どうもです、ナナ色ペリカンです。

本日はちょっぴりいつもの育児ブログとはちとテイストが違います、すみませーん!^^;
お悩み相談といいますか、お悩みに対する返信です。
しかもちと長いです。興味の無い方はスルーでお願いしますねん!
 
nanako さんからんなメッセージをいただきました。




ナナイロさんは妊娠中にもの凄く不安になったことってありますか!?

私は軽い持病を持っていて、赤ちゃんが欲しいと思う反面、不安の波も凄くてしょぼん

私に元気な赤ちゃんが産めるのかな、もし薬が必要になったら赤ちゃんに申し訳ない・・・。

って思うとなかなか勇気がでないんです・・・。

でも、子供は凄く好きなので欲しいんですが・・・。

いつもナナ色ペリカンさんのブログを読むと、すごく心が軽くなるんです!

勇気をもらえる気がして。。。



そんなメッセージを頂きました。

※ちなみにnanakoさんの持病というのは
聞いた事も多いかと思うのですが、「パニック障害」という症状だそうです。

パニック障害は100人中3人に発症しているというポピュラーな病気です。
発症する年齢も20代~30代が最も多くて、男性よりも女性が多いです。
なので丁度、妊娠・出産にあたってしまうというΣ(・ω・ノ)ノ!


わたしでよいのなら、相談にのってもいいですか?

妊娠前…

nanakoさんとは不安の種類が違えど、私も悩みましたとも、えーえー。



「妊娠」というのは人生最大のイベントだから

できれば自分が一番「今だ」と思えるベストな状況で妊娠したい。



はじめはそんなことを
思ってました。

しかしこれは、理想ですね。

でも来る日も来る日も、そんなベストな状況なんてやってきやしない。

特に日常を繰り返しているだけで、状況は何も変わらない。


私も仕事上不規則な生活を送っていたのもあり、

あまり健康ではなかったので

「気づいたら妊娠できない体になったら嫌だな…」

そんな思いで

「とりあえず作ってみますか!えいやー!」

と(勢いで)その未知のイベントを決行するに至りました。笑



しかし

妊娠したらしたで不安が消える事は…すぐにはありませんでした。

初期の頃のたくさんの壁。



「つわり」

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-


そして

「職場の清算」




たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-


仕事はすぐに辞められないのに

ますますキツくなる「つわり」にやられ…


たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-



しばらく不安は大きくなるばかりでした。


しかし

トイレに行くたび、自分の腹をぺろっとめくって見てくうちに

(透視するかのようにね!)

まだミジンコみたいに小さい子の事を考えてると

だんだん癒されてきて…。


最初の不安


たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-
↑動いたらしい(笑


いつのまにか期待へ。



そしてそのうち、

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-


腹と会話するようになります。笑


なんだかひとりになった気がしないんですよ…。

その頃から、迷わず頑張れるようになってくるんですよね。


薬や大好きなお酒が飲めないし、

旅行も場所に規制がかかるので、

それなりのストレスも感じることになりますがね。


でもふとしたときに、

新たな命が産まれてくる喜びがふつふつと湧いてくる。


幸せだなぁ…って思うようになってきます。



そして、気づいたら、産みたくなってる。笑


たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-



たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

マジのセリフです。

1週間遅れてたから、

焦らされて焦らされて(笑)



そして赤子が出たら出たで

夢は現実というものを知り、
なし崩しにがむしゃらに育てて行くわけなんですけど…。


自分がどうとか寝たいとか言ってられないのですよ。^^;

そこが現実なわけで、つらいとこなのですが、


なんとかなります…いや、なんとかしなくては!本能で!


母は強しって言うじゃないですか。

母になれば女は強くならざるを得ないです。


…そこは安心して下さいな^^



そりゃ育てるのは修行のように大変ですけど

それは「経験」という名の自分自身のキャパを広げてくれるものだし、

長い目で見プラスにしかならないと思いますよ。

それから

子は母を、自分の事のように思ってくれて、助けようとしてくれます。

母が泣けば子供も泣くし、笑えば笑う。

子供はたくさんのものを親に与えてくれるんですよ。




だから、

勇気を出して、

エイヤー!です。


持病のコトも心配ですが

一歩、前に進んでいいと思いますよ!



【追記】
ナナイロです。とりいそぎですが今回の記事でコメントありがとうございます。
よく遊びに来ていただいてる読者さまからも

「実は私もパニック障害で…」「私のお友達もパニック障害だったのですが…」
体験談をコメント欄にいただきました。
今回の相談者のnanako様をはじめ
その症状で悩んでいる方にとっては大変ためになるありがたいコメントだと思います。
コメント欄を通してぜひとも情報共有していって下さい。
もちろん気軽な一言コメントもお待ちしております。^^

********************
↓お腹をポンッと押して応援してくださいまし♪
 たまご絵日記 -はじめての子育て-
クリックで10点はいります~

前回のマンタ謝罪ネタ、たくさんのコメントありがとーございました!

そうです、テレビ番組で発見いたしましたのよ。^^;
しかし、マンタこそエイの仲間なんじゃないかと、いろいろと討論(?)になっておりまして。
調べてくれちゃった方もいたりして…!笑
みんなさー。
こんなくだらないエイ太ネタに食いついてくれてありがとう。(ノДT)

「マン太」のがよかったと寂しがる声もあったので(わたしもさみしい)
エイ太(旧・マン太)とマンタ跡を残しながらエイ太を名乗るということにしましょうか…!
ってどっちでもいいねんそんなこと!!!
って思ってる方もたくさんいますよね…笑)ほんといろいろお騒がせ、さーせーん!



携帯の方はコチラから応援お願いします↓

人気ブログランキングへ
いつもほんとにお手数かけます…ありがとう! 土下座

********************




たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

たまご絵日記に応援よろしくお願いします!
■コンテスト詳細はコチラ
■ 投票方法:
コチラからいただけます(PCから) (携帯から)
「件名」に 子育て部門
85番「ナナ色」と記して送りつけてやってください。
■ 投票期間:
4月30日まで
■ 投票には、すくパラ会員登録(無料)が必要です。