どうもどうも、ナナ色ペリカンです。


今年は2回目の桃の節句でした。

前年度はお義父様とお義母様にお仕えしながらだったので

アドレナリン大放出で、準備ばかりで当日楽しむ余裕もございませんでしたが

今年は家族水入らずでのんびりお祝いができました。

やっぱこれですよ!これね!

生まれて最初の1年のめんどくさいイベントの多さと言ったら…笑

去年はよくがんばった私!

1歳未満のお子を持つおかーさまあっぱれ!


去年はひとり寂しく前日の夜から大人4人前の料理の下ごしらえをしていたものですが…

今年は、タマ子と一緒にちらし寿司を作ったりなんかしちゃったり。


たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

そんな感じで、だいたいはつまみ食いしてますが。


ゴハンはお決まりのハマグリのお吸い物と

ちらし寿司!

(さくらデンプと茹で海老がのった子供バージョン)

(刺身がのった大人バージョン)


たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

みてのとおり

タマ子の一番食いつきがいいのはいちごでした… orz



そいや今年はおひな様の飾りも

狭小住宅の我が家ならではの工夫をしました。

去年はでかいおひな様をそのまま床に飾っておりましたが。

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

大切なおひなさまをタマ子に破壊されかねないので…

収納棚の上にディスプレー!

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

ひしもちとかの細かい飾りを省いてシンプルバージョンで。


たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

うん、迫力は十分十分!

当日はおなじみ、ひな祭りの曲をYOUTUBEで何回も流してはおどろおどろ歌い、
(最終的には泣かれた)笑

のんびりひなまつり気分を味わえました♪


そんなわけで平和な平和なひなまつりレポ。

オチが無くて、すいませーんあせる



********************
ひなまつりってほんっとにいいもんですね↓
 たまご絵日記 -はじめての子育て-

いつもポチッと応援ありがとうございます!

前回の記事にもコメントどうもありがとうございました!
皆さんが言うように1歳過ぎると可愛さが増すのはホントですね。
もちろん、ゆきんこさんがおっしゃられるように動き回るし汚され方も今までの比じゃありませんよね…。
片付けた側から汚されるっていう…笑 ツライ気分になってしまう時も多々あります。
ウチは離乳食もきりのいいところで手を洗ったり、テーブルをちょこちょこふきながら、二次被害を最小限に抑えながら遂行します。^^;それでもほぼ食事の後は着替え必須です(笑)
今はしかたないです…皆一緒だと思ってがんばりましょう!

この時期ね、自分や子供を責めたらいかんですよ。
ホルモンバランスが崩れて、気持ちが不安定になってるのもそうですし
それとやっぱり以前働いてた頃とは、生活が激変してるので
心と体の変化はすぐには追いつけないのは普通だと思います。

もし鬱になってしまうとなかなか立ち直れないのでコワイです。。。無理はしないように。
限界を感じたら人の手を借りて何が何でも休養をとって下さいね。
今日は私、旦那に子供を預けて実家に帰ってもらってます。溜まった家事と好きな事すんどー!

携帯の方はコチラから応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
いつもほんとにお手数かけます…ありがとう! 土下座

********************



たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

たまご絵日記に応援よろしくお願いします!
■コンテスト詳細はコチラ
■ 投票方法:
コチラからいただけます(PCから) (携帯から)
「件名」に 子育て部門
85番「ナナ色」と記して送りつけてやってください。
■ 投票期間:
4月30日まで
■ 投票には、すくパラ会員登録(無料)が必要です。

応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)