ナナ色ペリカンです、
今だ余震が続いておりますね。
皆様ご無事でしょうか?

震度5と6の境目が違くてびっくりしております。
震度5強までは
この程度ですが

  • テレビが台から落ちたり、タンスなど重い家具が倒れることがある

6弱になると…
  • 固定していない重い家具の多くが移動、転倒する。 開かなくなるドアが多い。
  • かなりの建物で、壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する。
  • 耐震性の低い住宅では、倒壊するものがある。耐震性の高い住宅でも、壁や柱が破損するものがある。
  • 家庭などにガスを供給するための導管、主要な水道管に被害が発生する。
  • 地割れや山崩れなどが発生することがある。(気象庁震度階級関連解説表より)

3月11日、東京は震度5だったとのことですが、もし6ならと思うと…
東北の多くの町で、震度6や7。恐怖は計り知れないものとなったと思います。

とりあえず、地震が起きたら玄関をあけるのが大切ですね!
割れ物や倒れてきたら危ないものを整理しておくのも…
水・食料・現金・判子・携帯電話と非常用電源・懐中電灯・応急処置グッズなどなど
大地震に備えて、荷物を軽くまとめて避難経路を確認しておきましょうね。
前回の記事 に地震対策載せました※追記あり)
ご存知の方ももういるかと思いますが、仙台の方からのメッセージを抜粋します。
節電。そして電話回線をむだに使わないよう自分ができることは少しでも協力したいと思います。


仙台出身の方からのメッセージ


みなさんに、お願いがあります。

まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。

そして、1番お願いしたいのは、
電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。

わりと繋がるようにはなりましたが、まだ緊急に必要としている人がいます。

命からがら、残りわずかのバッテリーで、被災地から救助を求める電話を必死にしている人がいるかもしれません。

自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、少しだけ考えてください。

あなたの使った、たった1分の電話回線で助かる人がいるかもしれません。


特にも東北は、高齢者が多いです。
インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。

連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が圧倒的に繋がりやすいです。

使える方は、ネット回線を有効に使ってください。

その方々のためにも電話回線をできるだけ譲ってください。



固定電話、87万9500回線使えず
(13日06:10)


電話への影響です。

NTT東日本によりますと宮城県と岩手県を中心に
87万9500回線の固定電話が使えない状況になっているということです。
大規模な停電が続いているため、今後、施設のバッテリー切れなどによって
東北地方を中心に電話が通じなくなる地域が拡大するおそれがあるということです。
またNTT東日本は、北海道 から関東甲信越地方までの
東日本エリア全域で公衆電話を無料で使えるサービスを行っているほか、
各避難所に無料の特設公衆電話を順次設置しています。

続いて携帯電話です。NTTドコモは、東北地方と関東地方でつながらない、
もしくはつながりにくい状況が続いていて、
行政機関などに対し、衛星携帯電話を 貸し出したということです。
またソフトバンクも、東北地方と茨城県の一部でつながりにくい状況が続いているほか、
KDDIも、東北地方、関東地方の一部地 域で通話が混雑し
つながりにくい状況が続いているということです。



東京電力のHPから(3/13 10:00)

節電のお願い

○3月11日より断続的に発生している、東北地方太平洋沖地震に伴い、
設備が大きな被害を受けたことにより、今後の電気の供給力が不足する恐れがあります。

○不要な照明や電気機器のご使用を控えていただくなど、節電へのご協力をお願いいたします。

○ なお、切れた電線などには絶対に触らないようにしてください。

私たちは昨日、17時~19時のピークの時間をさけて最低限の調理・入浴をしました。
今もできるだけ火を使わないですむ食材を買ってきて少しずつ調理をしています。
炊飯器は電気を食うので、圧力釜で5分間の低
でごはんを炊きました。
今は断水にそなえて飲み水を蓄え中。


【追記】
ライフラインが経たれてしまっている方からのコメントをいくつかいただいております。
被害が深刻な被災地でなければ、すぐに復旧するかもしれませんし、なんとも微妙な情報だと思いますが…参考までにライフラインが復旧するまでどれくらいかかるのか、のページをみつけたのでこちらから どうぞ。とにかくは、いつ復旧するかわからないと思って気を長くしっかり持っていただくのが一番かと思われます。