どもぉー うだりますねぇ。うだるような暑さが続いてますねぇ…。

皆様いかがお過ごしでしょうか…?


…私はすっかり
夏バテして

「夏バテ解消するまでブログ休みまーす!」と、

なぅ(アメブロ版ツイッター)
宣言したくせに

さっそく元気をとりもどし更新をしている不死身のナナイロペリカンです。

べとつく夜をしっとりと過ごしながらのブ(ログ)活動です。


最近の更新のスタンスはタマ子と一緒に夜寝て早朝起きて更新するか

夜中2時くらいまで作業して更新は翌日にちょっと修正しながらアップしてます。

夜中の勢いそのままアップすると…たいてい勢いがよすぎて後悔します。

一日寝かすのがちょうどいい。

セキララブログのエチケットです。笑



今日はちょっといつものネタはさておき、育児情報でーす。


お風呂ってどうしてます?
自分が洗ってる間どうやって待たせてるの?

こんな、ご質問いただきました~。^^*



つかまり立ちやおすわりができるようになってから、ちょっと前まではこんな感じ。

浴室でオモチャを使い、気を引いてる間に自分のシャンプーや体をいそいそと洗う。たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

とにかく洗い終わっちゃえばゆっくり湯船に浸かれるのですが

ただ難点がひとつあって、
オモチャじゃなく母に目を付けられる時はちょっと大変。
(;^_^A

泡立っているシャンプーの泡を、口に入れてしまったり、体につけたりしまったり…。

オモチャに注意をそらせるのにものすごく気を遣っておりました。





そして1歳7ヶ月…夏ということもあり、だいぶお風呂事情も変わってきました。

 
で、最近の

ラク早、改善版。







まずは、浴槽にお湯をこれくらいにたまればOK。

これだけでもだいぶ時短。


たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

湯船に入れる前にシャワーで子どもの体を洗います。


では、準備はオーケー?



ありとあらゆるお風呂用オモチャとともに…



たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-


ちびっ子ギャングを
湯船に投入!




たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

…そう、ここはお風呂の楽園。

いたずら娘もココではターゲットを母に変えることなく

満足げに遊びに集中しててくれます。



で、大人はそのスキに…


たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-


焦らずゆっくりゆっくりボディウォッシュ♪

子どもに泡を食べられる事もなく…!涙

※子どもが立ってはしゃいでる時は目を離さず気をつけて下さい。
湯船用のマットを敷いてもいいかも…



そんなわけで、自分もキレイになったところでジャブジャブ池で一緒に遊んだり

それから子どもの全身を洗ったり。お風呂タイムはスムーズに終盤へ



しかし、湯船から出た後が一番大変なんですよね。

子どもをぐずらせることなく体をキレイに拭いて、オムツはかせて、服も着せて、

水のませて、薬とか保水クリーム塗って

自分も忘れず保水しなきゃとか…みたいな。


あーーーもうやることたくさんっ!





でも


たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-



もうかれこれ1年半以上

子どもと風呂入っているうちに

悟って来るようになりました。





たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-



よくばっちゃだめ!
何はなくともオムツが
あればいいの…。



優先順位は、

第2位、お肌の曲がり角を過ぎた自分の保水(5分以内にピッピッと忘れずね)

第3位、 子どもの保水も手早くピッピっとね。
(子ども後かよぉー!…とか言わない!大丈夫、これも5分以内で決めればいいのだから!)



あとはご機嫌を見て、

水を飲ませるのが先か、オモチャで遊ばせるのが先か、服を着せるのが先か。


ってな感じで焦らずやってまーす!^^*



…え?


私のパンツとパジャマはいつ着てるのかですって…?



それ、

レディに聞かないでいただけますぅ???







***ブログランキング参加中* 
ポチして下さると励みになりますです。

↓なにはなくともまずオムツ!

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-
そして母はせめてパンツだけでも!人として…女として…

 
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから…愛のクリック待ってるわッ!

****************






前回の記事にコメありがとーございました!

きまぐれですが個別返信させていただきました~。
毎度個別返信はできなくて申し訳ないのですが、こうしてたまに気まぐれで
個別返信しますので。どうぞよろしくお願いしますッ…