耳鼻科に行ってみましたぁ。

そこでは優しいおばあちゃん先生に巡り会えまして…。
タマ子も処置後、すぐに泣き止みました!
^^*いろいろとどうもありがとうございました。





 
【Oisix】自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!